• ベストアンサー

関東と北海道以外で一番標準語に近い県

関東と北海道以外で一番標準語に近いのはどの県でしょうか。 方言の事で気になり、質問致しました。 やはり東京に近くなるにつれて標準語に近くなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

静岡弁(駿河弁又は駿府弁とも言う)といわれる、静岡県西部の遠州弁を除く静岡県中東部を中心に話されている方言が一番標準語に近いようです。しかし、県単位ということになると微妙です。西部の遠州弁などもありますので。 詳細は以下のURLが参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%BC%81

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

関東と北海道以外では静岡県でしょう。