• 締切済み

仕事をしながら妊娠

こんにちは。 今月から子作りをはじめようとおもっています。 ここからの質問は妊娠してから考えればと思われるかもしれませんが ご了承ください。 現在、派遣で働いていますが、妊娠した場合出産まで仕事を続けるか 迷っています。周りの出産経験者の友達は妊娠中はヒマだから できるなら出産前まで働いたほうがいいといいます。 私の友達が妊娠中で正社員で働いています。 やはり妊娠中は疲れやすいようなので、平日は疲れてご飯も作れず 外食、出前、お惣菜ですませているそうです。 友達には言えませんでしたが、妊婦が外食やお惣菜で栄養をとっても赤ちゃんには影響ないのでしょうか? もし多少影響があるようなら妊娠したらすぐに 会社を辞めようと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• yukikana2
回答No.3

お友達は疲れではなくてツワリだったのでは?仕事中は緊張感のせいかツワリが緩和される人が多いようです。 私も二人目はそうで、仕事中だけ元気だったので、仕事は続けていましたが、家事は無理でした。幸い上の子が料理はしてくれました。 惣菜などがイコール悪ではなくて、信頼できるものかどうかが大事なのではないでしょうか。結局、自炊であっても全て自分で作った(育てた)ものではないですから。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

そんなに神経質に考えなくてもいいんじゃないかな~って思います。 きっと質問者さんは毎日手作りのお料理を作っていらっしゃるんですよね? それだったら妊娠してからも頑張れると思いますよ。 私の友人でも妊娠中にお総菜&外食が多かった友人がいますが、 仕事を辞めても続けていましたし、元々お料理を面倒だと感じているような友人でした。 例えば、すき焼きをするにしても自分で砂糖と醤油などで味付けをするのではなく、 市販品のすき焼きのタレをかけて作る程度のお料理ってことですね。 それでも本人がいいならいいと思うし、そういう食生活でも元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ。 >妊婦が外食やお惣菜で栄養をとっても赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 毎日栄養のある物を食べれているから健康優良児が生まれてくるとは限らないですよね。 外食やお惣菜よりは手作りのお料理がいいのでしょうけど、 それでも中国製の野菜を使ってお料理するなら自然食品のお野菜を使ったお料理を食べに行った方がいいかもしれないですし・・・ どれがいいとは言えないのではないでしょうか? ただ、妊娠中は確かに疲れやすいですけどご飯を作れない程ではないと思います。 私も現在妊娠中で9ヶ月に入った今も吐きヅワリがありますが、 どうにかこうにかお料理作って食べていますよ。 初期の頃のツワリは本当に食べれる物も厳選されていましたし、 栄養のあるものを!と思っても無理でした。逆に全て吐いちゃいます。 だから「こうしよう!」と思っていても実際に妊娠すると計画通りにはいかないと思いますよ。

• thepitts
回答No.1

こんにちは!正社員で働いていて、今産休に入っているものです。 もともと夫婦共に残業が多く夕食も社食やコンビニでしたので、妊娠したからといって特にがらりとかえた記憶はありません。 ただ、つわりで食べられるものと食べられないものが出て来てしまうので、バランス良く食べたくても食べられない事が多々ありました。 その辺はあまり気にせず食べれるものを食べなさいと指導されましたので、気にせずそうしました。気にしすぎも良くないと思ったので。 今はコンビニでも栄養バランスを考えたものや無添加のもの、増えています。毎日カップラーメン、、とか妊娠してなくても良くなさそうなものはやめればいいんだと思いますよ。 赤ちゃんは結構タフです。摂取された食事の中から必要なものを選んで摂っています。だから気にしすぎずにむしろストレスに気をつけてあげてください。 ちなみに私は葉酸だけはサプリで毎日摂っています!