• ベストアンサー

初めての社会人の彼が早くも仕事を辞めたがってる?

つきあって半年の彼氏がいます。 彼は大学を中退していて、自分の好きな本屋でバイトをしていたのですが 両親にきちんと就職しろといわれて、この春決意して就職しました。 最初の3ヶ月は工場で商品知識を学び、あとは本社で営業をする予定だそうです。 さっそく始まった工場研修中の彼に昨日電話をしたら研修1週間目にして「疲れた・・・」とものすごく沈んでいて、もしやもう辞めたいとか思ってる??と懸念するような感じでした。たしかに今までフリーターをしていた彼には、いきなりの社会人生活は疲れるのかもしれません。「車にかるくひかれたら会社いかなくてすむのに」そんな笑えない冗談までいうほどです。多分内心辞めたいのかも・・・?そんな彼にプレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしいのですがどんな言葉をかけたらいいかわかりません。 仕事を頑張ってくれるような、元気のでる言葉や対応のしかたで アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.5

russia12さんが社会人になったばかりの経験を話してみてはいかがですか? 自分もそうでしたが社会人1年生は皆そんなもんではないでしょうか。 自分も18歳で働き始めたので、当時は相当しんどい思いをしました。 「自分だけがしんどい訳じゃないよ。皆経験する事だよね。」 と共感してあげるのがいいと思いますよ。 社会人の責任という重みが、今はちょっぴり辛いのでしょう。 そのうちに段々と環境にも慣れて、自信を取り戻せると思いますよ。 まだまだ1週間です。時間が必要ですよね。

その他の回答 (7)

noname#84191
noname#84191
回答No.8

先の見込みがない人でしょう・・・ もし、結婚でもしたなら、経済的にも、精神的にも安定しない生活が続く事でしょう。 ですから、生活はとてもスリリングで、明日の予定も立たない事でしょう。 余程の事件でもあって、性根が入れ替わればどうか分かりませんが・・・今と同じ事を一生続ける・・のでは? それがお望みと言うなら、お止めはしませんが・・・ 唯、気をつけないといけないのは、相談者さんがこの様なタイプの人に惹かれると言う性癖です。 これは、中々自覚できませんし、その為に相談者さんも同じことを繰り返す事になります。 自分を見直す良い機会でもあるかも知れませんね。 聞きたい話と違いましたか・・

  • 46kz13
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

NO.6の回答さんがおっしゃる通り。 結婚とか考えてるんですか? 絶対やめた方がいいですよ。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

いい年をした大人が就職するのに決意がいるというのは かなりダメ人間です。しかも弱音を吐くのは決意に反します。 簡単に撤回するものを決意とは言いません。 営業が性に合わない可能性はありますが、 商品知識を学ぶ段階で合うも合わないもありません。 「プレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしい」 そんなトロトロに甘い考えでは完全にダメになりますよ。 「就職できない男なんて別れるしかない」と言って プレッシャーをかけなさい。もし今甘やかしたらその男は 就職せずにあなたに寄生するようになるでしょう。 これはあなた自身の問題でもあります。 男にむやみに甘い女は幸福になれません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

情けない男が居たものです. もう親の元で甘えさせておくしかないでしょう.そんな人間,人から言われて,真面目に働くわけがありません. 親が甘やかし過ぎてしまいました.  離れた方がいいです. 価値の無い男です.自分が疲れるだけです.

  • hino_1984
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

言葉で慰めるというのは相当の経験と気配りが要ります。 下手に気を使って相手の気持ちを逆撫でしないとも限りません。 それよりも、ぎゅっと抱きしめてあげて、背中をさすってあげたりする方がいいと思います。 また、もし一緒に遊びにいける時間があるのでしたら、 プールなり山登りなり、アスレチックなり、そういった体を動かして遊ぶことをするといいと思います。 気持ちは気の持ちようとは書きますが、どう考えてみても気の持ちようで気持ちは変わったりはしません。しかし、体を動かせば勝手に気持ちは変わります。運動は脳内のセロトニンも増やし、心地よい睡眠にも繋がります。 もし恋人が傍にいて触れることができるのなら抱きしめてあげて、 もし日が昇っているのなら外に出て一緒に遊んでみてください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

彼は甘えているだけで、根性が座っていないのです。 社会人でやっていく以上、厳しい事はたくさん待ち構えています。 質問者さんは時に優しく、時に厳しく接してください。 もたないようなら、二人の将来は真っ暗です。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

親に言われたから就職を決めている辺りから社会人として どうかと思いますが・・・。 仕事を頑張ってくれるアドバイスでしたね 人によって適切なアドバイスがまちまちなので 彼の愚痴を「うんうん」と聞いてあげたらどうですか? 疲れない仕事はありません^^

関連するQ&A

  • 静かな職場

    初めまして。私は今まで工場など比較的音がうるさい職場で働いてきたのですが、自分としてはもっと静かな職場でじっくりと働きたいと思っています。 例えば本屋だとか病院だとか静かな職場は沢山あると思うのですが、私は理由があって高校中退しているので、そういったところに就職するのは無理なのかな?と思っています。 業種などは何でもいいですし、アルバイトでも構わないので、そういった静かな職場って無いでしょうか? (高校中退でも採用して頂ける)何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 就職時の引越し

