• ベストアンサー

東京から宮島(厳島神社)へほぼ日帰り観光のプランを教えてください。

東京から宮島(厳島神社)に夫婦2人で観光旅行に行きます。お金と時間が無いので、往復深夜バスで21時新宿発→翌朝8時20分広島駅着 その日の夜20時広島発→翌朝8時新宿着の強行スケジュールです。広島、宮島に行くのは初めてです。広島から宮島への行き方、宮島が第一の目的ですが周辺を含めての観光名所、美味しい食事・休憩どころ、お土産などどのようなプランを立てたらよいか迷っています。それから朝に広島(駅の新幹線口)についたら、近くに化粧とかで、ちょっと一休みできるような所はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世界遺産航路で宮島へ行ってはいかがでしょうか? 平和公園出発なので、平和公園を満喫して宮島へ行くこともできます。 平和公園→宮島は船で40分程度です。 宮島で是非、行っていただきたいのは 『千畳格』『大聖院』(←ろうそくにお願いごとできまます) そして『大聖院』に行く途中のお茶屋さんです。 お茶屋さんは京風の建物なので解りやすいと思いますよ。 帰りはJRにされると「うえの」のあなご飯オススメです。 そのまま広島駅に帰られます。 ただ、「うえの」は大変込み合いますのでもし利用されるので あれば下調べをお願いします。 全部へのアドバイスは出来ませんが船で宮島は広島人の私でさえ すごくオススメなので参考までに…

参考URL:
http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
bigpudding
質問者

お礼

非常にありがたいアドバイス有難うございます。船で宮島に行こうと思い、時間を調べましたら、広島→宮島は良い時間があるのですが、行きに船でいくと、「うえの」のあなご飯が売り切れてしまう時間になり、帰りを船でしようにも休みの日は宮島→広島は日中運航していないようです。残念ながら往復ともJRになりそうです。船に乗りたいのに残念。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 追伸… 船は8:50分から出港しているようなので、 到着後のお化粧直しなどは船の中で出来ると思います。 周りの目が気になら無ければ、 船の構造は窓側(外)に向かって二つづつ椅子と ささやかなテーブルがあり、 中央に大きなテーブルがあります。 人の目はそれほど気にならないと思います。 又、持ち込みは自由ですよ。 どうぞ、素敵な旅を…

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

朝、広島駅前での休憩場所ですが、インターネットカフェだと、化粧室も広く清潔で、待っている方もパソコンに飲み物付きで良いかと思います。 着いたら、駅の反対側に出て駅を背にして右手に向かうと、アプレシオというのがあります。 http://www.aprecio.co.jp/hiroshima_ekimae/ 会員にならなくてもビジター料金で利用できる店だと思いますので、1人あたり30分で500円はしないかと。 (ビジター料金が書かれていないが、他の系列店だと300円くらいのようです) JRで宮島口駅まで行って、船で宮島へ。 (船の乗場は、行けば分かります) 午前中に宮島観光。 せっかくの旅行ですので、宮島で名物の「あなご」等の昼食(1500円~2000円程度)。 「和田」のような専門店もあれば、少しカフェ風の店とかもあります。 天気が良ければ船に乗る前に「うえの」で「あなごめし」の弁当を買って行くのも良いです。(やはり、1500円くらいです) 昼食後、JRで西広島駅へ出て路面電車に乗り換えて原爆ドームへ。 (広電で1本で行くこともできるが、少し時間が余計にかかります) 平和資料館、平和公園を見て、時間が余れば縮景園あたりかな。 夕飯には、お好み村へでも。 http://www.okonomimura.jp/ 20時を目安に駅に戻るといった感じで、どうでしょうか。 少し慌しいかもしれませんが、一通りといった内容かと思います。

bigpudding
質問者

お礼

回答有難うございます。ぜひとも「うえの」のあなごめしを食べたいと思い、聞いてみましたら今はアナゴの入荷が少なくお店でも、弁当でも午前中で売り切れるとのとのことで、早く行って食べようかと思います。

関連するQ&A

  • 厳島神社への行きかた

    関東から電車で広島、厳島神社に行く予定です。 JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分、フェリーで約10分で行くのと、 広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分、フェリーで約10分で行くの、 どちらがお勧めでしょうか? また、厳島神社のある宮島は一日観光できる場所ですか?

  • 広島・宮島の観光プランを考えています。

    12/6・7に新幹線で広島(一泊二日)に行きます。 滞在時間も短いので、行きたいところに行けるか不安なので、教えてください。 1日目:広島駅着 13:20頃 2日目:広島駅発 15:00頃 1日目は平和記念公園、原爆ドーム、広島城、夜に市内のイルミネーションを見る、 昼間にお好み焼き(八晶)、夜は牡蠣料理(ASSE かなわ)を食べる。 時間が厳しければ、かなわは諦めてもいいかなとも思っています。 観光で可能であれば、大和ミュージアムも行ければ・・・。 2日目は広島駅→宮島 すぐに「うえの」で朝ご飯を食べ、 厳島神社、五重塔等を見る、ロープウェーに乗る(時間が厳しければ諦めます)、もみじ饅頭を食べる。 そんな感じで考えていますが、可能でしょうか。 朝9時半くらいに並んだとして、うえの(1階)がどのくらい混むのかも教えていただけるとうれしいです。 また、宮島まではJRで行こうと考えていましたが、ロープウェーに乗る場合は広電のほうがお得と聞きました。その場合、このプランではロープウェーに乗って、広電で広島・宮島間を往復するのは時間的にどうなのでしょうか? まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 広島観光と宮島

    早朝に関西発新幹線で広島へ、広島にて1泊、翌日九州へ旅します。 広島にて観光したのち、子供がいますので、世界遺産航路を使って宮島の厳島神社へと計画しております。 宮島では、厳島神社を参拝し(鳥居をくぐらなくてもよい)、広島に戻るのですが、帰りも同じ世界遺産航路がいいのか、悩んでいます。 同じ航路だと退屈ではないかと思うのです。 ホテルは広島駅近くです。 世界遺産航路以外に何かいいアイデアはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宮島観光

    4月30日から関西方面から宮島まで2泊3日の予定で70代後半の両親を連れて行く予定です。泊まる所は宮島の”宿屋なかや”で5月1日は午前中、ロープウェイ一観光、一旦に帰って休憩して午後、厳島神社に行く予定です。 距離感がよくわからないのですが、高齢者向けのロープウェイでの観光の方法等がありましたら教えていただけないでしょうか。泊まる所からロープウェイの駅までは往復タクシーを利用しようと思っています。

  • 広島・宮島厳島神社より弥山頂上まで

    教えてください。 広島市内と宮島への旅行を計画中なのですが、広島・宮島の厳島神社から弥山頂上まで、どの位時間がかかりますか? 宮島では3時間位滞在の予定にしたいのですが、 宮島口で穴子めしを持ち帰りして、桟橋より商店街?のお店に寄り道しながら歩いて厳島神社へ。 穴子めしを大鳥居を見ながら食べて、弥山への登りはロープウェイに乗り、消えずの火も見て、下りは徒歩で大聖院に寄る。 という計画は、体力不足でも観光気分で、簡単にまわれるのでしょうか・・・ 車は宮島口に置いて行こうと思っています。 簡単な地図は探せたのですが、距離感と時間が全く見当がつかないので宮島の後の予定が立てずにいます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 また、他にもオススメな場所があれば教えて頂けたら助かります!

  • 厳島神社見学とロープウエーの所要時間

    6月中旬にドイツ人ご夫婦を案内する目的で日本に帰国し、 前日午後から広島の原爆博物館を、翌日の午前中に 宮島の厳島神社と宝物殿を見学し、午後の新幹線で小倉に、 遅くても17:00時には到着したいと考えております。 ガイドブックにはケーブルカーで紅葉谷駅まで行き、そこからの 眺めが素晴らしいと紹介されており、厳島神社と宝物殿の他に ケーブルカーで紅葉谷駅までの往復が出来ないだろうか?と 考えております。 そこで質問ですが、 広島駅を07:30時頃に出発し、再び広島駅に14:30時頃に 戻ってくる7時間ほどの時間で、宮島の厳島神社と宝物殿, それにケーブルカーで紅葉谷駅までの往復は可能でしょうか? 厳島神社と宝物殿の見学に、2時間程度の所要時間を 考えており、ケーブルカーで紅葉谷駅までの往復は 90分程度と考えております。 またこの時期、6月中旬は日本は雨季の時期との事ですが、 宮島近郊は雨季の影響はございますか? ドイツ人ご夫婦を、ケーブルカーで紅葉谷駅までの往復、 ご案内する価値、意義意味があるかどうかも含めて お教え頂けましたら幸いです。

  • 広島&厳島神社の観光について教えてください。

    11月の土日に所用で広島へ夫婦で行くのですが、 空いた時間で観光したいと考えています。 土曜宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」です。 使える時間(解放される時間?)は土曜19時以降で、 日曜日の広島空港16:20発ANA682便の予定です。 土曜の使える時間が遅いので、食事程度かと思い、 お好み焼きを食べたいと考えています。 翌朝から飛行機の時間まで観光したいのですが、 各観光地の所要時間や道筋がわからず悩んでいます。 絶対に外せないのが「原爆ドーム」と「厳島神社」です。 余裕があれば「平和記念公園」と「広島城」へ行きたいです。 でも、時間足りないですよね? 本当は岩国錦帯橋空港発16:10発ANA636便だと 厳島神社から近くて良いのでしょうが、 空きがなく、広島空港利用となります。 観光の行程のアドバイスをお願いできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮島観光に行きます。日程に無理はないか教えてください。

    宮島観光に行きます。日程に無理はないか教えてください。 初めて宮島に観光に行きます。 宿泊は広島市内です。中日に1日宮島に使おうと思っています。 組み立てた行程で周りきれるか教えていただければと思います。 広島駅9時半頃出発 ↓ 宮島口にてあなごめしうえので昼食(1時間予定)。 ↓ 厳島神社 満潮時刻11:58 に合わせて移動。その後神社内を拝観する(所要時間1時間予定)。 ↓ ロープウェイを使って弥山登山。(無料送迎バス乗場(紅葉谷公園辺り)から往復で所要時間3時間予定) ↓ 16時頃、土産物を見たり、周辺散策  ↓ 17時頃夕食【牡蠣屋】予定 ↓ 厳島神社に戻り干潮(18:16)の大鳥居を見る ↓ 錦水館で日帰り入浴をしたあと、広島まで帰る。 ざっくりとですがこんな感じではどうでしょうか? 時間に無理がありますか? それとも逆に余ってしまうでしょうか? 同行者は母(50代)です。 補足等もいたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 広島・厳島神社への旅

    広島の厳島神へ旅行を計画しています。 そこで質問です。 1泊2日で行くのですが、厳島神社を観光するには (1)到着日の午後(15時以降) (2)2日目の午前中(宮島桟橋出発11時) どちらがよりよいでしょうか? なにせ時間がないもので。。。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 宮島観光について

    10月4日に宮島にいきます。どのようにして宮島内を観光したら良いか教えてください。 できれば干潮と満潮の厳島神社をみたいので、朝8:00頃(干潮)までに宮島に到着し、大鳥居と神社内を見るのと、15:00頃(満潮)にも神社内を見て、干潮・満潮の違いを見たいと思います。 観光雑誌も見たのですがピンとこないので、お願いします。