• ベストアンサー

マイラインに詳しい方、具体的におしえてください。

cooldevilの回答

• cooldevil
回答No.1

マイラインの場合、たとえばNTT東日本(0036)を選択し登録したとしても、日本テレコムの認識番号0088を入れて、電話をかけはじめれば日本テレコム経由で電話がつながります。(もちろん、その通話についての請求はテレコムからきます) マイラインプラスの場合、上記の場合で0088から電話をかけても、優先登録されているNTT東日本経由で通話がつながります。(このとき、発信者の意図に反して、別の会社(優先登録している会社)経由で電話がつながっていることをしらせる識別音が最初に入ります。(マイラインプラスで登録していない会社を使う裏技もありますが、ことでは省略します。) ともに登録自体に料金はかかりませんが、今年の11月以降は登録先変更料がかかります。 こう書くと、マイラインのほうが柔軟に両方使えて良さそうですが、マイラインプラスで登録しておくと、料金割引プランの割引率がアップしたり、そういったプランの基本料(各社とも200円程度)が無料になったりと、特典があります。 さて核心の通話料比較ですが、私は大阪在住のため東京の競争状況を良くしりません。悪しからず。 こちらの場合で言うと、各社とも値下げ競争に入っていて、ほぼ横並びになっていてどこを選んでもほとんど差はありません。私は(インターネット接続メニュー等)商品の充実度で比較してます。ご参考まで。

PALTA
質問者

お礼

マイラインとマイラインプラスの違いが、やっとわかりました。 各社とも最初からこれくらい噛み砕いて説明してくれていればいいのに…と思いました。