     春から就職する大学4年の者ですが、引越しについて悩んでいます。 引っ越し自体はする予定でいるのですが、 内定先は、本社だけでなく都内各所での仕事になります。 なので、どこに通うことになるのかまったくわかりません。 おそらく、新人研修のために暫くは本社勤務だと思うのですが、 関西の方に事業所があり過去の新人研修はそちらで行っていたようです。 引っ越すなら2.3月中にと思っています。本社にも都内にも出やすい場所を見つけてはいるのですが、もし、研修が関西だったらその期間はどうしたらいいのか見当もつきません。 こんなことは、会社の方に聞いていいものかもわからず悩んでいます。 みなさんは就職時、どのような判断で引越し場所・時期などを決めましたでしょうか。

  • 高卒で就職したら工場がほとんど?

    高卒で卒業して就職先が一部上場企業に就職したとしてもイザ研修を受けて配属されるのは、工場?場合によっては、夜勤のある所も!当たり前みたいになってしまう。!て本当ですか?本社で事務の仕事はほとんどが大卒や院卒ですか?予断ですが、先日ニッセイのおばさんにセールスレディーを紹介されたのですが本社で制服を着て働きたいて言ったらそれは無理て上記まがいの事言われました。

  • もう、生きていたら迷惑なんじゃ...

    はじめまして 私は、18歳の時に大学に入るも病気で1年間で中退。 19~21歳まで専門学校に行って卒業し、町工場に就職するも1ヶ月で退職しニートをしている男です。 現在21歳、私のようにフラフラしている人間は周りにいないと思いますが、それ故に生きているのが辛いです。 今は、フリーターになるか、就活を頑張るか考え中です。 フリーターになって、週3くらい働いて、残りは通信制の大学に通うか、資格校に通って資格を取るか... このまま、何の変化をしないまま就活をするか迷っています。 質問は、フリーターが既に就職している社会人向けの通信制大学を出て就職はできるのか。 もうひとつは、親や周りにこれ以上迷惑をかけないように消えた方がいいでしょうか。

  • 仕事を勤務後すぐにやめたいです。

    就職の決まった新卒です。 受かった旨を友人に伝えたら「そこすごいブラックなんだよ」と言われました…。 話によれば、友人の兄が新卒で働いていたところなのですが、16時間労働で休 憩は実際は30分。 まかない(有料)はほぼ強制で、それを食べながら話し続ける上司が多くなかなか帰れないとか…。 給料は問題なく貰えるけれど、激務に耐えられなくてすぐにやめる人が多かった…とのことでした。 気になって調べてみたら、2chでスレが複数立つほどにブラックでした。 逆にいい噂はほとんど聞かなかったので、もう既にやめたいです……。 研修が4月の1日から3日間、東京の本社の近くであるのですが、どの店舗に配属されるかに関係なく、通わなければならないそうです。 勤務地は千葉なので、交通費など主に金銭面が新卒にはキツいです… 飲食店は楽かと思って選んだのですが、そうでもないようでした。 事務やPC関連の資格は持っているので、すぐにでも転職したいです。 研修が終われば引き継ぎが必要になってしまいそうで怖いので、できるだけ早めに… 内定をお断りするということは考えていません。 せっかく一人暮らしが出来るので……… 辞めたあとはフリーターをしつつ、転職活動をしようと思っています。 あまりたくさんのお金は必要ないので、中小企業のような受かりやすいところを… 研修期間中にやめたいとの旨を伝えれば、教えるのは時間の無駄だとそのまますぐさせていただけたりはしないでしょうか? また、3日しかない研修中にやめる意思は誰に伝えれば良いのでしょうか。 もし内定をお断りしたほうがいいのなら、3月下旬になってしまいそうです。 そういった場合、連絡の二週間後までは勤務とされて、数日後に自己理由で退職として扱われるのでしょうか? 仕事を続けて…という回答は申し訳ありませんがNGで;; お仕事が始まったら、やめるタイミングがつかめなくなりそうで…

  • 会社に気になる人がいます

    私(20)は本社勤務で 彼(28)は営業所勤務です。 私は昨年の春に新卒で入社しました。 勤務地が違うので毎日は会えませんが、2週間に1回ほど彼が本社に来ます。 彼はお調子者なので平気で「愛してるよ~☆」と言ってきたり、私のことは"お嬢様""お姫様"と呼びます。 この前、本社に彼から電話が来たとき「名前言わなくても声でわかります」と言ったら、「まじで!?彼女みたいじゃん☆」と言われました。 どう反応すればいいのかわからずいつも笑って流していますが、内心はすごい嬉しいです。 冗談だとわかっていますが。 彼にとって私は"からかいやすい人"でしかないと思います。 連絡先も、彼女がいるのかすらわかりません。 でも突然連絡先を聞いて彼に引かれるのが怖いです。 「なに突然?俺、そーゆー気ないけど」みたいに。 だったら今のままの関係を続けられればいいかなぁと思ってしまいます。 彼ともっと近づきたいのですが、どうアピールすればいいのでしょうか? また、新入社員の女からアピールしてもいいのでしょうか? 恋愛経験が浅く奥手な私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • これが社会の厳しさなのでしょうか?(長文)

    4月から社会人になりました新人、22歳女です。 以前高卒で就職し、退職後短大に入学・卒業、二度目の就職です。 車系の工場の事務を希望していましたが、就職活動の面接時に 「CADをやっていた女性社員が寿退社して今は派遣さんにやってもらっているので、  事務じゃなくてCADを覚えてもらいたい」と言われ、CADをやってくれるなら、という理由で 内定を頂きました。 私は文系だったのでCADは全く知識が無いのですが、きちんと一から指導してくれるという 言葉を信じて入社しました。 そして入社後のビジネスマナー研修を終え、今週から技術部に配属されました。 その派遣さんは都合で今月末で退職してしまうそうで、私は入っていきなり 引き継ぎをしなくてはいけなくなり、一日中付きっ切りでCADや他の事務的な仕事を 教えてもらっていました。 事務希望だったものの、実はパソコンが好きで本当はパソコンを使った技術的な仕事がしたかったので、 CADの勉強はとても楽しく、早く一人前になろうとがんばっていたのですが・・ 今日、CADや事務作業より優先で、他の内職のような作業をさせられました。 会社の工場で扱う部品の一部をハサミで切り取り、保護シールのようなものを 貼っていくという、誰でも出来る仕事です。 それなのに、どうして私が・・?引き継ぎ優先じゃなくていいの・・?と思いましたが、 一日のノルマがあり、これを終わらせないと工場の仕事がストップしてしまうらしく それなら仕方ないと今日は午後からずっとこの仕事をしていたのですが、 派遣さんから様々な情報を聞いてやる気を失ってしまいました。 その情報と言うのは、 元々この仕事は昨年入社した女の子達にやらせていた。 しかし、その子達がお菓子やジュースを飲み食いしながら作業をしていたため それが誰かに見つかって仕事を取り上げられた。 さらに、新人に内職的作業をさせていたということが社長の耳にも入り、 「そんなことをさせるために新入社員を入れたわけじゃない」と激怒し その後は中国の研修生にさせていた。 しかし、その研修生達は今月で故郷に帰ることになったので、 その内職的作業をメーカーから直接引き受けている私の部署でやることになった。 当然やるのは新人の私・・しかし前回社長が怒ったこともあって、 うちの部署はもちろん総務部からも口止めされている。 おそらく、この仕事の引き受け先が決まるまでは私がやり続ける。 というものです。 同じことを二度も繰り返す会社のやり方に、正直失望しました・・。 誰かがやらなきゃいけないということは分かっているつもりです。 しかし、こんなことをするために短大まで出て就職したわけじゃない・・と思っている自分もいます・・。 CADは?事務作業は?引き継ぎは? 寿退社した女性社員がとても優秀で、CAD以外の高度な技術も完璧にこなしていたらしく あなたも頑張って、ととてもプレッシャーをかけられていたのですが、この有様です。 派遣さんも予想外の出来事に引き継ぎのスケジュールが完璧に狂ってしまったと言っていました。 今は派遣さんも一緒になって内職作業していますが、一人になったらどうなってしまうのか・・ 結局、即戦力が欲しかっただけで使えない私を育てる気は無いのだろうか、 私、なんでこの部署にいるの・・?とマイナスな考えが止まりません。 他の部署にいる同期の女の子が忙しいながらも必死に働いている姿を見たら 泣きそうになりました。家でこれでもかってくらい泣きました。 もしかしたらすぐ内職作業の後任が見つかるかもしれないし、 また明日からがんばろうと思っています。 しかし、会社に対して失望したことは間違いありません。 これが社会の厳しさですか? やっぱり私が甘いだけなんでしょうか? どんな意見でも構いません。 社会人の先輩方、御教授頂けましたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 公務員の採用年齢について

    初めまして、現在20歳のフリーターの者です。1浪して大学受験したものの第一志望に落ちたため、他の大学には行かずフリーターをしてました。さすがにまずいと思い地方公務員を目指そうと思い今年の春に専門学校に行こうと決意しました。専門は2年制で就職試験の時は22歳になります。地方公務員の初級を狙おうと思ったのですが、年齢制限が気になります。22歳で初級は年齢的に無理でしょうか??もしくは22歳でも初級で受けれる所はあるのでしょうか??

  • 頑張ってる彼の励まし方

    この春転勤で地方から本社のある東京勤務になった彼のへの励まし方を教えてください。 新しい土地、新しい職場、仕事内容もグレードアップしたようでスピードについていけなくて少し疲れているようだし、ヘコんでいるようなのです。 ただ頑張ってと言うのはなんだか頑張ってる人に言うのはちょっと・・・ きっと自分なりに頑張っているんだろうと思います。 なにか元気の出そうな気持ちになるような励まし方というか素敵な言葉があれば教えてください。 またこんな風にしたら?的なことも教えてください。

  • 大学中退した時点で普通の就職活動は諦めるべき

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

専門家に質問してみよう