• ベストアンサー

【しつこい勧誘に包丁を手にして無言対応】これって違法行為になりますか?

一人暮らしをしていますが、同じく一人暮らしの知人が『何度も来るしつこい勧誘には 包丁を持って無言でドアを開けて一言も話さなければ二度と来ない。でも決して玄関から 外には出てはダメ。犯罪になるかもしれないから。お試しあれ』なんて言っていました。 他の一人暮らしをしていてしつこい勧誘に悩んでいる知人などは早速、実践して効果が あった!と大喜びしています。 私も是非…と思うのですがこれって違法行為にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.4

まず結論から。 脅迫罪が成立する可能性はあります。包丁を相手に突きつけると暴行罪になってしまいますが。 脅迫罪となるには、「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」することが必要ですが、質問の状況で黙って包丁を見せ付けるのは「身体に対し害を加える旨」と言えますし、「告知」は言葉でなくても態度、黙示でもよいので脅迫罪に該当する可能性は十分あります。 ただ、実際にはそれで警察沙汰になることは滅多にないとは思います。しかし、もし万一それ以上の事態に発展すると取り返しがつかないことにもなりかねないのでそういうことは良識ある市民としてはやるべきではないと言っておきます。 ところでいくつか指摘をしておきます。 たまたま使用中の包丁を持って来客に応じるのが非常識というのは既に指摘がありますが、もし仮にそういうことが起きたとしても故意がないので脅迫罪にはなりません。しかし、これは質問の趣旨とは明らかに異なる事情です。つまり、たまたまうっかり包丁を持ったまま応対してしまったという状況を想定するのは、敢えてはっきり言えば「質問の答えとして前提が異なるので的外れ」です。 次に、「黙って包丁を持って来客に対応するという行為が"非日常的であるから"刑法上違法」というのは間違いです。「黙って包丁を持って来客に無言の圧力をかけて相手を脅かすことが、相手を脅かすという社会的に不相当な手段をもって相手の意思決定の自由あるいは安心感といった法的保護に値する利益を侵害するおそれがあるから違法」なのです。日常的だろうがなんだろうがそんなものは違法であるかどうかとは関係ありません。違法性についての二大理論のいずれに即しても「法益侵害」が違法性の根拠であることは間違いありませんし、通説的理解だとそこに行為の反社会性が入るにしても反社会性は非日常性とは違います。以上、大雑把な説明です。 さらに、相手が不退去罪となった場合の対応として考えた場合には「緊急避難」の問題にはなりません。相手が不退去罪という違法な行為を行っており、その違法な行為に対する反撃なのですから問題になるのは「正当防衛」です。正当防衛になるかどうかは、ケースバイケースなので「可能性がないわけではない」としか言えません。

その他の回答 (3)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

包丁は家事に使われる道具だとはいえ、来訪者の対応を、包丁を持ったまますることが自然だとは思えません。まして、来訪者に対して包丁を握ったまま黙って対応するのですから、一般的な対応・自然な対応ではないといえます。 すなわち、来訪者に対して「包丁を持って」「無言で」ドアを開ける行為は、非日常的行為といえ、刑法上の違法性を帯びることとなりましょう。 そして、この行為は、来訪者に対して、包丁を持って無言でドアを開けるという方法で、来訪者の身体に対し害を加える旨を告知したといえますから、No.1のwalkingdicさんと同様ですが、脅迫罪(刑法222条1項)が成立しうることになります。 これは、来訪者が「何度も来るしつこい勧誘」であったとしても、同様と考えられます。 すなわち、「何度も来るしつこい勧誘」はそれだけでは刑法上違法とならないところ、これを撃退するための「包丁を持って」「無言で」ドアを開けるという手段方法は刑法上違法と評価される行為です。しかも、この行為は身体への害悪の告知という法益侵害の程度の小さくないものですから、撃退者に正当防衛や緊急避難などの違法性阻却事由はなく、やはり脅迫罪が成立しうるといえましょう。 以上より、違法行為にならないか、と問われると、「なる」、と答えざるを得ないように思います。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

最初に:walkingdic さん、ごめんなさい。あなたに反論する意思は有りませんが、意見が食い違ってしまいます。 まず、訪問者が来て、包丁なり刃物を持って玄関に行きます。 台所仕事していて、チャイムが鳴ったので、そのまま急いで玄関に行く(包丁は持ったまま) これは、自分の家で、家事に必要な道具を持っていただけの事ですので、何等問題は無いと考えます。 例え、その包丁が相手に見えても、見え無くても同じだと思います。 初めて、そこで、相手がセールスマンだと気が付きます。 持っていた包丁を、いつまでも相手の目に触れさせて置くのは?  と思い 包丁を自分の背に隠します。 >>その時点で包丁を見せてしまうと、それはいってみれば脅迫行為なので、脅迫罪というのが考えられます。 申し訳有りませんが、この段階で、脅迫罪と言われると、すごく困ってしまう感じがするんです。 後は、一言も話さない・・。これは個人の自由です。 ですから、私の考えでは、何の問題も有りません・・・・と言う結論に至ってしまいます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

たずねてきたときに初めから包丁を見せたら少々まずいと思いますが、お帰り下さいといってもしつこく立ち退かない場合には、見えないようにしていた包丁が相手に見えるようにする程度なら犯罪に該当するとはいえないでしょう。 まず、セールスがやってくること自体は違法ではありません。(自治体には条例で違法にしようとする動きを見せているところもあるようですし、特定業種に限り違法にしているところもあるようですが) その時点で包丁を見せてしまうと、それはいってみれば脅迫行為なので、脅迫罪というのが考えられます。 ただ立ち退きを要求しても立ち退かない場合には相手は不退去罪という犯罪行為をしていることになりますので、その場合に「緊急避難」として包丁を見せた場合、確かに脅迫罪に該当するにしても、相手の不退去罪という犯罪に直面してそれを逃れるための緊急避難として罪に問われることはないだろうというのが、上記の理屈です。 緊急避難の場合にはその対抗手段があくまで相手の行為による損害と同等以下でないと、罪に問われてしまいますが、暗黙の刃物による脅迫と不退去罪では、損害という意味では大差はないと思います。 そんなに自信のある回答ではありませんが。 もちろん家から出たら銃刀法違反です。

関連するQ&A

  • 勧誘電話で逆切れされ、無言電話が止まりません

    不動産などの見知らぬ会社からの勧誘電話ってありますよね?「興味がないです」と断ったら、何度も何度も「態度が悪い」と逆切れされ、しつこく電話をされたあげく、1日に異常な回数の無言電話を受けています。犯罪だと思い警察に相談すると「136」で番号を確認して、と言われましたが、非通知のため、相手がわかりません。母などは怖がって電話に出なくなりましたが、卑劣でばかばかしい、こうした攻撃に何か反撃する方法はないでしょうか?

  • 楽天オークションで違法行為をしている犯罪者に関して

    被害にあいました。 詐欺、違法、犯罪行為をしている出品者がいます。証拠もあります。 しかし楽天は「関与しません」と言い、何もしてくれません。 関与しないのは一般的な取引での取り決めと思います。 楽天でも禁止している行為、禁止している商品の販売を行っていて、 法律でも違法であると決められている行為をしている人がいるのです。 しかも、楽天が何もしないのをわかっているからか、出品者は開き直って逆ギレ して説教までされました。違法だとわかっているはずなのに。 楽天次第で阻止できるはずの犯罪を、 一般的な取り決め通りに「関与しません」と、終わらせてしまい、 その犯罪者をそのまま放置する楽天はおかしいです。 楽天とは何度もやり取りをして、強制キャンセル又はこの犯罪者の アカウント削除や停止を求めましたが、テンプレ返答のみ。 今日もその犯罪者は違法商品を売り、そしてその商品は次々に落札されています。 楽天に頼んでこの人をどうにかしてもらうというのは、楽天とのやり取りで ムリだと思いました。このような犯罪者を見て見ぬふりをしている楽天に対して なにか出来ませんか? ここに相談すると良い…というようなところがありましたら教えて下さい。 楽天オークションは犯罪者の溜まり場となっていて、被害者がどんどん出ていま す。どんな自体になろうとも「関与しません」で終わらせる楽天を このままにしておきたくないです。 たとえば消費者センターとかでも対応してくれるものでしょうか? 他にも良いところがあれば教えて下さい。

  • 訪問勧誘してくる人への対応

    最近「電話料金が安くなる」という事で、 日本テレコムとKDDI(営業?)が 近所を訪問しています。 日本テレコムの場合は、家の者がうかつにドアを開けて話を聞いていたので 丁度仕事から戻った私が代わりに話を聞き、 「この場で決められる事ではないので、 書類(パンフではなく契約書でした)を見させて頂いてから検討します」 ときつく言って帰ってもらいました。 KDDIの場合は、玄関のドア越しに用件を聞き、 食事中だし必要ないのでいいです、と伝えると、 「話だけでも聞いてください」 「食事中なら後でお伺いしますけど」と言わたので断ると、 「今までのお宅は全て話を聞いてもらっているので」と言い、ドアノブを少し動かされました。 絶対に聞かなくてはいけないのですか? 断る権利がこちらにはありますよね?と言い返すと、 「そうですね、でも数分ですよ?何のお話かご存じですかね? お分かりでしたら玄関先までお願いします」と言われたのでさらに断ると、 「話を聞けば変わるかもしれないじゃないですか…」と言い引き下がらないので、 「しつこいですね、警察呼びますよ? と家の者が言いましたが、 「今の、何ですかね? もしもし?」と言い、 一向に引き下がる気配がありませんでした。 結局、何を話されても、今の契約は変えませんという事を何度も伝えて帰ってもらいましたが、所要時間10分。 穏やかな語り口でしたが、話の内容や行動は結構強引でしたので 食事中の気分が害されてしまいました。 電話会社(に限らずしつこい勧誘)の勧誘の場合、すぐに引き下がってくれるような、 有効なセリフはないでしょうか? また、勧誘がしつこくて不快だった、というような事を伝えたい場合、 どこに伝えたらよいのでしょうか?

  • 人が居ると分かった時の勧誘の対応

    一軒家に住んでいましたが結婚し賃貸マンションにいます。 そこはオートロックですがロビーに呼び出しボタンがなく暗証番号で入ります。 平日は夕方まで管理人が扉を開放し、土日と夜は管理人がいなくて閉まっていますが暗証番号を知っていてる為に勧誘が来ます。 私は普段から物音を立てず呼び鈴が鳴っても静かにしていて一切出ません。 以下質問です。 1.今私は妊婦でフルで働いていた仕事を辞めて終日家に居ます。 子供が生まれれば泣いたり大きくなったら叫んだり物音を立てたりなどで中にいるのが分かるかもしれません。 中に人が居ると分かった場合は勧誘の人はどういう行動をとられるのでしょうか? 例えば「ドアをたたき声を出す。呼び鈴を連打する。30分置きに呼び鈴を鳴らす。ドアポスト覗く(実際覗かれました)」とか。 宅急便もひたすら鳴らすのでしょうか?(宅配ボックスもないので) 2.中にいるのが分かっていて出なくても問題にはならないですよね? 子供がうるさくての苦情なら別ですが。 3.勧誘の人は「この部屋の住人は平日は居ない。フルで働いているようだ。」とかメモを取ってたりするのでしょうか? 4.数年先には別のマンションに引越しすると思います。 その時はマンション入口で呼び出しがある所に住みたいのですが、そのようなマンションはとりあえずインターフォンで対応しないとダメなのですか? 出なくてもカメラの映像だけで「宅急便でも知人でもない。無視。」とか出来ないのですか? また、結局オートロックのマンションも人が開けた時に一緒に入ってきて玄関口の呼び鈴を鳴らすんですよね? 5.私のマンションではないのですが、鍵のない門があり自転車など止めるスペースがある先に呼び鈴や玄関があるマンションを見かけますが無断で入ってきた勧誘の人は門を開け呼び鈴を鳴らす事は出来るんですか? それは共有スペースではないと思うのですが不法侵入にならないのですか? よろしくおねがいします。

  • エホバの証人の違法行為に困っています

    私は、エホバの証人の20代の姉妹で、家族は未信者です。 1棟建てのオートロックマンションに、未信者の家族と住んでいます。(管理人は常駐しておりません) エホバの証人の神権家族が、同じマンションに住んでいるのですが、その神権家族とも、他のエホバの証人とも、うまく折り合えず困っています。 先ず奉仕活動の時、マンションの敷地内にある、他の住人専用駐車場に、エホバの証人が無断で車を停めてしまうのです。同じマンションに住んでいるエホバの証人の方に、やんわりと「違法駐車は良くないのでは?」と促した所、私の年齢がかなり若いせいか、馬鹿にしたような口調で「大丈夫よ。30分くらいだし、昼間は使っていないんだし。」と、罪悪感が微塵も無い様子です。 また、オートロックマンションなので、中に入る為には、エントランスの鍵を、中から住人に解除してもらわなければならないのですが、神権家族の姉妹が解除してエホバの証人を中に入れ、個別奉仕をしてしまいます。 玄関ドアまで来ている訪問客に対しては無用心になりやすいのか、住人がドアを開けてしまい、訪問したエホバの証人に怒っているのを何度か見た事があります。 そして、夏など、暑い時期なると、マンションの敷地内にある集合ダストボックスに、奉仕の休憩中に飲んだ飲み物の空き缶やパックを、平気で捨ててしまいます。 未信者の家族がこれらを見て、私に「あの人達の、何処がクリスチャン?」と呆れた様子で言うのを聞く度に、泣きたくなります。 マンション内の神権家族に、やんわりと話しても、全く取り合ってもらえず、逆に「義に過ぎる人」と言われてしまいました。 どうしたら、エホバの証人に、違法行為を辞めてもらうことが出きるのでしょうか?若い私でも、馬鹿にされずに、聞いてもらえる方法を教えて下さい。

  • 家の中での凶器について

    NHKの集金云々の話をきいてふと疑問に思ったのですが 包丁などを持ったまま玄関にいる客を迎えたら犯罪ですか? 客はドアを閉めて家の中にいるとします どうなるのでしょうか

  • わざと誤解を招く勧誘について

    しつこいマイラインの勧誘電話に頭をかかえています。 今日かかってきたNTTコミュニケーションズの代理店は、最初に「NTTからの請求書の書式が変わります」と言いやがりました。 今までより安くなりますので、同意書にサインして送り返せと・・・。 マイラインの勧誘だと一言も言わずにですよ? これって余りにも酷くないですか? 明らかに消費者を騙そうとしています。 この行為に違法性は無いのでしょうか? 「貴方の行為は○○法第×条に抵触する恐れがありますが、知っていてやってるんですか?」って言ってやりたい!!(-_-メ) 法律にお詳しい方、お知恵をお貸し頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 玄関の中にいた営業マン

    初めて親元を出て1LDKのアパートに越してきたばかりです。 待ってましたとばかりに新聞各社の勧誘が毎日のように来ています。 普段はインターホン越しにお断りしているのですが、 先日、ある新聞社の営業マンにとても不快な思いをしました。 ピンポンが鳴ったと同時にガチャ!自分の耳を疑ったのですが、 おそるおそる玄関を見てみると、アパートの狭い玄関におじさんが立ってこちらを見ているのです。 半ドアならまだしも、完全に玄関の中です。 仕事に行く直前だったので鍵を開けてしまっていた私が悪いのですが、 バタバタと準備をしてたところでしたので、タイミングがずれていれば着替え中だったかもしれないと思うとゾッとしました。 丁重にお断りしたのですが、こちらから閉まったドアを開けることも出来ず、 一方的なセールスが終わるまで、狭いアパートに女一人の空間はとても苦痛でした。 相手がどんな状況かも考えず、許可なく勝手に玄関に入ってくる行為は一般的に許される行為なのでしょうか? クレームも考えたのですが、事を荒立てて仕返しでも来られたらと思うと考えてしまいます。

  • 先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ

    先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ、都合を空けて警察署に行きました。その夜聞き忘れたことがあるからもう1度来てくれと言われました。ですが私にも用事が詰まっており、用事が済むのは夜のおそい時間なため行けない状態が続きました。 その後、次第に警察と連絡を取るのが気まずくなってしまいました。 すると今朝家のインターホンがなりました、一人暮らしだと変な勧誘も多く、悪いと分かりながらも居留守を使ってしまいました。すると、玄関が勝手に開き警察官が入り込んできて調書の続きを取られました。 確かに連絡を取らなかったのも居留守をしたのも悪いことだと自覚しております。しかし、善意で協力してたのに連絡もよこさず、ドアの前で身分も明かさず、令状もなしに勝手に家の中に入ってくるのは認められた権利なのでしょうか。 玄関までとは言えど、私の家は1Kなため玄関から全部見えてしまいます。正直いくら警察とは言え勝手に家の中を覗かれて良い気分はしません。それどころか恐怖を感じました。 警察のこの行為は認められているのか否か教えてください。

  • 真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて・・・

    真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて出られなくなった場合、ドアを壊して外へ出たら犯罪として立件されますか? やむを得ないことだと思うのですが・・・ もし犯罪にならないとしたら、 器物損壊(建造物損壊か?)の構成要件(壊す意思がないとして?)に当てはまらないから犯罪にならないのか、 それとも緊急避難とかの違法性阻却事由があるから犯罪にならないのか・・・どっちで考えるべきなのしょうか? ・・・特に緊急避難とかは裁判とかでなかなか認められないでしょうし、 実際には警察は事情を聞いて、やむをえない行為ならあえて立件せず(問題にしないかも)民事での解決を促すかもしれませんが・・・ さすがにやむをえない場合でも誰にも報告せずに立ち去ったらあとから呼びだされる可能性もありますかね。