• ベストアンサー

メモリを増設後 Windowsが起動しない

メモリを増設したところ、 セーフモードでは起動するのですが、 通常起動しません。 セーフモードではメモリを2GBと認識しています 元のメモリだけにしても同じ症状です。 どうしたら良いでしょうか? PC:iiyama KDC26GDMT OS:ウインドウズXP

  • restr
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

通常起動しないときに何らかのエラーが出ましたか? 出ていたなら正確に教えてください。 メモリは品番などを確認して購入しましたか? 一度BIOSをDefault設定にするか、CMOSクリアを行うと改善されるかもしれません。 静電気の影響かもしれません。 一度完全に電源を切り、コンセントを抜いてからしばらく放置し、そのまま電源ボタンを押すと放電される場合があります。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、携帯より拝見させていただき。 COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 やっと、お礼の記入ができてホッとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.5

すいません、PCの型番はありましたね・・・申し訳ないです><

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.4

PCの型番が分からないので経験上の事でお話したいと思います。ダイナブックC7というノートパソコンでしたがメモリの搭載位置を入れ替えたら動くようになった事があります。スロットの1番目にあったものを2番に、2番にあったものを1番にという具合です。おそらく512MB×4の構成で2Gだと思いますが色々入れ替えてみてはどうでしょう?まあ、面倒ではありますが。また、メモリが同一規格であるかも確認されてみてはどうでしょう。違うと動きませんので・・・ メーカー製のパソコンなら正式な型式を 自作ならマザーボードやHDD、グラフィックカード等の構成部品の型番を OSはsp無し、sp1、sp2等を 書かれるとアドバイスがしやすくなります。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、困っておりましたが COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 ありがとうございまいた。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

内蔵ボタン電池の位置はわかりますか? それを一旦はずし、しばらくたってから取り付けなおすとCMOSクリアと同じ状況になります。 これをやった後は必ずBIOSの日時設定を確認してください。

restr
質問者

お礼

電池を発見したときは、嬉しかったです。 お世話になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

珍しいケースですが、Windowsが壊れたようです。 データをバックアップしてパソコンを初期化して下さい。

restr
質問者

お礼

セーフモードも調子が悪くネットができなくて、困っておりましたが COMSをクリアーしたところ、正常に戻りました。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • メモリを増設したがOSが起動しなくなった!

    VAIO VGC-RC51を使って居ます。OSはWindows XPです。今回メーカー製メモリ、DDR2 533(PC2-4200)1GB×2枚を空きスロットに増設しました。既存のメモリ512GB×2はそのままの状態で増設しました。一応、2GBまで増設可能と明記してありましたが、メモリメーカーの対応表では3GBまで増設可能って書いてあったので、上記の様に1GB×2枚を増設しました。DDR2は同じメモリを2枚使用しないと効果が無い!ってVAIOの取説にもあったのでそうしました。しかし、予想もしない事が起きました。増設は慎重に静電気対策も忘れずに向きも正確に挿入したのですが、いざ電源を入れると何とOSが起動しません!最初はロゴマークが出て起動する様に思えたのですがそれを何度も繰り返した後に停止状態になりました。仕方なく強制終了してメモリを確認しスロットなど交換して再度挑戦した結果、バイオス設定を確認したら、確かにメモリは3GBを認識して居ましたが、バイオスを閉じてもOSが起動しません!この状態は何か不具合があるのでしょうか?教えてください。ちなみに、現在は元の状態に戻してOSは起動しました。メモリ自体は別のPCに装着したら認識して不具合は発生しませんでした。スロットを変えたりしても駄目!但し、既存のメモリ+1GB×1枚だったら起動しました。可能性としては、マザーボードの認識が出来ないのか?って思いましたが、バイオスでは3GBって認識していました。もしも、2GBまでしか認識しないのならば、1GB×1枚を使用して2GBでも使用可能でしょうか?1枚でもDDR2の効果があるのか?誰か教えて下さい。VAIOのカスタマーサービスでは、リカバリーCDを使ってOSを再インストールしないと駄目って言う回答です。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設、認識しません

