• 締切済み

仕事をしながら妊娠

こんにちは。 今月から子作りをはじめようとおもっています。 ここからの質問は妊娠してから考えればと思われるかもしれませんが ご了承ください。 現在、派遣で働いていますが、妊娠した場合出産まで仕事を続けるか 迷っています。周りの出産経験者の友達は妊娠中はヒマだから できるなら出産前まで働いたほうがいいといいます。 私の友達が妊娠中で正社員で働いています。 やはり妊娠中は疲れやすいようなので、平日は疲れてご飯も作れず 外食、出前、お惣菜ですませているそうです。 友達には言えませんでしたが、妊婦が外食やお惣菜で栄養をとっても赤ちゃんには影響ないのでしょうか? もし多少影響があるようなら妊娠したらすぐに 会社を辞めようと思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

お友達は疲れではなくてツワリだったのでは?仕事中は緊張感のせいかツワリが緩和される人が多いようです。 私も二人目はそうで、仕事中だけ元気だったので、仕事は続けていましたが、家事は無理でした。幸い上の子が料理はしてくれました。 惣菜などがイコール悪ではなくて、信頼できるものかどうかが大事なのではないでしょうか。結局、自炊であっても全て自分で作った(育てた)ものではないですから。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

そんなに神経質に考えなくてもいいんじゃないかな~って思います。 きっと質問者さんは毎日手作りのお料理を作っていらっしゃるんですよね? それだったら妊娠してからも頑張れると思いますよ。 私の友人でも妊娠中にお総菜&外食が多かった友人がいますが、 仕事を辞めても続けていましたし、元々お料理を面倒だと感じているような友人でした。 例えば、すき焼きをするにしても自分で砂糖と醤油などで味付けをするのではなく、 市販品のすき焼きのタレをかけて作る程度のお料理ってことですね。 それでも本人がいいならいいと思うし、そういう食生活でも元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ。 >妊婦が外食やお惣菜で栄養をとっても赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 毎日栄養のある物を食べれているから健康優良児が生まれてくるとは限らないですよね。 外食やお惣菜よりは手作りのお料理がいいのでしょうけど、 それでも中国製の野菜を使ってお料理するなら自然食品のお野菜を使ったお料理を食べに行った方がいいかもしれないですし・・・ どれがいいとは言えないのではないでしょうか? ただ、妊娠中は確かに疲れやすいですけどご飯を作れない程ではないと思います。 私も現在妊娠中で9ヶ月に入った今も吐きヅワリがありますが、 どうにかこうにかお料理作って食べていますよ。 初期の頃のツワリは本当に食べれる物も厳選されていましたし、 栄養のあるものを!と思っても無理でした。逆に全て吐いちゃいます。 だから「こうしよう!」と思っていても実際に妊娠すると計画通りにはいかないと思いますよ。

  • thepitts
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちは!正社員で働いていて、今産休に入っているものです。 もともと夫婦共に残業が多く夕食も社食やコンビニでしたので、妊娠したからといって特にがらりとかえた記憶はありません。 ただ、つわりで食べられるものと食べられないものが出て来てしまうので、バランス良く食べたくても食べられない事が多々ありました。 その辺はあまり気にせず食べれるものを食べなさいと指導されましたので、気にせずそうしました。気にしすぎも良くないと思ったので。 今はコンビニでも栄養バランスを考えたものや無添加のもの、増えています。毎日カップラーメン、、とか妊娠してなくても良くなさそうなものはやめればいいんだと思いますよ。 赤ちゃんは結構タフです。摂取された食事の中から必要なものを選んで摂っています。だから気にしすぎずにむしろストレスに気をつけてあげてください。 ちなみに私は葉酸だけはサプリで毎日摂っています!

関連するQ&A

  • 妊娠中でも出来る仕事

    現在妊娠6ヶ月です。去年の7月にダンナの転勤で引越しし8月~12月まで派遣で働いていました。妊娠がわかり派遣先にその旨伝えると契約解除されてしまいました。派遣だから仕方ないかとも思い了承しました。つわりも全然なくただ家にいるのもなので仕事を探しましたが妊婦という事でことごとく断られてしまいました。なので在宅でもしようかと思い探しましたがどれも初期費用と称し高額な金額を支払わなければいけないところばっかりでした。もちろんそんなのやってません。 実際、ダンナの給料だけじゃいっぱいいっぱいです。子供も産まれるので貯金したいところですがさすがにムリです。貯金も底をつきそうです。妊婦でも出来る仕事ってないものなのでしょうか??

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の携帯電話は大丈夫?

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠初期から毎日暇さえあれば(一日かまっている程)携帯電話でネット検索したりゲームをしたりするほどのヘビーユーザーです。 ふと赤ちゃんに影響があるのか心配になってきました。 私と同じ様な携帯ヘビーユーザーの方いますか? 赤ちゃんは順調ですか? もし出産された方が居たら赤ちゃんは健康ですか? 電磁波の影響ってあるんでしょうか?

