• 締切済み

マウスの左ボタンをダブルクリックするとプロパティが開いてしまいます

Windows 2003 server R2をIBMのX346で動かしています。 ある時から、フォルダをダブルクリック(左ボタン)するとプロパティが開くようになってしまいました。マウスの設定はデフォルトのままなので、ダブルクリックすればフォルダが開くのが正常な動作です。 何か心当たりのある方、教えていただけると大変助かります。

• aeta
  • お礼率33% (23/68)

みんなの回答

• fenglu
回答No.3

仮にユーザー補助の固定キー機能が有効になっているとすると、  1.Altキーを2回続けて押して、Altの固定を解除できるか?  2.Shiftキーを5回続けて押して、ユーザー補助の固定キー機能を解除できるか? といったところでしょうか。

aeta
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 Altキーを2回続けると反応はありませんでした。 Shiftキーを5回押すと、「固定キーを有効にしますか?」というようなメッセージが出てくるので、固定キー機能は有効になっていなかったということですよね。 なんとも、やっかいです。。

• fenglu
回答No.2

そうですか……ダブルクリックでプロパティが開くのはAltキーが併用されているとしか思えなかったので。 後は一応、ソフトウェア的にAltが押されたとみなされる状況(たとえばユーザー補助の固定キー機能やスクリーンキーボード)も確認してみるぐらいでしょうか。

aeta
質問者

お礼

tabだけを押すと、現在たちあがっているアプリ一覧で選択できるウインドウが表示されます。つまりAlt+Tabを押した状態になりました。 やはりAltがソフト的に押されているのかもしれません。 その線で調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• fenglu
回答No.1

キーボードのAltキーが押しっぱなしになっていると思います。

aeta
質問者

補足

他PCで正常に動くことを確認したキーボードを使っても同じ事が起きてしまうんです。 ただ、リモートデスクトップでアクセスしたときのみ正常に動くことが確認できました。