    パソコンにメモリを増設しようといろいろとやってはいますが、メモリを認識しません。 相性の問題なのか、説明書が間違っているのか分からないので教えていただきたいです。 PCスペックは以下になります。 PC名:EPSON endeavor NJ1000 OS:XP home CPU:core duo T2300E(1.66GHz) メモリ:PC2-4200 DDR2 SDRAM 512MB×2 (ソケット2/2) 説明書にはメモリ容量【256MB~2.0GB】と書いてあります。 HDD:100GB⇒160GB に自分で変更 現在512MB×2=1GBをそれ以上にしたいため、メモリを買ってきて、装着してみました。 手元には2GB×1枚(Kingston製)、1GB×2枚(ノーブランド)、512MB×2枚(はじめから付いていたSamsung製)があります。 なお、説明書には「2枚のメモリーを搭載する場合には、同容量のメモリーをお使いください。」と書かれています。 -装着とその後- 2GB×1  ⇒認識せず。※ 1GB×2  ⇒認識せず。※ 1GB×1  ⇒きちんと認識します。(1GB) 1GB×1(反対側のソケット)⇒きちんと認識します。(1GB)  512MB×2⇒きちんと認識します。(1GB)  1GB+512MB⇒1GBとして認識します。 ※BIOSではメモリの存在を確認するものの、windows xpのロゴのところで延々と待たされ続けられ、デスクトップが出てきません。 また、起動時にF2を押して、BIOSのdefault loadも試してみましたが、※の症状が出てしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、機能が制限されるので使用は控えています。 ここまでやると、説明書の【~2.0GB】というのが怪しく思えてくるのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メモリ増設後立ち上がらない

    VAIO VGC-H71B7を使用中です。 メモリを512MB(256MBx2)から2048MB(1024MBx2)に増設したのですが、 BIOSでは2048MBと認識、セーフモードでも2040MBと認識するのですが、 通常モードで立ち上げようとすると真っ黒の画面で止まるか、 セーフモードを選択する画面になり、立ち上がりません。 VAIOのハードウェア診断でもメモリは正常動作という結果です。 メモリがバルクなのでなかば諦めてますが、なにか対策などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設ができない

    このたびメモリ増設をしようと思い、サムソン512MBとHynix1GBの2枚のメモリを購入しましたが、両方とも認識しません。 構成 MB:MSI K8T Neo-FIS2R BIOS ver2.2 CPU:Athlon XP 3000+ メモリ:PC3200 512MB CL3 バルク GPU:ALBATRON FX5200EP OS:Windows XP SP2 症状 上記の構成にどちらのメモリを増設してもBIOSが起動しない。 新規に購入したメモリは、どちらも1枚差しでBIOSが起動しない。 対応 スロットを変えてみたり、BIOSを初期化しても症状がかわらず、メモリも1枚ならまだしも2枚とも相性問題とも考えずらいのですが、どういった原因があるかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • メモリ増設について

    PCの快適化のためにメモリを増設しました 元のメモリが8GBで DirectX診断ツールでP67A-S40(MS-7673)である事を確認 それに対応するメモリもPC3-10600(DDR3-1333)(バッファロー)が可能であるとわかり 4GB×2を購入し増設しました OSはウィンドウズ7でHome premium64ビットなので可能なはずです でここから本題なのですが システム情報で確認した所 インストール済みの物理メモリは16GBと 追加の8GBと合計であってるのですが 合計物理メモリが6.99GBと いくらなんでも差がありすぎます これはちゃんと認識できているのか?それとも何か設定をしなければいけないのか? 詳しい方 ぜひ教えてください おねがいします

