• ベストアンサー

試合の組み合わせの作成方法

こんにちは。 サッカーの試合をするのですが、その際の組み合わせの作り方について 質問です。まだ参加チームが確定していないのですが6チームか7チーム のどちらかになる予定です。 どちらにしても総当たりで試合をするのですが、組み合わせをexcel を使って組み合わせをだすにはどうすればいいでしょうか。 グラウンドは1面使用と2面使用の2パターンで、出来るだけ各チームが 同じくらいの間隔をおいて試合をできるようにしたいと思ってます。 一応ある程度既出の質問は見ましたが、総当たりの場合の試合数等は わかるのですが、2面使ったパターンとできるだけ各チームが等間隔で 試合をできるようにという条件がわかりませんでした。 条件がちょっと複雑かとおもいますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

エクセルはわかりませんが、6チームの15試合、2面なら 2試合ずつ7回と1試合が1回だから、 チーム名をA~F、試合をするを○、しないを×で表し A B C D E F・・・・1面・・・2面 ○○○○××→(A対B)(C対D) ○○××○○→(A対E)(B対F) ××○○○○→(C対E)(D対F) ○○○○××→(A対C)(B対D) ○○××○○→(A対F)(B対E) ××○○○○→(C対F)(D対E) ○○○○××→(A対D)(B対C) ××××○○→(E対F) と、規則的に見ていけば どのチームも「試合・試合・休み」のパターンで組めます。 7チーム21試合も同じようにできる気がしますが 面倒なのでパス。

atomicgarden
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 6チームの総当りの場合はdebutさんの方法で均等になるようですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

こんなのエクセルを使えば、便利な方法があるわけじゃない。 パソコンをエクセルと同等視している人がいて、何でもエクセルの質問にするが、見当ハズレ。 エクセルは数を対称にする表計算ソフトであって、その関数なども組み合わせ問題は(場合の数の計算は対象になっても)具体的組み合わせを出すのは不得意です。人間が全部お膳立てしないとならないので そこでは人間の知恵がほとんどを左右する。 エクセルのカテより、数学(数理)のカテで、こういうパズル的?思考になれた人が見るコーナーに質問したらどうです。 ここは過去に理系・統計などの質問には回答が少なく、文系の人が主に見て答えているようだ。 試合場の数などの関連が難しいと思う。 1会場なら下記の表で右下に1つおきに流す組み合わせ(1日1回試合)はどうかな b-a,d-c,f-e,c-a・・・ === 組み合わせのチーム名を表にする関数だけは簡単なので書いておく。 A1:H8 a b c d e f g a - - - - - - - b b-a - - - - - - c c-a c-b - - - - - d d-a d-b d-c - - - - e e-a e-b e-c e-d - - - f f-a f-b f-c f-d f-e - - g g-a g-b g-c g-d g-e g-f - B2に=IF($A2<=B$1,"-",$A2&"-"&B$1) と入れてたて方向、次に横方向に式を複写。 結果上記。 aからgを実際のチーム名で置換(7回) I1に =INDEX($B$2:$G$8,MOD(ROW()-1,7)+1,INT((ROW()-1)/7)+1) と入れてI42まで式を複写。 その後ーの行を省くため フィルタオプションの設定で、重複するレコードは無視する で行う。 b-a c-a d-a e-a f-a g-a - c-b d-b e-b f-b g-b d-c e-c f-c g-c e-d f-d g-d f-e g-e g-f ーの行だけ(1つ残るが)手作業でそのセル削除

atomicgarden
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレー3コート、10チームでの練習試合組合せ

    はじめまして。 3コート、10チームでの練習試合を計画しています。試合6チーム、審判3チーム、休憩1チームでの総当たりの組合せを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 組み合わせ乱数について

    ソフトボールのリーグ戦組み合わせ表作成について質問です。 ・参加チーム  13チーム ・グランド     2面 ・毎週各グランド3試合ずつ (1チーム休み) ・13週総当たり 以上の条件で、   (1)第1試合から第3試合 (2)1塁側、3塁側 を全チーム同じにしたいのですが、うまくできません。     何かいい方法はないでしょうか?  <各チーム>  1試合目 4試合(うち1塁側 2試合   3塁側 2試合)            2試合目 4試合(うち1塁側 2試合   3塁側 2試合)            3試合目 4試合(うち1塁側 2試合   3塁側 2試合)  よろしくお願いします。

  • リーグ戦日程表作成アルゴリズム求む

    nチームのサッカーのリーグ戦を行います。 (1)各チームは1日1回試合します。相手チームとは1回づつ試合しますので、各チームともn-1回試合します。総試合数はn(n-1)/2です。 (2)グラウンドはn/2 面用意します。nが奇数の場合は(n-1)/2 面で試合のないチームが発生します。 (3)なので、必要日数はnが偶数の時はn-1日 奇数の場合はn日必要です。 例 n=5 チームa,b,c,d,e 日程:グラウンド1,グラウンド2,休み 1日目:a-b,c-d,e 2日目:a-c,b-e,d 3日目:a-d,c-e,b 4日目:a-e,b-d,c 5日目:b-c,d-e,a 問題はnを与えて上記組合せ日程表を作るアルゴリズムを作りたいと思っています。 解は複数ありますが、1つ出せばOKです。ただし、 解の条件:どのチームもそれぞれのグラウンドの使用回数はできるだけ等しくする。(直感的には等しくなる解があると思っています) 上記例ではチームaはグラウンド1でばかり試合をしていますが、ほしいのはどのチームもグラウンド1で2試合、グラウンド2で2試合となるような組合せ表です。 上記条件を除いて組合せを作った後、条件を満たすように入れ替えていく等の2段階のアルゴリズムでもかまいません。 一発(変な表現ですが)で出す方法ももちろん歓迎です。皆さんのお知恵をいただきたいのでよろしく。

  • MLBの試合の組み合わせはどうなっているの?

