• ベストアンサー

キャバクラのホールスタッフ

求人誌で、「キャバクラのホールスタッフ」の募集をみました。 相場として月給30万円前後で、1Rマンション寮にも入れるということで検討しています。 未経験なのですが、仕事内容はどんな事をするんでしょうか? 基本的には、ドリンクやオーダーをテーブルに運ぶのが仕事なんでしょうか? ちなみに店長や幹部候補(50万円前後)は、どんな職務なんでしょうか? 女の子の出勤管理等もするそうですが、やはり大変な仕事でしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

昔キャバで働いてました。(キャスト) 場所・店の状況にもよりますが、社員で30万って… 高い割合で恐らく嘘かな~って思います(笑) なにかにつけて引かれるものが多そうです。 それか経験者とか。 基本、開店1~2時間前出勤で掃除等の準備。 営業中はオーダーとったり、作ったり、店によっては客引きしたり。 営業後はこれまた1~時間掛けて掃除したりとか。 キャストの出勤管理を含め、基本キャストには絶対服従なので何か買って来てと言われたらダッシュで買いに行く感じです(笑) 経験を積めば「付け回し」といって、キャストをどの席に付けるかの仕事もあります。 これは、キャスト同士のトラブル、指名がかぶっている時の時間の配分、などなど頭使う仕事で、これが出来ないとキャストからボロクソ言われますし、お客様からもキレられます。 店長・幹部になると店の全責任があり、上記仕事全てを把握し、トラブルの対処も全面的に受けます。 黒服の仕事が出来ない=店長の教育がなってない。なので、キャスト&客からのクレームは全て店長です。 お客様に殴られても文句を言わず、ヤクザに絡まれても笑顔で対処しなければならないのが店長です。 ほかにも山ほど仕事はありますが・・・ 極端な内容ですが、「黒い太陽」という小説が黒服の仕事が分かります。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 所謂、黒子のようなカンジなんでしょうか。 大変参考になりました。