  • メモリ増設後システムエラーが出てWindows起動できません

    2002年発売、同年購入のNECデスクトップ(Valuestar・型番PC-VL3003D)を使っているのですが、もともとのメモリ256Mバイトを最大の1,024Mバイトにすべく、マニュアルで推奨されていたPK-UG-M034という型番のトランセンド社の512Mバイトのメモリ2枚を購入しさしてみました。 増設後電源を入れてみたところ、"Windowsを正常に起動できませんでした"の画面で、セーフモード・通常起動等を選ぶようオプション画面が出てきたので、ひとまずセーフモードを選択しましたが、「lass.exe システムエラー リビジョン番号がサービスで認識されないことを示します。サービスがリビジョンより新しいリビジョンである可能性があります」というエラーメッセージが出て、セーフモードで起動できません。エラーメッセージの確認画面でOKを押すと再起動して、再びWindowsを正常起動できなかった旨のメッセージが出て、そのまま放置しておくとまた勝手に再起動となり、同じメッセージの繰り返しです。 512Mバイトのメモリ2枚はいったん外して、もともとささっていた256Mバイトのメモリをもとのスロット、およびもう一つ別のスロットにも試しにさし直してみましたが、結果は同じです。 メモリの型番は間違っていないようですが、メモリの初期不良なのか、また私の取扱いが悪くてメモリを破損してしまったのか(静電気対策には気をつけていたつもりでしたが・・・)、また何か他に原因があるのか、加えて解決方法にお心あたりがあればアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • メモリ増設がうまくいきません。。

    2年前ぐらいに、勉強がてら 自作でデスクトップPCを組み立てました。 CPU      セレロン 2.4G マザーボード AOpen AX4SG-UL メモリ    サムスンチップ 256M DDRPC3200CL3 OS      WIN98SE でした。 最近OSをXPに変えるのとメモリの増設をしようと思い メモリを用意しました。   サムスンチップ 512M DDRPC3200CL3 ×2 OSの変更は、現在のデータバックアップ云々があるので 後日予定にして、とりあえずメモリだけ増設を試しました。 512Mを2枚挿して起動すると、POST画面でデュアル認識が確認できました。 ところがwin画面の後、進まず再起動してしまいます。 デュアルにならないように(別系統モジュール) 512Mを2枚挿しても同じで再起動してしまいます。 セーフモードは起動できます。 従来の256Mを挿すと正常に起動します。 512Mのどちらかのメモリがおかしいのかと思い 512Mを一枚だけにして試すと 2枚のどちらでも正常に起動します。 この原因ってなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリを増設を失敗し、PCが起動しなくなった

    今まではメモリスロット1と3に4GBを2枚挿して運用してました。(マザーボードP67A-G45)(DDR3-1333) メモリを増設するために2GBを2枚購入(SP004GBLTU160V22)し、空きスロットの2と4に挿してPCを起動したところ、モニタもつかず、起動音がして3秒ぐらいで再起動するループになりました。 そして主電源を切り、電源コードを抜いて、購入したメモリを2枚抜き、元の8GB2枚にしたまま起動すると通常通りPCは起動しました。購入したメモリが悪いのかスロットが悪いのかを確かめるため、購入したメモリのみを1と3に挿し、電源を入れるとモニタはつき黒い画面に白い文字で 1行目「CPU or Memory Changed!! (なんとかかんとか)」 2行目「F1 BIOSオプション?」 3行目「F2 通常通り起動」 みたいなことが英語で書いてあり、この後すぐに電源を切るつもりだったのでF2を押すと正常に起動できず、スタートアップ修復が実行されました。修復できませんでしたシステム復元をしますがでいいえを押して、引き続き修復が行われ、修復できませんでした完了を押すとシャットダウンします。でシャットダウンしました。 この後、1と3に購入メモリ、2と4に元のメモリを挿し、起動しても同じようになります。 そして、今まで運用してきた通り1と3に今までのメモリだけを挿しても同じように正常に起動できなくなってしまいました。 F8を押し、セーフモードでも起動できず、システム回復オプションでシステム復元を行いましたが、なにも変わらず、今までのメモリを1と3に挿した状態でメモリ診断を行いましたがエラーはなかったです。 どうにかして正常に起動する方法はないのでしょうか? もう、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか? なにかわかる方いましたら回答おねがいします。