    皆様にはお世話になっています。MLBの試合の組み合わせは各チーム162試合となっていますが、以下質問です。 (1)アメリカンリーグとナショナルリーグの交流試合は各チームでいくつ試合するのですか? (2)アメリカンリーグとナショナルリーグ、それぞれのリーグ内での試合の組み合わせはどうなっているのですか?  以上、ご回答お待ちしています。

  • 総当たり戦の組み合わせ

    野球の連盟で役員をしております。毎年チーム数も変わり、試合日程を作成するのに四苦八苦しています。 今年は大幅に変わり、1グループ7チームずつで3グループの総当たり戦です。 どなたか助けてください。 もう少し注釈をつけますと、日曜日しか開催しない、全チームが試合はできない、のでなるべく試合間隔がつまり過ぎない(3週連続で組まれる)、空きすぎない(3週試合がない)ことの無いようにマスを埋めたいと考えています。

  • テニス試合の組み合わせを知りたいのですが?

    ペア9組固定でテニスの試合をします。時間は3時間。コートは3面使用。リーグ戦は時間が足りないと思い、トーナメント形式にする。1試合4ゲーム先取。NON-AD方式。最低2試合できるダブル・イリミーネーション方式がWebに出てましたが、8組のペア固定でした。9組での同様の組み合わせをどうすれば良いか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • キンボールのチーム数nの場合のリーグ戦の組合せ方法、公式を知りたい。

    キンボールに親しんでおります。 キンボールは1チーム4名編成のP(ピンク).B(ブラック).G(グレー)色の3チームで同時に対戦します。 例えば、1.2.3.4の4チームの場合のリーグ戦は、各試合ともP.B.Gの色順に1-4-3、2-1-4、3-2-1、4-3-2の4試合となります。(この時のリーグ戦の条件は、各チームともP.B.Gの各色必ず1回ずつとするので、試合数は4試合。この条件では、チーム数nではn試合になるでしょうか。) では、チーム数10チームの場合の組合せは、チーム数nの場合の組合せは、どのようになるでしょうか。また、この組合せを表す公式が知りたい。

  • テニス リーグ戦 組み合わせ

    草テニス大会を運営しています テニスコート4面で24組(4組/ブロック)6チーム を作りリーグ戦をやりたいのですが、 ブロックA:1-3、2-4、1-2、3-4、1-4、2-3 ブロックB:5-7、6-8、5-6、7-8、5-8、6-7 ブロックC:9-11、10-12、9-10、11-12、9-12、10-11 ブロックD:13-15、14-16、13-14、15-16、13-16、14-15 ブロックE:17-19、18-20、17-18、19-20、17-20、18-19 ブロックF:21-23、22-24、21-22、23-24、21-24、22-23 とりあえず6チームをふたつに分け3チームを2面使用で順番 に入れていきますと、 1番コート:1-3、9-11、6-8、1-2、9-10、7-8,1-4、9-12、6-7 2番コート:5-7、2-4、10-12、5-6、3-4、11-12、5-8、2-3、10-11 となり、6と7が4試合待ちになってしまいます 最大3試合待ちの組み合わせを作りたいのですが どなたかお知恵お貸し願い対のですが

  • バレー6チーム総当り組み合わせ表

    バレー6チーム 2面コートを使って試合をします。 各コーチ1チーム審判に入り、 6チームの総当りで組み合わせを考えていますが、うまくいきません。 どなたか組みわせを教えてください。 試合数は時間の関係で7試合になると思います。 最後に再度、対戦になってもかまわないのでよろしくお願いします。

  • トップリーグにおける、日程, 試合会場, ユニフォームの決定方法

    トップリーグにおける、日程, 試合会場, ユニフォームの決定方法  掲題の件を教えてください。なるべく詳しく教えてください。例えば、以下のような点です。 - そもそも、トップリーグには、ホーム/アウェイという考え方があるのか  1回ずつ総当たりであり、ホーム/アウェイ方式でないことは知っています。各チームにホームグラウンドのようなものがあるかということです。公式に(プロ野球の保護地域のようなものが)あるのか知りません。とはいえ、ホームグラウンドが事実上はあるようです。なぜなら、J-Sportsの中継で、「近鉄花園ラグビー場は近鉄ライナーズの本拠地(地元)です。」という表現をしているからです。 - 日程・会場を誰が決めるのか  チームと独立した日程編成担当がいるのか、14チームが相談して日程や試合会場を決めるのか。あるいは、日程が決まった後に試合会場は該当2チーム間で決めるのか。チームと独立した組織が決める場合は、双方の(事実上の)地元に配慮するのか。例えば、近鉄-トヨタ(リーグ戦)の試合を、九州や秩父宮でやることがあり得るのか。 - ユニフォームはだれが決めるのか  同系色同士の対戦(東芝-三洋など)の場合、いずれが第2ユニフォームを着用するかという問題です。何らかの方式により自動的に決まるのか。あるいは、両者の協議によってきまるのか。

専門家に質問してみよう