• 締切済み

半年以上告白の返事がない。(長文です)

 こんばんは。32歳の男です。恥ずかしながら一度も女性とお付き合いしたことがありません。今まで好きになった人すべてに断られてきました。そのことがコンプレックスになってます。 質問というのは、昨年夏に同じ会社(勤務地は違います)で3つ下の女性に告白をして、いまだに返事をもらっていないことです。  その子には以前から自分の好きな人(当時のです)のことなどを相談していて、私が好きだった人のことや彼女がいたことがないことも知っています。それについては、全く気にしないと言われました。  2年くらい前にその子が彼氏と別れてからよく食事したり買い物に誘われるようになり、私の家に来てゲームをしたりしてました。最初はなんとも思ってなかったのですが、だんだんと好きになって昨年告白しました。そしたら『○○さんは仕事もできるし尊敬してますし、どちらかというと好きだと思います。ただ私は○○さんが今まで好きだった人と全然タイプが違うし、経験がないから付き合いたいだけかもしれないけど、私はもう年齢的に次に付き合う人は結婚を考える人だから、すぐには返事できない。』と言われました。私は「自分としても結婚を前提に付き合いたいから、ゆっくり考えてくれればいいよ。」と言って、今まで通りにその後も遊びに行ったり食事したりしました。  後で聞いたのですが、今まで遊びに誘ってくれてたのは、その子もよっぽど恋愛には苦労してきたらしいのですが、身近にこんなにも恋愛と縁がなくて報われない人がいると知ってかわいそうだと思ったから、と言われました…。  遊びに行く途中で、ちょっと用事があるからと彼女の実家に寄ってお茶をご馳走になったり、週に何回かは彼女からお弁当も作ってくれるようになり、これは大丈夫ってことかなと思い、昨年の年末にもう一度返事を聞いてみたら、『お弁当作るのは私の中では特別なことじゃないですよ。○○さんの何がダメなのかわからないけど、まだ結論が出ない。』と言われました。 ちなみにお互いひとり暮らしで、お弁当はよく食事をおごってもらってるお礼で、自分のを作るついでだし作ってあげますよとのことで、出勤途中に私のポストに入れてくれて、返すときは彼女のポストに入れるので受け渡しで会うことはありません。  今年になってだんだん遊びや食事にも行ってくれなくなり、電話もないしメールも返ってこないので「ダメってことならはっきり理由を言ってほしい。」とメールで聞いてみたら、『最近仕事が忙しくて、職場の人間関係とかでもかなりのストレスが溜まって体調も崩してて、自分のことでもう精一杯で余裕がない。すみません。』と返ってきたので、自分の存在も彼女の負担になってるのかなとも思い、それから半月くらいですが連絡を控えていました。  4月になり『やっと余裕ができたのでまたお弁当作ります。』と彼女から連絡が来るようになりました。仕事中にも同じ職場の人じゃ聞いてもわかる人いないし聞きたくもないからと、業務上のことや会社の愚痴やらで連絡がきたりします。ただ肝心の告白の答えには一切触れてくれません。 彼女は嫌いな人とはとことん距離を置くタイプで、自分だけの世界を持っていて、考え方は頑固です。一緒にいると年上の私がつっこまれ役というか、結構ズバズバと言われ、バカにされます。それについては嫌じゃないですけど、男として頼りないのかなとも考えてしまいます。ちなみに体の関係はありません。  彼女が真剣に考えてくれているなら焦らせることはしたくないのですが、いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うんです。付き合った経験がないだけに女性の心理というか、どうしたらいいのか本当にわからないのです。  時間をかけてちゃんと考えてくれているのか、会社の先輩だし断りづらいから当たり障りのないようにしているのか、他に何かあるのか、どう思われますか?ただ、断わるならメールで聞いた時点でそう言うと思うし、もうお弁当も作る必要ないわけで完全にダメではないのかなとも考えてしまいます。彼女のことは本当に好きでずっと一緒にいたいと思える人なので、答えを聞いた時点でこの関係が終わってしまうと思うと聞くに聞けない自分がいます。 乱文ですしこれだけではわかりづらいと思いますが、よきアドバイスをいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

半年以上彼女から返事が無いという事ですが、 これこそが彼女からの返事だと思いますよ。 要は、まだきちんと返事できなくて、 文面に書いている行為や言葉全てが返事なのだと思います。 >いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うのです  そう思って腹が立つのならこの彼女の事は諦めた方が良いと思います。  お互いに疲れるだけではないでしょうか? あと、仕事で悩んでいたり忙しかったり体調崩したりすると、 精神的にも肉体的にも余裕が無いのは事実だと思います。 それはこの彼女に限った事ではないと思いますよ。 でも、この彼女又弁当を作ってくれるようになって良かったですね。 少し視点を変えれば彼女の良い所もたくさん見えてきませんか? 確かに待たせている時間は長いと思います。 ですが、それだけあなたとの付き合いを真剣に考えているのだと思います。 だからすぐに返事できないのではないでしょうか? あなたは彼女からの「早い」返事がほしいのですか? それとも、「遅い」返事であっても今後良い方に向く返事がほしいのですか? まず「『あなた』が求めているもの」は何ですか? これをきちんと定めておかないと頭がパニックになると思いますよ。 一度心の整理をしてみて下さい。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.5

こんにちは! 簡単に 書かせてもらうと・・・ *「○○さんの何がダメなのかわからないけど、まだ結論が出ない」   何がだめなのか わからない!この表現 きついですね~ きらいな人にお弁当を作らないとは 思いますが (少なくとも 私は もともと お料理苦手なので 好きな人には 頑張りますが) 人に寄っては 関係なく よろこんでくれるなら!と言う人もいると思います。 単なるブログ仲間にでも クッキー焼いて送ってる人いますからね! こんな事*言われてても 結婚したいのなら 「あなたの返事が だめなのなら あきらめて 薦められてるお見合いでも やってみようかな・・」 とか 言ってみれば はっきりしますよ。 それで 反応がなかったら その人 止めた方がいいのでは ないかと 思いますが・・。

noname#58758
noname#58758
回答No.4

質問者さんに好意は有るのだと思いますが、もしかしたら他に気になる人なり事なりが有るのかも知れません。 その結果次第では付き合いたいとか、○歳(30?)まで結婚相手が現れなかったら質問者さんと…なんて気持ちが有るのかも知れないと思いました。 >年齢的に次に付き合う人は結婚を考える と言っても付き合わないで考えてても結論なんて出ませんし、そもそも年齢に限らず別れる事前提で付き合う人は居ないのですから 年齢的にそろそろ…なら余計なんで引き伸ばすのか分かりません。 半年前から付き合ってたらこのまま付き合って行って良い人かどうかそろそろ分かって来る頃でしたよね。 質問者さんの方でちょっと距離を取ってみたらどうでしょう? 自然消滅になる可能性は有りますが、連絡がなければ気になったり焦ったりするかも知れません。

  • mamak
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

>私はもう年齢的に次に付き合う人は結婚を考える人だから、すぐには返事できない。』と言われました。私は「自分としても結婚を前提に付き合いたいから、ゆっくり考えてくれればいいよ ”結婚”という言葉が出てることで 彼女も簡単に返事が出来ないのではないですかね? 返事=結婚と思ってるのではないですか? 質問者さんに好意はあると思うのですが 結婚をしていいかどうかまでには至らない。 しかし、本当は付き合う前に結婚するかどうかなんて決められないと思いますよ。 友達付き合いが長いみたいなので、内面についてはある程度わかってると思いますので 外的条件が何か引っかかってるのかな? たとえば、質問者さんが長男であるとか、失礼ですが収入とか・・・ しかし、それも彼女にとって決定的にダメな何かではないと思います(そうだとしたらすぐに断っていると思うので) 「結婚という言葉は重いと思うから そのことは忘れて、数ヶ月でもいいから(というのは婚期を意識している彼女への配慮として)付き合って欲しい。 自分をもっと知って欲しい」という風にアプローチしてみてはどうでしょうかね。 もしそれでOKなら短期決戦ですね。 積極的に愛情表現すべしですよ。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

まず最初に・・文面の一部を切り取って回答しちゃいかんかも しれませんが・・ >いくらなんでも待たせすぎじゃないかと思うんです。 別に変じゃないでしょ。たかが半年です。 私なんか1年かけました(笑) お互い、30過ぎて個々の生活の基盤もそれなりにあれば 結婚に躊躇するのは当然でしょう。 「待たせ過ぎ」は上から目線だと理解できますか? その言葉、相手に言えますか? 気軽に恋愛に入れるタイプの人もいる反面、彼方達のように 恋愛に入れないタイプもいるんですよ。自分がそうであるように 彼女にも彼女なりの人生の背景やそれに伴う価値観ってものが あるはずです。 本当にイヤで心にもない相手に弁当を作ったりしませんよ。 でもね、弁当を作ってくれるから愛情や恋心があるとは限らない。 本当に彼女が好きで、しかも結婚したいと思うのなら彼女の気持ちを 頑張って読み取って行動しましょう。 恋愛の経験の有無なんて関係ない。 それを理由に自分の都合の良い負のイメージを作ってちゃ、良くなる物も 良くはならないよ。 回答になってないかもしれないが・・頑張れ

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

言葉ではなく、彼女の撮っている行動が、彼女の意味する所だと思います。 自分に対して真剣に思ってくれてる人に対し、彼女の態度は、 あまりにも失礼であり、思いやりに欠ける者でしょう。 付き合うとキチンと言えない相手にお弁当??? おそらく彼女の中では、キープ的存在としてあなたを見ており、 その状態でジッと返事を待ってくれたり、関係が壊れる事を恐れている あなたの弱みを良い事に、安心材料としてあなたにいて欲しいのだと思います。 あなたが毅然とした態度に出れば、関係が壊れる可能性もありますが、 逆に転ぶ場合もあるかもしれません。 が、今のままでは、確実に「キープ的存在」から抜け出すことはできないでしょう。 時間がかかりすぎです。 あなたもなぜ、そこまで相手に迎合してきたのか… 彼女の態度は同じ女性としてどうかと思いますが、 人間ラクな方向に流れ易いもの。 状況があったから、そういう方向に流れたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 告白の返事を半年保留されてます

    昨年の11月くらいに共通の友人を介して出会い、その間少しずつ連絡を取り合い今年の1月から10回ほど毎週のように二人で食事に行ったり出かけました。 そして2月に告白をして「考えさせてほしい」と返事を言われました。 そのあとも数回食事や出かけたりしましたが告白の返事はなし。 約1ヶ月後に互いの趣味関連で1泊で旅行の帰り際に 「1ヶ月前に伝えた好きで付き合ってほしいという気持ちは変わっていない。もしダメならダメと言ってほしい。」 と再度告白をしましたが、 「まだあまり会ったりしてないので付き合うとかは考えられない。自分からまだ待ってほしいと言うべきだったけど言えなかった。」 と再度保留にされてしまいました。 私的には告白するまでに多く会いすぎてしまったと思うこともあり告白自体が遅いものと感じてしまったこともあり、その返答でもう返事はないのかなと諦めようとも思いましたがまだ微かな希望を信じてしまい 「ちゃんと考えて返事をくれるのであれば待ちます。」 と答えました。 再告白以降はそれまで毎日のようにLINEをしてましたが自分からの連絡は避けたこともあり、3週間ほど一切の連絡も無くなりました。 その後連絡があり3回ほど会いましたが告白に対しての返事は全くありません。 LINEに対しての返事も既読もつかない状態で一日、二日置いてなど頻度はかなり減りました。 今は一ヶ月一切連絡は取り合ってないです。 会ってたり連絡を取り合ってた時期に約束を破られたり嘘をつかれていることもある事情で知ってしまっています。 もう少しで最初の告白から半年を迎え、気持ちも一切なくもはや苛立ちしかないのですがふと彼女と行動したことがフラッシュバックのように出てきてしまいます。 これはまだ未練があるということなのでしょうか。 会おうと思えば連絡すれば会えると思いますが、きちんと会ってもう気持ちはないと伝えた方がいいのでしょうか。 そして好きじゃなくなった理由も正直に伝えた方がいいのでしょうか。 別に今後関係はなくなっても構いません。 なかなかまとめることができなかったので読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 告白の返事で困っています…

    男です。 25日、ずっと好きだった子に告白したんですが、私の気持ちには気付いていなかったらしく少し混乱してしまいました。 すぐには返事出来ないので考えさせてほしいと言われ、私は気長に待つということ、返事は直接欲しいということを伝えました。 3、4日後、結論は出たけれど、会える時間がないので来年の4日以降にまた連絡する、といったメールが届きました。 私から直接返事がほしいと言った手前追求できませんでしたが、結論が出ているのに待たせるというのはやはり返事はNOなのでしょうか? 男性、女性問わずお聞きしたいです。 補足 ・彼女は同じ学科の友達です。 ・二人で食事や買い物はよく行っていました。当日もクリスマスのイルミネーションを見に行きました。 ・彼女には好きな人がいます。ただ、そこまで入れ込んではないようです。 ・彼女は過去に恋愛経験はないようです。

  • 告白の返事はいつ・・・(長文です)

    知合って1ヶ月後に女性に告白しました。 その間は毎週会っていて、いろんな話をして楽しい時間を過ごしています。 告白の返事は「今すぐじゃなくて考えさせてもらっていい?」と。 それから1週間後の土曜日に以前から遊ぶ約束をしていたのでUSJに。 告白前とは変わりない感じで遊べたし、向こうも楽しそうにしていたので嫌われてはないのかな?と。 ただ、ここの書き込みを見ると保留期間は1週間くらいがベストと書かれていたので 恐らく返事が聞けるのかと思っていたら結局返事はなしでした。 相手は真面目な性格なのでしっかり考えてくれているのだと信じていますが、少し不安に思います。 返事を出せない理由として一つ考えられるのが・・・ 現在相手は仕事を探しています(学生ではないです) その事が落ち着いたら連絡がくるのかな?と思っているので、相手が落ち着くまで告白の事は 敢えて触れずに今まで通り接していこうかと思いますが・・・ そこで女性の方にお聞きしたい事として。 情報として少ないかもしれませんが、この場合の女性の心境ってどんなものがあるのでしょうか? やはり就職してから返事と・・・と思う方が多いのでしょうか? それともただ単に今まで友人として接してきたのに断った事で関係が崩れるのが嫌・・・ という思いから断り文句を考え言い出せないのでしょうか? ・年齢は自分も相手も26歳です。 ・土曜に遊びに行った後に再度誘ったらOKもらえています(日にちは決まってませんが) ・相手はメール嫌いですがこちらが送れば必ず返信はきます。 長文で失礼しました。 ヨロシクお願いします。

