• 締切済み

扱いずらい新入り47歳

お世話になります。 小さい建築関係の会社で1人事務として働いて4年になります。 営業の1人が免許がないため専属の男性ドライバーを新たに雇用する事になりました。 募集をかけた所、バイト募集にしては珍しい高学歴(大卒)のAさんが面接に来ました。 礼儀が正しく言葉遣いも丁寧だったのでAに採用が決定しました。 求人広告には営業の仕事はなくドライバーの仕事のみと記載しましたが事情がかわり営業もできたらして欲しい方向になり面接時、応募者にはそれぞれにこの事情を話しています。 Aにも面接時には 「営業にドライバーとして同行に慣れたら営業も視野にいれてほしい」 との旨を伝えAも承諾。 そして採用にいたります。 が、入社後 「自分は営業に興味がない。ドライバーとして応募したんだし、もし強要させられるのであれば辞める」 と言い出したのです。 社長もこれ以上求人に経費をかけたくないので、今後も営業はせずドライバーとして働くことを承認しました。 で、本日営業先が会社の近場だったため営業さんは自分の足で歩いて営業に回ることになりドライバーが不要になりました。 なので私が、会社に隣接している駐車場の草むしりを御願いしたのです。 いつも私がしていた仕事ですが、Aの手が空いていたので頼みました。 が、ここからAの機嫌が悪くなっていったのです。 話しかけても素っ気無い、聞いてるんだか聞いていないんだかわかりません。 私が22歳で一回りも下の女に仕事を頼まれて、しかもその内容が草むしり。 自分はドライバーで雇われたのに、何で自分が草むしりみたいな雑用しなきゃいけないんだよ。 と思っていると思います。 私も事務として入社しましたが、今では受付、経理から営業事務まで全てこなしています。 Aを見ていると、自分はドライバーで雇われたんだからこの仕事(ドライバー)だけやっていれば良いという感じです。 私も社会人ですのである程度経験してます。 この甘ったれた考えの47歳相手に世の中ってそんな甘くないんだ!!とブチまけてやりたくなります。 非常に扱いずらい新人に困っています。 どうしたら良いでしょうか? 営業さんはそれで辞めたらそれまでの人間だったって事だよ。 なんて言ってます。 確かに私もそう思いますが…。 今後Aの手が空いていれば雑用を頼む機会も出てくるでしょうし、毎回頼みずらい雰囲気で頼めば期限悪くなるし困っています。 アドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>もし強要させられるのであれば辞める 強要して、辞めていただきましょう。 あるいは何も仕事を与えず、干す。 穏やかにやりたいのであれば、雑用でも何でも仕事を頼んでみる。 断られたら、強要しないけど、それを詳細に記録して社長に報告する。 とにかく、そこで働き続けられるひとではないことは確かです。

gogokenta26
質問者

お礼

>とにかく、そこで働き続けられるひとではないことは確かです。 <まさにその通りです。 うちじゃ続かないでしょう。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

なんか無駄の多い会社だと思います。 営業さんが免許を取れば済むことではないんですか? 何か取れない事情でもあるのでしょうか。 仮に免許取得の金銭的負担を会社がしても、ドライバーの人件費を考えたら安いものだと思うのですが。 もう雇ってしまったのだから仕方ないですが、仕事の指示はキチンと上司がしないとお互いに気まずくなるでしょう。 雇った側がするべきことを質問者さんに負わせるのは酷かと思います。 言われた方も素直に従えないでしょう。 一度、経営者とその辺を話して今後の指示系統を明確にしておく必要はあるでしょうね。 Aさんも、あまり長続きしないような気もしますが・・・

gogokenta26
質問者

お礼

私もムダの多い会社だと思います。 がその営業さんも60歳代と高齢で今さら免許は難しいかと思います。 バイクを提案しようとしましたが、危険なのでたぶん却下されるでしょう。 上司と言うか社長は外出が多いのでほとんど不在です。 残った営業さんと私で会社をきりもりしています。 この体質で創業以来やってきたので変わることはないでしょうね(^^; しかし考えれば考えるだけもったいない算出です。 休憩ばっかりなのに、日給7000円って・・・ Aさんもふてくされたような態度を取るので、私も既にうんざりです。 いっそ辞めてくれてもいいのに・・・(^^; 上司と相談してみます。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 口頭ではなく文書やメールで指示するといいですよ。(^_^; メールは苦手、その年代(^_^;

関連するQ&A

  • 落ちた会社、もう一度トライ可能?

    ご質問させていただきます。 営業事務の求人で、先々週に面接を受け、先週不採用の結果となった企業が、新しく一般事務の募集をかけているのを見つけました。 その会社はどうしても行きたいところなので、応募したいなと思っているのですが、やはり一度不採用となったところに応募するのは無意味でしょうか。 企業側としても、「またこの人応募してきてる…」と思われそうで…。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ★結果待ちの時に、同社の別の求人を見て応募するのは?

    先週、求人サイトから会社(仮にA社)に応募しました。 ■勤務先:本社 ■職種:営業事務 A社の一次面接と試験は終了し、結果は早くて週末、遅くて来週中に連絡があります。 昨日、ハローワークで、A社の別の求人を見つけました。 ■勤務地:本社とは別の事業所 ■職種:一般事務 A社は雇用条件や社風がよいので、とても魅力を感じています。 ただし、求人サイトから応募した営業事務は、 面接中に「繁忙期の残業は1ヶ月40時間」と言われて、仮に選考が通過したとしても二次面接に進むか迷っていました。 そんな中、ハローワークで募集していた一般事務は、残業月平均10時間となっており、営業事務より一般事務で応募しなおしたいと思いました。(給与は営業事務より低いですが、それでも一般事務の方がいいです) ●質問● こういう場合、営業事務の結果を待つべきですか? そちらの選考を通過したか・しないか待った上で、一般事務の求人をみたが、応募してもいいか聞くべきでしょうか? それとも自分から、一次面接の結果が出る前に、「営業事務の辞退をして一般事務に応募したい」と言うか、「御社に魅力を感じて是非入社したいので、併願で一般事務も応募したい」と頼むか・・・ 雇用条件が良い会社なので、ゆっくりしていると応募を締め切ってしまう可能性があり、少し心配しています。(過去にハローワークの求人で、そういうことがありました) 言葉の表現が難しいですが、 会社としては、すごくいい。だけど、残業や業務内容を聞いた限り、かなりハードルが高いと感じた。 その同じ会社の別の職種の求人を見て、そちらの方がいいと思った。 応募は諦めるのが普通か、もし挑戦しても構わない場合、 どのような対応が望ましいかアドバイスをお願いします。 なおハローワークで聞いたら、「同じ会社はね~」と良い顔をされませんでした。 大企業ではないので、黙って一般事務を受けても人事担当者には分かってしまいます。

  • 連絡がきません

    少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • ブラック企業ですか?

    度々求人募集を出している会社があります。 その会社には以前応募して不採用でした。 でも求人活動中、何度もその会社の求人募集をみかけます。 今回また応募してみたら、アルバイトですが次は面接になりました。 ブラック企業でしょうか?

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • こんなことアリですか><??

    先日、職安で一般事務の求人を紹介してもらい、書類選考後、面接に行ってきました。 しかし、面接では女社長さんから 『うちは一般事務といってもバンバン営業に行ってもらいますが大丈夫ですか?運転してもらえないと困りますが大丈夫ですか?事故はしたことないですよね?』とか職安で聞いた内容と全然違うことを言われました。 職安の求人情報には必要な免許・資格には『不問』と記載してあり、おまけにその会社は『一般事務』の募集とは別に『営業』や『企画』の募集もそれぞれ別に行っていました。(もちろん事務と営業ではお給料もまったく違います) 私が一般事務の応募をしているのに、やる内容は営業です。そして、私に提示したお給料は一般事務の金額でした。 まぁ…私が言いたいのはお給料の金額だけではないですけど、少しでも早く仕事を見つけたい、就職したいと思っている時に無駄な時間をつかってしまったことにとても悔しくおもいました。 書類選考も面接も結果が出るのがスゴク遅いし…。 私の好きなキャラクターをあつかっている会社だけに、ホント悲しかったです…。 職安にでてる求人情報だからと思って信用していましたが、、、皆さんはこんな経験ありますか??

  • 急ぎ返事!!応募の件

    最近ハロワと先週のタウンワークに載っていた会社(応募した同じ会社)で事務のパートの求人で、2月5日に面接行ったんです。で、14日までに採否結果を言いますと会社の所長と呼ばれる人に言われたんですが、まだ返事はまだです。(所長の人と面接しました) 結果の出し方として、採用なら電話、ダメなら履歴書送付で返却なんです。採用なら2日、3日で返事しますよねぇ? 返事来ないって事はもうダメって事ですよね? 今言ってる会社は今月にも募集出してるんです。タウンワークで。 で、実は応募する前に電話である程度の事を聞くとその時に割と応募者多数来ていたらしいんで、私は不採用じゃないかと。で、私面接行ったら自信あったし、通える所で、事務でもやりたい仕事だなと思ったんです。 ちなみに言うと今事務してる子が20歳の若い子で、その子が辞めるから引き継ぎらしいんです。(この時期引き継ぎ募集多いですね)

  • コネ面接後の再募集

    23歳女性です。大卒後、一年間資格取得を目指していましたがこのたび断念し就職活動を開始しました。 先日、祖父の紹介である会社の臨時職員(事務)の面接を受けて参りました。 祖父はその会社の人事部長と古くから知り合いで、いわゆるコネ面接だと思います。 ちょうど募集をかけようと思っていたが、その前に面接をして下さるとのことでした。 部長さんとの簡単な面接があり 「来週もう一度来てください。そのときに詳しい仕事内容をご説明します。しばらくは試用期間という形で勤務して頂くことになると思います。」 という説明がありました。面接自体は可もなく不可もなくと言ったところですが、また後日伺えるということはまず大丈夫なのかな、と思っておりました。 ところが、面接の二日後にハローワークの最新求人情報を見たところ、私が面接した部署の同じ役職で募集がかけられていました。 単に求人取り消しが間に合わなかったのならいいのですが、私の面接での評価がよくなかったので再募集をしているのでは、とも思います。 祖父の手前、面接だけで落とすわけにもいかず、後で何か理由をつけて不採用にするつもりなのではないかと悪い方向に考えてしまいます。 また、もし間違ったにせよ、求人情報に載った以上多数応募があると思います。地元では名の通った会社なので経験者や有能な人の応募があり、採用側も心が揺らぐのではないかと思います。 このような場合採用側としてはどのようなつもりなのでしょうか。 ・紹介応募者(私)が第一候補だが、念の為あるいは世間体上、募集をかけている。 ・事前に紹介応募者を面接したが、はじめから公募者と同列に扱うつもりであった。 ・紹介応募者の評価がいまいちなので再募集をしている。 などなどが考えられます。 また、いずれにせよ来週伺うチャンスがあるのですが、その際の心構えなどでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 その会社や仕事にとても興味があり、ぜひぜひ働きたいと思っております。 ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう