• ベストアンサー

キー入力するとアクセスランプが点く

すみません、また教えて下さい。 Win98を使っています。 キーを打つと、ハードデスクのアクセスランプが点滅します。 以前は、そういうことが無かったような気がしますが・・・ 打つ度にピッピッと点滅します、問題ないのでしょうか? どこかの設定を変えれば直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは自分の所有してる2台のパソコンでも起きますよ。通常動作だと思います。たまたまこれまで気付かなかった為に、気付いたら気になってしまっているんだと思いますが。但し当方のパソコンでも、毎回ではありません。何個か打ってるうちに、点灯するレベルです。 HDDではなく、フロッピーのアクセスランプで、同様な現象が出る場合がありますが、その際は「最近使ったファイル」をクリアすれば直りますよ。

yuzu2004
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 気が付かなかっただけなのかな?と思い始めました(^。^;) 特に問題がなければ、このまま使っていきます。 「最近使ったファイル」もクリアしてみます。

その他の回答 (2)

• gutiguti
回答No.3

下記のような非常に危険なことになっている可能性もありますが、ただ単にメモリーが圧迫されて使うアプリケーションによっては、キーを打つ毎にキャッシュが働いてしまっているということもあるかと思います。 メモリーを増設するか、スタートアップから要らないアプリケーションを削除してみると治るかもしれません。

yuzu2004
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 メモリーの圧迫でも、こんな現象が起きるのですか。 スタートアップは整理してありますので、メモリーの増設を検討して見ます。

• shigatsu
回答No.1

非常にまれだと思いますが、ありえなくも無いってことで、キー操作が記録されているのかもしれませんね。 何か他人から受け取ったプログラムを実行してみたとか、怪しげなソフトをダウンロードしてみた、メールに添付されてたファイルをダブルクリックしちゃったなんてことがありませんでしたか? ワクチンソフトで駆除できるのかどうかわかりませんが、とりあえず試してみてください。 ちなみに、キー操作を盗み出すプログラムを使われると、たとえば入力したパスワードとかクレジットカード番号とかが記録されて、次にインターネットにつないだ瞬間、特定の相手にその情報が流れるという可能性があります。

yuzu2004
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ウイルスバスターのWebからのウイルスチェックをして見ましたが、ウイルスは発見されませんでした。 別の人のご意見を待ってみます。