  • 告白の返事待ちです。

    先月末に女性に告白しました。 半年以上前から面識があり友達の友達という関係でした。その仲間達とスポーツしたり飲んだりしていました。悪い印象は無く楽しい子だなって思っていました。 それが昨年末に友達カップルと私とその子で泊まりで新年を迎える事になりました。二年参りやスノーボードをして楽しでそれからお互いに連絡をとるようになり二人で食事やボードにも行きました。 二人で会った回数は少ないですが信頼出来る子だと思い告白しました。 彼女は27歳、私は41歳。この年の差での告白はかなり勇気がいりました。。 告白を焦ってしまったのは、このまま友達で終わるのが嫌だったからです。 告白後メールで「考える時間をください、ごめんね。言ってくれたことは嬉しいよ!ありがとう!」という感じでした。 その後、何回か食事の誘いをしましたが返事がありません。。。 現状はこんな感じです。私はかなり年上でバツイチでもあり彼女が考えるのも当たり前だと思っています。でもこのままでは終わらせたくはありません。何もしないで待っていても変化はないと思います。 次にどんな行動をとればいいのか。 皆さんの考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事?

    告白の返事? 告白をして3ヶ月がたちます… 彼女からのメールは少なく、一緒に食事をするあまり多くありません。 告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。 次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。 女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか? また、告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか? 体験談を教えてください。

  • 告白の返事を待ってるんですが‥

    大学生のものです。先日友達関係の好きな人と2回目のデートをした日にメールで告白しました。その返事は告白してくれてありがとうって言われて、気持ちの整理ができるまで少し時間が欲しいとの事で、気持ちの整理ができたら直接会って言ってくれるみたいですがそれから10日ほど連絡がありません。 もちろん私も返事が来るまで待っているつもりでいますが最近どうしても返事が気になってきて何事にも中途半端で僕自身辛いです。もしかして告白された事すら忘れているのではないかとか、このまま一生連絡こないのではとか何かとマイナス思考になってます。 もうすぐ学校も始まるのでこのままもやもやした気持ちでいくのも嫌なのですが、かと言ってメールをしたらなんか催促してるみたいでそれもしたくないです。 このような場合女性の心理はどんな感じでしょうか?もし一ヶ月ほど連絡なかったら諦めようと思っていますが‥

  • 告白の返事

     告白をして3ヶ月がたちます…。彼女からのメールは少なく、一緒に食事をするあまり多くありません。告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。女性に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか?

  • 告白の返事

     告白をして3ヶ月がたちます…。たまに食事に行きますが、彼女からのメールは少なく、進展はありません。告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?また、告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか?

  • 告白の返事がまだなんですが・・・

    告白の返事がまだなんですが・・・ 1週間ほど前に告白し返事はまだですが、毎日なにかしらの連絡があり気にかけてくれてるのかな?と思いつつ一昨日返事はちょっと待ってのメールが来ました。 昨日メールで一つ聞いていい?と聞かれ、いいよ!と答えると明日メールすると来ました。 今日は友達男1女2で飲んでるから来ないと誘いのメールが来ました。彼女がいまいち何を考えているのかわからず断りましたが彼女の心境はどう思いますか?告白後は今までどおりの関係で普通に話します。考えすぎなのかパニックになってます。 よろしくです。

  • 告白の返事待ち どれくらい待ったら連絡していい?

    1週間前、ある女性に告白しました。 学生の頃から好きで友人でしたが、当時はその子に彼氏がいてここ2年ほど連絡をとってませんでした。 久しぶりに向こうから連絡があり、2度目の食事の際に告白しました。 かなり真剣に告白したのですが、待ってほしいと言われ1週間が経ちます。 その子は昔から適当な性格で、メールをあまりしないタイプなので誘いのメール以外は全く連絡をとっていません。 お互い働いていて、特にその子は今忙しい毎日を送っているので、連絡もしずらいです。 自分としては毎日モヤモヤしてて落ち着きません。 こちらから誘いのメールを送ってもいいのでしょうか?