• 締切済み

扱いずらい新入り47歳

お世話になります。 小さい建築関係の会社で1人事務として働いて4年になります。 営業の1人が免許がないため専属の男性ドライバーを新たに雇用する事になりました。 募集をかけた所、バイト募集にしては珍しい高学歴(大卒)のAさんが面接に来ました。 礼儀が正しく言葉遣いも丁寧だったのでAに採用が決定しました。 求人広告には営業の仕事はなくドライバーの仕事のみと記載しましたが事情がかわり営業もできたらして欲しい方向になり面接時、応募者にはそれぞれにこの事情を話しています。 Aにも面接時には 「営業にドライバーとして同行に慣れたら営業も視野にいれてほしい」 との旨を伝えAも承諾。 そして採用にいたります。 が、入社後 「自分は営業に興味がない。ドライバーとして応募したんだし、もし強要させられるのであれば辞める」 と言い出したのです。 社長もこれ以上求人に経費をかけたくないので、今後も営業はせずドライバーとして働くことを承認しました。 で、本日営業先が会社の近場だったため営業さんは自分の足で歩いて営業に回ることになりドライバーが不要になりました。 なので私が、会社に隣接している駐車場の草むしりを御願いしたのです。 いつも私がしていた仕事ですが、Aの手が空いていたので頼みました。 が、ここからAの機嫌が悪くなっていったのです。 話しかけても素っ気無い、聞いてるんだか聞いていないんだかわかりません。 私が22歳で一回りも下の女に仕事を頼まれて、しかもその内容が草むしり。 自分はドライバーで雇われたのに、何で自分が草むしりみたいな雑用しなきゃいけないんだよ。 と思っていると思います。 私も事務として入社しましたが、今では受付、経理から営業事務まで全てこなしています。 Aを見ていると、自分はドライバーで雇われたんだからこの仕事(ドライバー)だけやっていれば良いという感じです。 私も社会人ですのである程度経験してます。 この甘ったれた考えの47歳相手に世の中ってそんな甘くないんだ!!とブチまけてやりたくなります。 非常に扱いずらい新人に困っています。 どうしたら良いでしょうか? 営業さんはそれで辞めたらそれまでの人間だったって事だよ。 なんて言ってます。 確かに私もそう思いますが…。 今後Aの手が空いていれば雑用を頼む機会も出てくるでしょうし、毎回頼みずらい雰囲気で頼めば期限悪くなるし困っています。 アドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>もし強要させられるのであれば辞める 強要して、辞めていただきましょう。 あるいは何も仕事を与えず、干す。 穏やかにやりたいのであれば、雑用でも何でも仕事を頼んでみる。 断られたら、強要しないけど、それを詳細に記録して社長に報告する。 とにかく、そこで働き続けられるひとではないことは確かです。

gogokenta26
質問者

お礼

>とにかく、そこで働き続けられるひとではないことは確かです。 <まさにその通りです。 うちじゃ続かないでしょう。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

なんか無駄の多い会社だと思います。 営業さんが免許を取れば済むことではないんですか? 何か取れない事情でもあるのでしょうか。 仮に免許取得の金銭的負担を会社がしても、ドライバーの人件費を考えたら安いものだと思うのですが。 もう雇ってしまったのだから仕方ないですが、仕事の指示はキチンと上司がしないとお互いに気まずくなるでしょう。 雇った側がするべきことを質問者さんに負わせるのは酷かと思います。 言われた方も素直に従えないでしょう。 一度、経営者とその辺を話して今後の指示系統を明確にしておく必要はあるでしょうね。 Aさんも、あまり長続きしないような気もしますが・・・

gogokenta26
質問者

お礼

私もムダの多い会社だと思います。 がその営業さんも60歳代と高齢で今さら免許は難しいかと思います。 バイクを提案しようとしましたが、危険なのでたぶん却下されるでしょう。 上司と言うか社長は外出が多いのでほとんど不在です。 残った営業さんと私で会社をきりもりしています。 この体質で創業以来やってきたので変わることはないでしょうね(^^; しかし考えれば考えるだけもったいない算出です。 休憩ばっかりなのに、日給7000円って・・・ Aさんもふてくされたような態度を取るので、私も既にうんざりです。 いっそ辞めてくれてもいいのに・・・(^^; 上司と相談してみます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

口頭ではなく文書やメールで指示するといいですよ。(^_^; メールは苦手、その年代(^_^;