• ベストアンサー

Power MacG5を無線に。

現在Power MacG5M9031J/Aを使用しているのですが、AirMACカードをつけていません。 配線がごちゃごちゃになってきたので無線にしたいんですが、現行のAirMac Extreme カードは、こちらの機種に取り付け可能でしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shivva
回答No.2

可能です。【下記下段】 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86790-ja 取り付けはそう難しくありませんよ。 本体に付属のユーザーズガイドP68あたりに付け方が載っています。 ただし、付属品の「T形アンテナ」を探し出してください。 言葉で書きますと 向かって左のアクセスパネルを開く 中の透明なカバーを外す 真ん中のファンを引き抜く 内部一番前側中段くらいのメモリスロットの直上にある カードスロットにカードを差し込む カードの横にある穴にG5のアンテナ線を差し込む 背面右中央のアンテナポートに「T形アンテナ」を回して入れる あとは元に戻してソフトの設定のみです。 マニュアル類と白いT形したものを 先ずはお探しになることをお奨めします。

maminiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明までして頂きありがとうございます。 T字アンテナを探し出し取り付けの際参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

同時期のM9032J/A(2.0GHz Dual)で、AirMac Extremeカードを装着し、Mac OS X 10.3/10.4で動作することを確認しています。 ただし、PowerMac G5のAirMacカードは、Apple Store購入での、BTO(オプション)で、AirMac + Bluetoothミックスのカードが装着されており、Airmac Extremeカードの装着は前提になっておらず、ゆえにアップルのサポート外になります。 AirMac Extremeカード装着時に、アンテナ端子の接続をお忘れなく。そして、筐体背面に、T字型のアンテナを取りつけることもお忘れなく。アンテナは、PowerMac G5のパッケージに入っています。

maminiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 9032の動作確認済みとの事で、安心しました。 あとは、アンテナを探さないと。。

• Hoyat
回答No.1

AirMac Extreme カードの仕様 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=9FC97F9E&fnode=home/shop_mac/mac_accessories/airport_wireless&nplm=M8881J/A Power MacG5(M9031J/A)は54Mbps AirMac Extremeカード対応なので付くはずだけどね。一番確実なのはApple Store(0120-27753-1)に購入前相談すれば確実でしょう?

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=main&mco=EC571521
maminiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップルストアに聞くという事を完全に忘れておりました。 まず、そちらで聞いてから質問するべきでしたね。 ありがとうございました。