• 締切済み

高校生の身長

高2の息子の身長のことで質問します。現在息子は身長160センチ、元々小さい方でしたが中学生になった頃から毎年5センチ以上は背が伸びており、現在もその伸びは続いております。タンパク質、カルシウム、アルギニン等を摂取できる食事を心がけ、毎日10時前には就寝、スポーツも水泳を週2回やっております。小学生の頃とは明らかに声は違いますが声変わりしたのか?どうか。。喉仏はでていません。変な話、脇毛もまだ(手足もあまり毛はないので元々薄い質かもしれませんが)、この状態はまだまだ成長期は終わっていないと判断していいのでしょうか?せめて170センチは行って欲しいのですが。。またタンパク質にこだわる食事は伸長よりも体重増加に貢献しているのでは?と思うことも。。やはり肥満はマイナスですよね?ちなみに体重61キロ、太っているというよりがっちりした感じです。こんな状態ですが、伸長に関してアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

身体の成長の中で、身長というのは遺伝的要素が8割を占める部分なんです。ですから伸びるものであって、伸ばすものではないんですね。 もちろん20歳まで身体は成長を続けますし、その成長にも個人差がかなりありますから、じわじわ伸びるタイプもあれば、ある時期にポンと伸びる人も本当にさまざまなんです。 僕自身は高校の後半から大学にかけて一気に伸びましたけど、特別に健康や成長に気をつけた生活や食事はしていなかったのが正直な所です。 単に身長だけに限らず、日々の規則正しい睡眠とバランスの取れた食事、適度な運動を大切に生活していかれる事は息子さんの成長をサポートするという部分ではプラスにはなっていくと思いますけどね☆

• bitsu
回答No.1

こんにちわ。 現在も5センチ以上年間に伸びてるのでしょうか? 一応自分を例に挙げると大学2年までは身長伸びましたよ。 (大学1年から2年で1センチほどですが^^;) あと遺伝もあると思いますが、 親族の中で一番背が高くなった(親族ほぼ160台 私175センチ) ので関係してるかなということを書いておきます。 ・中学になるまで毎日21:00に寝ていた(中学以降は23:00ですが。) ・小学校高学年になった頃から牛乳が大好きになり水代わりに飲んでいた ・あまり筋トレの類はやってなかった こんなところでしょうか? 高校2年だったらまだ伸びると思いますが、170はきついかもしれません。。。。(自分は高2のときは167でしたねー) 以上ご参考までに。