• ベストアンサー

クルミを○○脳といいますか

妻との会話の中で、妻はクルミをタイトルのように「○○脳」というのだと言います。しかし、○○がわからないのです。 確かにクルミは、外見は脳のように見えます。ですからまんざら嘘ではないかも知れません。どなたか知っている方がおられましたら教えてください。 私は、そういうことを言うやつを「ナッツ」(間抜け)というのだよとかわしておきましたが。

noname#29428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkunn
回答No.1

>「○○脳」というのだと言います。 クルミをそのように言うなんて私は初耳でしたので興味を持って 調べてみました。 すると…「ネズミの脳みそ…」と記述されているサイトが見つかりました。     う~んなるほど!? ご参考までにご覧下さい。 

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j2_421kuru.htm
質問者

お礼

早速にお調べ頂き有り難うございます。 「ネズミの脳みそ」ですか。確かに殻を取り除いたら、少し大きいですがネズミの脳みそにそっくりですね。 今回は妻に軍配が上がりました。