• 締切済み

エクセルの式で

エクセルの計算式で、0+0=0の計算式(下記の2行目)のような 計算式で0を入力した行だけ、計算式の合計を0を入れたいんですが。 3行目のような空白の行は0は入れたくないんです。 (1)台数 (2)台数 合計  1    2    3  0    0    0  2    1    3 ツール→オプション→ゼロ値のチェックを入れると、 全ての空白のセルがはいりますよね。 セルの文字列や数値等の調整をしてもうまくいきませんでした。 とにかく、0と入力した行だけ、合計の値を0と表示させ、 それ以外の空白の行などは、0表示したくないんですが。 どなたか教えて頂ければたすかります。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

0が円にも見えて質問がわかりにくい。 A列そしてB列が、空白の場合は空白という式にすれば、表示形式やオプション設定は触らず標準でよいのでは。 C列の式は =IF(AND(A1="",B1=""),"",A1+B1) 例データ A列  B列  C列 0 0 0 0 0 0 0 12 12 1 2 3 ー   -    - (-は空白) 質問には上記(または上記ではダメという質問内容や意向もありうるが)のようになってほしいと、最終形の例を挙げないから、質問の内容が明確で無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 計算式で0を入力した行だけ これは「丸」でなく「ゼロ」ですよね。 「ゼロ」だとすれば、 「#,##0;-#,##0;」としてしまうと「ゼロ」の時には表示されなくなるので =IF(AND(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(B1)),A1+B1,"") と「""」を使わざるを得ませんね。 因みに、「0」と入力してあれば、ISNUMBERはTRUEを返します。 ただし、この数式の結果を別の数式の参照元に使うと、 結果が「""」になっているセル参照ではエラーになります。 従って、この数式のセルを参照元とする数式では、 IF(ISMUNBRR(""になる恐れのあるセル番地),・・・ などとしないといけません。 老婆心ながら...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

A1+B1=C1の場合、C1セルに下記の数式を入力します。 =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1+B1) または、 =IF(OR(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"",A1+B1) 「空白セル参照時に0を表示しない-IF関数・ISBLANK関数」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001357.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izmlz
  • ベストアンサー率55% (67/120)
回答No.2

=A1+B1 という数式を =IF(COUNT(A1:B1),SUM(A1:B1),"") に変更してみてはいかがでしょう。上記数式はA1かB1のどちらかに数値(0を含む)が入力されていた場合、合計(0という結果を含む)を返します。A1、B1のどちらにも入力がなければ表示されません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

【セルの書式設定】で、ユーザ定義を選択し、現在の設定の最後にセミコロン(;)をつけてください。 例えば、・・・ \#,##0;\-#,##0 にセミコロンをつけて、 \#,##0;\-#,##0; とします。 ※ユーザ定義の設定は、値が正;値が負;値が0 書式となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセルに関して

    エクセルに関して質問させていただきます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、どうか力をお貸しください。 説明に至らない点があるかもしれません。そのときはご指摘頂けるとありがたいです。 表 列 B N T 行1 1 W 4 行2 2 W 3 行3 1 L 5 行4 1 L (空白) 行5 3 L 1 行6 3 L 1 行7 1 W 1 行8 1 W 1 行9 2 W 1 行10 1 L 1 (1)列Bの数値(ここでは1,2,3、ちなみにこの数値は4,5・・・とどんどん増えていっても対応させたい、できればアルファベットにも対応して欲しい)をあるセルに入力すると、数値を入力した下のセルに、列Tの数値かつ列NのWから列Tの数値かつ列NのLを引いた値を出したい。空白の場合は1とする。 例 あるセルに1と入力した場合。 1 1 W 4 3 1 L 5 4 1 L (空白) 7 1 W 1 8 1 W 1 10 1 L 1 となるので、結果は-1となる。 (2)さらに結果を表示させたセルの下のセルに Wの数を表示させたい。ここでは3となる (3)さらにWの数を表示させたセルの下のセルに Lの数を表示させたい。ここでは3となる (4)さらにLを表示させたセルの下のセルに WとLを足した数を表示させたい。ここでは6となる (5)さらにWとLを足した数を表示させたセルの下のセルに W÷(W+L)の数を表示させたい。ここでは0.5となる

  • excelの表で、数値0を一気に削除したい。

    A列:品番 B列:入荷1 C列:入荷2 D列:合計(入荷1+入荷2)  ※実際の表は入荷15くらいあります。 という表が2000行くらいあるとします。 加工するために違う表に値の貼り付けでコピーしたら、B~D列に数値のないセルは0がはいっていまいました。 [ツール]→[オプション]のゼロ値を表示しない、にすると一見解決するのですが、ファイルメーカーにインポートすると0が表示されてしまい困っています。 もともとの表を修正する時間がないもので、新たに作った表の0数値を見えなくするのではなくて、消して空白欄にしたいのですが、一気に消す方法はないでしょうか? 置き換えしたら、50など0を含んだ数値が5などと置き換えられたりするので困っています。 よいお知恵がありましたらお教えください。

  • Excelの関数について

    [C1のセル値]-[A1またはB1のセル値] を使って計算したい場合の計算式を教えて下さい。 A列、B列、C列には具体的な数値を入力します。 D列にその結果を表示させる関数を入力したい。 と考えています。 但し、以下の条件を満たす事が必須となります。 (1)A、B、またはCのセルが未入力の場合はDは空白セルのまま。 (2)A、Bいずれかの一方が入力されている場合はCの値を使って計算し結果を表示。 (3)A、Bいずれも入力されている場合はBを優先してCの値を使って計算し結果を表示。 よろしくお願いします。

  • エクセル データのカウント

    C列からG列の5行目以降に数値データが入っています。 ただ、全てのセルに入力し足るのではなくところどころに空白セルがあります。 それぞれの列についてデータの入力してあるセルの数を数えてそれを各列の2行目に表示したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • エクセルの使用方法

    エクセルの使用方法で質問があります。 1.あるA列10行に数式が入力されています。その数式はA列9行+B列10行の値です。B列10行に数値を入力する時、C列10行には日付を入力しています。このままだと、B列、C列に何も入力されていない行でも、A列だけは、延々と数値が表示されてしいます。できれば、B or C列に入力していない時は、A列の表示を空白にすることはできないでしょうか? 2.上記のようにA列には、数値が入っており、何行目まで数値があるのかは、B列、C列次第です。この状態で、A列の一番下の行のセルの数値を、固定したセルに表示させる方法はないでしょうか? ただこのシートは複数個作成し、あるシートでは、10行目が一番下だったり、あるシートでは25行目が一番下だったりする条件になります。 またB列にはマイナスの数値も入るので必ずしも行が増える程、A列の値が大きいわけではありません。 3.C列の日付ですが、たとえば「2009/8/8」と入力したら、「2008.8.8」と半角で表示するようにしてるのですが、これを「2008.08.08」と半角で表示する方法はないでしょうか? 4.エクセルで時々、あるセルの左上端が緑色になり<!>と表示されています。この<!>を押すと、いろいろコメントがでてくるのですが、エラーを無視するを選ぶと、消えます。一体これは何なんでしょうか? 出ないようにする方法はないでしょうか? 以上の件、どれでもよいのでご回答くださいますようお願います。

  • Excelで作成済みの式のコピー

    Excel2003ですが、1列目がタイトル行でB2からK2まで数値が入ってます。B3にB2の数値に基づいた計算式が入力されており、現状はB3に計算結果が出てます。同様にC列からK列まで、3行目に異なった計算式が入って結果が表示されています。そこでA2にB3からK3までの合計を表示させたいのです。A2にカーソルを置き=からB3にカーソルしクリックしても=B3となり計算式は入りません。各計算式を手入力すれば出来ますが、計算式のコピーはどうすれば良いのでしょうか?実際の表は3000行位あり、3列目にも次のデータが入ってますが計算式を作る為にサンプル表で作業してます。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Excelの式の誤りを教えてください。

    Excel2003を使用しています。 A4からL204までデータがあります。(ところどころに空白の行があります) C 列は文字列で、"B"の文字が表示されている行であれば、同じ行の I列とJ列の数値を足し算して、その計にL列の数値を掛け算して、その4行目から204行目までの"B"行の I列とJ列を足し算して、その計にL列の数値を掛け算した合計を、"B"の文字が表示されている行のI列とJ列を足し算した合計の数値で割り算した数値をL1のセルに表示する数 式を教えてください。 下の式は自分で考えたのですが、だめです。 L1=SUMPRODUCT((C4:C204="B")*1,(I4:I204+J4:J204)*L4:L204)/SUMIF(C4:C204,"B",I4:I204)+SUMIF(C4:C204,"B",J4:J204) 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの個々の合計値

    ご質問があります。 エクセルを使って大量行数の計算を考えております。 どなたか関数などのアドバイスを頂けないでしょうか。 1.左セル(値)には数値が始めから入力あり。 2.右セル(合計値)に左セルの合計値を反映したい。 3.左セル(値)の値が空白でない限り上から順に足し算する。 4.左セル(値)の入力が始まっているところに右セル(合計値)を反映したい。 5.左セル(値)の空白行数はランダムである。

  • Excelの入力式について

    Excelの入力式について教えてください。 たとえば、A1セル~F1セルに数値が入っていて、G1セルA1+B1の値、H列にC1+D1の値 I列にE1+F1の値としたい場合、 G1セルに数式を入れてH列にコピーするとB1+C1になってしまいます。 上手くやる方法はないのでしょうか。 1列ずつわざわざ空白列を作るのは嫌ですし、たくさんあったら数式を打ち込むのも大変です。。。

年賀状アプリの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • 年賀状アプリからスマホで印刷できない問題について相談します。本体との通信ができず、印刷できない状態です。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。関連するアプリはbrotherの年賀状アプリです。
  • ブラザー製品の年賀状アプリで印刷を試みた際に、本体との通信エラーが発生し、解決方法が分からない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう