• ベストアンサー

結婚報告

7月に結婚したのですが式等はやっていません。なので写真を撮って年賀状(結婚の報告を含めて)を出そうかと思った矢先、旦那の祖母が亡くなってしまいました。この場合喪中葉書になるのですか?結婚報告は出さない方が良いのでしょうか?今後、式等は身内のみでやろうと考えてはいるのですが予算の関係でいつになるか分からないのです。式が終わったら結婚報告を出すのが望ましいのでしょうが、まだ未定ですので^_^; 式より先に結婚報告を出すのはおかしいですか?なんだか ややこしい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

結婚(入籍)したのであれば結婚報告を出すのはおかしくないと思います。 ご主人の身内がなくなったのであれば、喪中はがきを出すことになりますね。 もしも私だったら、こうします。 1.ご主人の親族関係については、身内の不幸はわかっているので、結婚報告を別途に出した方が良いかご主人の両親に相談する。 2.奥さんの親族関係についても同様ですが、(喪中はがきも含め)奥さんの両親に相談する。 3.2人の友人関係については、結婚報告を出しますが、「喪中欠礼」を結婚報告の文章に入れる。郵送はなるべく早くする。 といったところですが、「3」については、「いやぁ~それは、ないんじゃない?」というオヤジが2~3人いそうですね。別に出したほうがいいという意見が多いかも知れません。 ご参考まで。

toropical
質問者

お礼

すぐに回答してくださったのにお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 写真屋さんで年賀状のパンフを見ていたら二人の写真入りで「私達結婚して初めてのお正月を迎えました」というのが多いですね。その後に「喪中につき新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」という文を入れた方がいいのかしら~?とも思ったのですがなんか変じゃないですか??色々考えているのですが良い案が思いつきません。お互いの両親に相談してみますね。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• windows
回答No.3

はじめまして 私のかんがえとしまして結婚報告を年賀扱いせず 普通のはがきで出してその後喪中はがきをだす。 結婚報告は友人知人のみとして親族には結婚式が 終わってから出すという風なさってはいかがでしょうか? 万事うまく行くと思うのですが・・・ 住んでいる地域の風習なども係わってきますので 一概には言えませんが参考になさってください。

toropical
質問者

お礼

なるほど~。親族には式が終わってから・・・というのも一時考えたのですが何せいつになるか未定ですので(・_・、)グスン それでもいいのかしら? 友人には普通に出してしまっていいですよねぇ?親戚関係は両親に相談してみます。ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。

• obake3
回答No.2

ご主人のお祖母さまは同居されていましたか? 考え方なのですが、別居の場合、祖父・祖母が亡くなられても、喪中にしない方もあります(親・きょうだいは別居していても喪中、他の方は同居していなければ喪中にしないという考え方)。この辺りはご主人とかご家族のご意向を伺わなくてはいけませんが、ご友人や職場関係の方々へは、結婚報告&年賀状でもよいと思います。 もちろん、入籍なさっているなら、もう結婚報告をしてよいと思います。それに、お式の方がかなり先伸ばしになってしまったら、「実際ご夫婦なのに今更?」って感じもしますし。お式がお身内だけなら、お式に関係?のない、ご親戚以外はここで結婚報告してしまった方が・・・と思うのですが。 ご親戚関係は、方針については、それぞれのご両親にゲタを預けてしまっては? または、ご親戚がご結婚(入籍)のこと自体ご存知なら、おふたりのご住所の連絡を兼ねて喪中ハガキを出してもいいかもしれません。ご結婚についてはしいて触れず、差出人の質問者様のところに「×× ○子(旧姓 ○○)」とさり気なく?入れるくらいで。 ご親戚への結婚報告は、お式が終わってから、式への出席のお礼と、今後の抱負みたいな挨拶を入れたおハガキを、通常の結婚報告ハガキに代えて出してはいかがでしょう? ・・・と言いつつ、あまり自信はないのですが。私だったどうするか考えてみました。難しいですね。

toropical
質問者

お礼

同居ではありませんでした。なので喪中にしなくてもいいかなぁ。って私も思ったのですが年賀状に「明けましておめでとう」とか入れるのが少し心苦しい気もするんですよ~。でも友人達にはその様に出してしまってもいいのでしょうかね?親戚関係については両親に相談してみます。早々と回答してくださったのにお礼が遅くなってしまいすみませんでした。