• ベストアンサー

初めての社会人の彼が早くも仕事を辞めたがってる?

つきあって半年の彼氏がいます。 彼は大学を中退していて、自分の好きな本屋でバイトをしていたのですが 両親にきちんと就職しろといわれて、この春決意して就職しました。 最初の3ヶ月は工場で商品知識を学び、あとは本社で営業をする予定だそうです。 さっそく始まった工場研修中の彼に昨日電話をしたら研修1週間目にして「疲れた・・・」とものすごく沈んでいて、もしやもう辞めたいとか思ってる??と懸念するような感じでした。たしかに今までフリーターをしていた彼には、いきなりの社会人生活は疲れるのかもしれません。「車にかるくひかれたら会社いかなくてすむのに」そんな笑えない冗談までいうほどです。多分内心辞めたいのかも・・・?そんな彼にプレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしいのですがどんな言葉をかけたらいいかわかりません。 仕事を頑張ってくれるような、元気のでる言葉や対応のしかたで アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.5

russia12さんが社会人になったばかりの経験を話してみてはいかがですか? 自分もそうでしたが社会人1年生は皆そんなもんではないでしょうか。 自分も18歳で働き始めたので、当時は相当しんどい思いをしました。 「自分だけがしんどい訳じゃないよ。皆経験する事だよね。」 と共感してあげるのがいいと思いますよ。 社会人の責任という重みが、今はちょっぴり辛いのでしょう。 そのうちに段々と環境にも慣れて、自信を取り戻せると思いますよ。 まだまだ1週間です。時間が必要ですよね。

その他の回答 (7)

noname#84191
noname#84191
回答No.8

先の見込みがない人でしょう・・・ もし、結婚でもしたなら、経済的にも、精神的にも安定しない生活が続く事でしょう。 ですから、生活はとてもスリリングで、明日の予定も立たない事でしょう。 余程の事件でもあって、性根が入れ替わればどうか分かりませんが・・・今と同じ事を一生続ける・・のでは? それがお望みと言うなら、お止めはしませんが・・・ 唯、気をつけないといけないのは、相談者さんがこの様なタイプの人に惹かれると言う性癖です。 これは、中々自覚できませんし、その為に相談者さんも同じことを繰り返す事になります。 自分を見直す良い機会でもあるかも知れませんね。 聞きたい話と違いましたか・・

• 46kz13
回答No.7

NO.6の回答さんがおっしゃる通り。 結婚とか考えてるんですか? 絶対やめた方がいいですよ。

• suunan
回答No.6

いい年をした大人が就職するのに決意がいるというのは かなりダメ人間です。しかも弱音を吐くのは決意に反します。 簡単に撤回するものを決意とは言いません。 営業が性に合わない可能性はありますが、 商品知識を学ぶ段階で合うも合わないもありません。 「プレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしい」 そんなトロトロに甘い考えでは完全にダメになりますよ。 「就職できない男なんて別れるしかない」と言って プレッシャーをかけなさい。もし今甘やかしたらその男は 就職せずにあなたに寄生するようになるでしょう。 これはあなた自身の問題でもあります。 男にむやみに甘い女は幸福になれません。

• simakawa
回答No.4

情けない男が居たものです. もう親の元で甘えさせておくしかないでしょう.そんな人間,人から言われて,真面目に働くわけがありません. 親が甘やかし過ぎてしまいました.  離れた方がいいです. 価値の無い男です.自分が疲れるだけです.

• hino_1984
回答No.3

言葉で慰めるというのは相当の経験と気配りが要ります。 下手に気を使って相手の気持ちを逆撫でしないとも限りません。 それよりも、ぎゅっと抱きしめてあげて、背中をさすってあげたりする方がいいと思います。 また、もし一緒に遊びにいける時間があるのでしたら、 プールなり山登りなり、アスレチックなり、そういった体を動かして遊ぶことをするといいと思います。 気持ちは気の持ちようとは書きますが、どう考えてみても気の持ちようで気持ちは変わったりはしません。しかし、体を動かせば勝手に気持ちは変わります。運動は脳内のセロトニンも増やし、心地よい睡眠にも繋がります。 もし恋人が傍にいて触れることができるのなら抱きしめてあげて、 もし日が昇っているのなら外に出て一緒に遊んでみてください。

• mat983
回答No.2

彼は甘えているだけで、根性が座っていないのです。 社会人でやっていく以上、厳しい事はたくさん待ち構えています。 質問者さんは時に優しく、時に厳しく接してください。 もたないようなら、二人の将来は真っ暗です。

• miranori
回答No.1

親に言われたから就職を決めている辺りから社会人として どうかと思いますが・・・。 仕事を頑張ってくれるアドバイスでしたね 人によって適切なアドバイスがまちまちなので 彼の愚痴を「うんうん」と聞いてあげたらどうですか? 疲れない仕事はありません^^