  • 妊娠希望の人が飲んではいけない薬

    今年に入ってから体調を崩していて、妊婦が飲んではいけないとされている薬をほぼ毎日のように飲んでいました。(お医者さんで薬をもらっていたのですが、子作りをしていることは全く伝えていませんでした。) 体調を崩しているときに子作りをするなんて私が悪いのですが、 もし 妊娠した場合、薬の影響ってあるのでしょうか。 妊娠したと判明してから薬の服用をやめれば 胎児に影響は出ないのでしょうか。

  • 妊娠中の過食

    37週の妊婦です。 妊娠中期までは体重管理を気をつけていたのですが、ストレスから過食に走ってしまい、現在12キロの増加です。栄養などあまり気にせず食べたい物を食べています。(甘い物→スナック系→炭酸飲料→主食といった具合です)今のところ妊娠中毒症などの症状は出ていませんが、お腹の中にいる赤ちゃんはいごこち悪いんじゃないかとか考えてしまいます。 甘い物の食べすぎで赤ちゃんに影響はありますか?

  • 妊娠中の仕事と体のだるさ

    はじめまして。 妊娠8ヶ月のマタママです。 最近後期に入ってから 体がだるくて困っています。 気持ちの持ち方だと思って 頑張ろうとはしていますが 気持ちに体が付いて行きません。 8ヶ月に入った現在も私は仕事を続けていますが仕事をして家事もとなるとかなり疲れてしまいます。 また主人の仕事が夜勤ということもあり 生活時間を合わせるのでも大変です。 私としては産休に入りたいと思っています。 しかし主人が9ヶ月までは仕事を続けて欲しいという要望もあり 今現在も仕事を続けています。 あと約1ヶ月の辛抱だとは思っていても 1日1日がつらくて、とても長く感じます。 妊娠中ということもあり 栄養ドリンクやサプリメントなど変に口にできないので疲労が溜まる一方です。 前回の妊婦検診で貧血と診断され だるい原因は貧血であるのかもしれませんが 病院で処方された薬を飲んでも だるさや眠気、疲労感は変わりません。 妊娠初期はだるかったのを覚えています。 しかし安定期に入ると 体調が落ち着きました。 そして後期に入った最近 再びまただるさが戻ってきて困っています。 病院の先生には仕事を続けていることは話していませんが 先生には「赤ちゃんが逆子であるのと子宮が普通の妊婦さんより張って硬くなっているから逆子が戻りにくいかも。子宮が硬くならないように安静に」 と言われているのですが 仕事や家事もあり休む暇がありません。 主人に話しても主人は 「あと1ヶ月だから我慢して」 と言うばかりで分かってくれません。 やはりあと1ヶ月我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 主人へ理解してもらえる説得方法などありましたらアドバイス頂きたいです。 また私と同じように9ヶ月まで仕事を続けていた妊婦さんがいましたら その際どのようにだるさを乗り切っていたかや、妊娠中でも飲める栄養ドリンク、妊娠中のオススメの食品がありましたら教えて頂けますと参考になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の海草類(ヨード)の摂取について

    妊娠7週目の妊婦です。今回が初めての妊娠です。 栄養について色々調べていたところ、海藻類(ヨード)を多く摂りす ぎると赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るという記述を見つけました。 その記事では、昆布だしの中にも多くのヨードが含まれているという ことでした。 私は妊娠してから鉄分などの摂取のため、意識してワカメやひじきを 食べるようにしていました。ふだんの食事も和食が多く、自分で昆布 とかつおのだしをとっておみそ汁や煮物などを作っています。 上記の記事を読んでとても不安になったのですが、いったいどのくら い海藻類を食べたら赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るのでしょうか? 色んなところで海藻類の摂取は勧められていますし、栄養面から考え てもできれば海藻類を食べたいのですが、赤ちゃんへ影響が出るかも ・・・と思うと、とても不安です。 これだけ食べたら危ない、ここまでなら平気、という目安をどなたか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦の人に気をつけてあげないといけないこと

    来週妊婦の友達夫婦が我が家に泊まりにきます。 妊娠9ヶ月目位です。 アルコール、煙草(私達夫婦はもともと吸いませんが) カフェインなどいけないというのは知識としてありますが、 食事やその他、気をつけてあげた方がいいこと、というのはありますでしょうか? 他の友達がお腹に赤ちゃんがいた時、 外食時によくハーブティー飲んでいましたが ハーブティーはどの種類でも大丈夫なのでしょうか? あと、私はアロマが好きで、よくたきますが、 妊婦によくないアロマオイルもあるって聞いたのですが 安定期になっても影響があるのでしょうか? また、影響があるのであれば、家に来るどれくらい前までなら 使用しても大丈夫でしょうか? 私には子供がおらず、妊婦が家に来るのは初めてなので わからないことが多いので、教えていただきたいです。 出産するとなかなか会えないと思うので なるべく楽しい思い出になってもらえるように考えています。

  • 妊娠に気づかないで

    体がきついといって妻が栄養ドリンクを服用していました。妊娠に気づいたのは5日前です。赤ちゃんに影響はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう