• ベストアンサー

F1のタイヤについて

F1のレースでは溝の無いスリックタイヤは禁止なのに バルセロナなどのテストではスリックが使われています。 まぁ使うの自由ですが、スリックタイヤでテストしても 本戦で役立てられる事はないと思うのですが スリックを使う理由は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「溝の無いスリックタイヤは禁止」なのは2008年つまり今年までで、来年2009年よりスリックタイヤが解禁される予定になっています。 今からテストを行いきちんと開発しないと、来年のレース開催に完成品の供給が間に合わなくなります。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、来期に向けてのテストだったんですね 納得しました、有難うございました。