• 締切済み

Flash8 ボタンのリンクについて

私は今、フラッシュを使ってホームページを作っています。 フラッシュで作ったボタンにリンクを設定したいのですが、どうしても出来ません。 他の方の質問を見て、自分でもいろいろと実践してみたので、アクションの設定やアクションスクリプトの書き方などは分かっています。 しかし、ボタンをクリックしアクションの画面を開くと、「現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません」と表示されてしまいます。 どうすればいいのか分からず非常に困っています。 誰かお分かりになられる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

確認ですが Flash 8 ですよね。 Flash CS3 の現象ではありませんよね。 > ボタンをクリックしアクションの画面を開くと、 > 「現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません」 > と表示されてしまいます。 Flash 8 だと, 単純にボタンではないものをクリックしたからだと思います。 ボタンにしたい何か(絵や写真など)を選択して, 「修正」→「シンボルに変換」で「○ ボタン」 にチェックを入れて間違いなくボタンシンボルに変換しましたか? インスタンス自体(ステージ上に配置したもの自体)にスクリプトが書けるのは, ムービークリップ と ボタン のみです。 単なる塗りや単なる写真には スクリプト は書けませんし, グラフィックシンボルのインスタンスにも書けません。 ボタンであるかどうかは, そのステージ上のボタンのようなものを選択した状態で, 下のプロパティインスペクタ(プロパティパネル)を表示させて確認することができます。 ボタンであれば, ステージ上のボタンを選択してプロパティインスペクタをの左の方を見ると,  [ボタン        v]  [ <インスタンス名> ] となっているので ボタン であることが確認できます。 その他ボタンに関するURL Flashドキュメンテーション(Flash 8 のヘルプです) 「シンボルの作成」 http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00000438.html 「FLASH学習・技法 ボタン」 http://www17.ocn.ne.jp/~wolves/SCHOOL/lecG/lecG2_4.html

myu_0122
質問者

お礼

あれからご意見を参考にいろいろと試行錯誤した結果、 アクションの割り当てに成功し、何とかうまく動作するように なりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。