-PR-
解決
済み

東京都内でツクシの見れるところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39535
  • 閲覧数1623
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

自生しているツクシが見たいのですが、どなたか東京都内でツクシが生えている場所を知っていたら教えてください。
あと時期なんかも分かったらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

またまたPALTAです。
私がいつもつくしを見ていたのは、ガス橋~丸子橋の間でした。
鵜の木周辺がつくしが多かったような…
下丸子の友人もつくしを取ってきて食べたと言ってましたし。
まぁその辺じゃなくっても、見られると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

多摩川下流に住んでいたことがあって、いつも自生してるつくしを見てました。
だからあちこちの土手や広い公園なんかには、生えてるんじゃないかな?
この前・先々週あたりの、東京都の地域の新聞で『つくしがもう顔を出した』と書いてありましたので、土手にも既に生えているのでは…と思います。
是非(春を)探してみてください。
補足コメント
fatcat

お礼率 4% (1/24)

回答ありがとうございます。
家から多摩川は近いので行ってみたいと思います。
回答に「多摩川下流」とありますが、具体的にどの辺りなのか
大体の住所や目印となる場所とかが分かるなら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-13 01:57:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

荒川の土手にもはえています。 日当たりに良い場所ですね。時期は 3月から4月上旬です。 つくしの佃煮でもつくられるのでしょうか? もしそうなら、つくしははじける前のつくし出ないと、舌触りがわるくなりますよ。 つくしのあるところに、スギナははえていますが、スギナがあってもつくしがある訳ではありませんので、ご注意ください。
荒川の土手にもはえています。
日当たりに良い場所ですね。時期は
3月から4月上旬です。
つくしの佃煮でもつくられるのでしょうか?
もしそうなら、つくしははじける前のつくし出ないと、舌触りがわるくなりますよ。
つくしのあるところに、スギナははえていますが、スギナがあってもつくしがある訳ではありませんので、ご注意ください。