• ベストアンサー

「グミとゼリーの違い」について教えてください

調べるとグミはキャンディの一種とあり、 また一口大のゼリーともあります。。。 違いはゼラチンの配合率でしょうか。水分量でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

グミとは、ドイツ語で「GUMMI」と書き「ゴム」という意味だそうです。 ちなみに英語では「GUMMY」と書きます。 主成分はゼラチンで出来きており、ゼラチンは誘導タンパク質の一種でコラーゲンを含む物質です. グミキャンディはゼラチンを主とするゲル化剤で粉糖、液糖を固めることにより製造される菓子の一種であり、その独特の噛む食感が好まれています.ガムのように噛んで食べるものですね. (1)ゼラチンまたは寒天などで固まらせた食品。 (2)果汁に砂糖を加えて煮詰めペクチンを固まらせたもの。ジェリー。 ゼリー」:ゼラチン・ペクチン・ 寒天などを冷やし固めた弾力のあるデザート。 煮詰めてキャンデーにしたものもゼリーという. 食感の違いですね.

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

>「グミとゼリーの違い」について教えてください グミはもともとドイツ語でGummibaer(グミベアーやのフルフトグミ)こと ゼリーは英語でJelly beans (ジェリービーン)のこと砂糖でコーティングされている)で材料はどちらもゼラチンと砂糖と香料で形や材料の配合の違いです。 グミベアーについて、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F http://www.fruchtgummi-shop.de/ ドイツの都市には専門店もあって、グミから出来たバースデーケーキとかピッアなども売っています。http://cgi.ebay.de/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=120237040692&ssPageName=MERC_VI_RCRX_Pr4_PcY_BIN_Stores_IT&refitem=120237039038&itemcount=4&refwidgetloc=active_view_item&usedrule1=CrossSell_LogicX&refwidgettype=cross_promot_widget&_trksid=p284.m184&_trkparms=algo%3DCRX%26its%3DS%252BI%252BSS%26itu%3DISS%252BUCI%252BSI%26otn%3D4#ebayphotohosting Jelly beans について(故レーガン大統領の好物で有名でしたね。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA