• ベストアンサー

メモリを増設後 Windowsが起動しない

メモリを増設したところ、 セーフモードでは起動するのですが、 通常起動しません。 セーフモードではメモリを2GBと認識しています 元のメモリだけにしても同じ症状です。 どうしたら良いでしょうか? PC:iiyama KDC26GDMT OS:ウインドウズXP

• restr
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

通常起動しないときに何らかのエラーが出ましたか? 出ていたなら正確に教えてください。 メモリは品番などを確認して購入しましたか? 一度BIOSをDefault設定にするか、CMOSクリアを行うと改善されるかもしれません。 静電気の影響かもしれません。 一度完全に電源を切り、コンセントを抜いてからしばらく放置し、そのまま電源ボタンを押すと放電される場合があります。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、携帯より拝見させていただき。 COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 やっと、お礼の記入ができてホッとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ceriece
回答No.5

すいません、PCの型番はありましたね・・・申し訳ないです><

• ceriece
回答No.4

PCの型番が分からないので経験上の事でお話したいと思います。ダイナブックC7というノートパソコンでしたがメモリの搭載位置を入れ替えたら動くようになった事があります。スロットの1番目にあったものを2番に、2番にあったものを1番にという具合です。おそらく512MB×4の構成で2Gだと思いますが色々入れ替えてみてはどうでしょう?まあ、面倒ではありますが。また、メモリが同一規格であるかも確認されてみてはどうでしょう。違うと動きませんので・・・ メーカー製のパソコンなら正式な型式を 自作ならマザーボードやHDD、グラフィックカード等の構成部品の型番を OSはsp無し、sp1、sp2等を 書かれるとアドバイスがしやすくなります。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、困っておりましたが COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 ありがとうございまいた。

• gamebakari
回答No.3

内蔵ボタン電池の位置はわかりますか? それを一旦はずし、しばらくたってから取り付けなおすとCMOSクリアと同じ状況になります。 これをやった後は必ずBIOSの日時設定を確認してください。

restr
質問者

お礼

電池を発見したときは、嬉しかったです。 お世話になりました。

• violet430
回答No.2

珍しいケースですが、Windowsが壊れたようです。 データをバックアップしてパソコンを初期化して下さい。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、困っておりましたが COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 ありがとうございまいた。