仕事で困っています。初めて相談させて頂きます。

このQ&Aのポイント
  • 初めて相談させて頂きます。文字入力ができなくて困っています。
  • 仕事でマックOSXタイガーver.10.4.4 クラッシック環境 イラストレーター8.0.1の作業環境で文字入力の作業中、文字変換のためのフローティングウインドウが表示されなくなりました。
  • キー入力した確定前の文字が確認できない問題に悩んでいます。マックでの仕事は1年ぐらいのキャリアで対応に苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で困っています。よろしくお願い致します。初めて相談させて頂きます。文字入力ができなくて困っています。

初めて相談させて頂きます。よろしくお願い致します。仕事でマックOSXタイガーver.10.4.4 クラッシック環境 イラストレーター8.0.1の作業環境で仕事をしています。エラー内容は文字入力の作業になります。ことえりを選択してローマ字入力で「ひらがな」と「カタカタ」の文字入力の作業中に文字変換のためのフローティングウインドウ?(変換ウインドウ?)に文字が表示されなくなりました。スペースキーで候補文字のウインドウは(ここでも確定前の文字はウインドウには表示されていない状態)開きますので、そのままリターンするとアートワークには選択した文字になります。問題はキー入力した確定前の文字が確認できないことです。緊急処置として、シンプルテキストの文字入力で対応しております。システム環境設定のアカウントで、適当にユーザーを作成して、9作ったユーザーでログイン。文字入力を試したところ1回目は問題なく文字入力できましたが、2回目から上記と同じ現象になりました。1回目はできましたので、もしかしたらソフト・OS関係は問題ないと思うのですが、単純に設定関係あたりのシンプルな問題のような気もするのですが、現象の発生前にことえりの設定を変更した記憶もないので悩んでいます。まだマックでの仕事は1年ぐらいのキャリアで対応に苦慮しています。アドバイスよろしくお願い致します。長文スイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それ ことえりの入れ直しで直りますよ。 それと 別の文字変換ソフト 入ってませんか? 入っていたら 悪さしてる可能性もあります。

sigotosigo
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。仕事が一段落しましたので、これからadobe sanのご指摘のようにしたいと思います。文字変換ソフトはことえりだけです。わからないことがあればまたよろしくお願いします。