• ベストアンサー

コピー機について

若干カテゴリーが違うのかも知れませんがコピー機についての質問です。 コピー機の原稿読み取りの原理は、原稿に光を当て、反射した部分が白く、反射しない部分が黒(文字)として読み取られるそうですが、鏡をコピーすると、その部分は真っ黒になって出てきました。 鏡は光を反射するので、真っ白になるのでは?という思い込みで頭がいっぱいです。 なぜ鏡をコピーすると真っ黒になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

小学校の時に入射角、反射角って習いましたよね?(^_^; 光を当てる装置と光を受ける装置が少し離れているからなんです。 鏡に対して斜め方向から光を当てると、入ってきた方向の角度と同じ角度で光が出て行きます、それで下方向には光が返ってこないですから、センサーは真っ黒な物として黒く表示します。 -------------------     /\    /  \   /    \     凸

flyflyfly
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 非常にわかりやすい説明でした。 ガッチリと納得できました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 #1さんの補足になりますが・・・・・ コピーで必要なのは原稿に忠実であることです。したがって、読み取りセンサは垂直に画像を読み取ります。 センサと同軸上に光源を置くすることはできませんので、少しずれたところにおくわけです。 その結果、入射角、反射角と言う問題が発生します。 センサで読み取っているのは紙の表面で乱反射した光なのです。 鏡のように全反射するものではセンサの方に光が飛んでこないわけです。

flyflyfly
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 さらに詳しく説明していただき より深く理解することができました。