• ベストアンサー

Windows Vista の初期化・フォーマット

Windows Vistaでバグがあってなかなかなおせないので初期化したいのですがどうやるのかおしえてください フォーマットで C: をフォーマットしようとしてもビスターがインストールされているからできません PCをかったときのディスクものこってるので使い方などもおしえてくださぃ PCをかったときの状態なのでWindows Vista がきえたり動作しなくなったりしないように注意などもおねがいします PCにまったくくわしくないので注意も書いて、初心者でもわかりやすい回答をいただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

絶対に自己責任で行ってくだざい。 ★方法,,,, ❶ まず電源を入れた後に, ❷ リカバリーCDをディスクドライブに挿入しパソコンを再起動する。 ❸ 最初に真っ黒の画面に英字のみが出るがスペースキを小刻みタッ チする。 ❹ 6項目が表示され その内の一番下の 購入先のメーカ のリカバリを 選択から ❺ 日本語になっているそのままに  次へクリック ❻ ユーザ名  ご自分好きな名前 と何でも自分が思ったまま入力する。 ❼ パスワード では設定なしにした。 ❽ 推奨設定をクリック ❾ 家の マークをクリック。 ❿ ありがとうございまする。で 次 で 完了 1から 10まで 約20分で完了する。 これで上手く行けば 幸せになって 貴方は マンセイです。

rshinya
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

EverexというメーカーのプリインストールPCのようです。 マニュアルは下記からダウンロードできます。 http://www.everex.com/jp/ Vistaマシンなので比較的あたらし目の機種から見てみたら下記の26ページあたりが参考になりそうです。 http://www.cto.co.jp/everex/manual/se2100j-manualJp.pdf あ、完全にかぶりましたね。。。

回答No.3

メーカーのHPからマニュアルをダウンロードしてください。 http://www.everex.com/jp/ 該当する機種のマニュアルを入手して印刷してください。 購入時の状態に戻すには の項目をよく読んで実行してください。 先ほど少し見たところリカバリDVDを入れて再起動して press anykey to boot from DVD というメッセージが片隅に出るので すかさずスペースキーでも押すとリカバリDVDが起動します。ほんの一瞬しか出ないので逃さないでください。

回答No.2

取り扱い説明書を開いて「購入時の状態に戻すには」という項目を探してください。リカバリーディスクの使い方が書いてあります。機種によっても違いますがたいていはディスクを入れて再起動、ロゴマークが現れたらF12キー、起動メニュー選択でCD(DVD)ROMを↓で選択してenterあとは流れにそって進む感じです。書いてあることを確認してください足りないものがあれば揃えてから作業にかかってください。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

お使いのPCのメーカー/型番を教えてください。 また、購入時に添付していたディスクのレーベル面の文字を正確に記入してください。 それで初期化(リカバリ)のやり方がある程度把握できるでしょう。 また、取扱説明書を用意してください。 そこに「リカバリ」または「再セットアップ」などと書かれた項目があるはずです。よくお読みください。 通常は説明書通りにやれば出来るはずです。

rshinya
質問者

お礼

はい でも説明書がみあたらないのですが ほかにやりかたを知る方法はないですか? レーベル面とはディスクに文字がかいてあるところですかね 灰色のディスクが購入時に添付されてました EVEREX TM Microsoft Windows Vista Home Basic 32-bit Recovery DVD-ROM/driver Support For These Prodycts Provided By EVEREX The software inculuded on this Recovery DVD-ROM was pre-installed on your hard drive at the factory and may only be       EVEREX MPACT used for backup and recovery of        JP GP Series your EVEREX comptuer syestem          Ver1.0 Perfornance of the software is the sole responsibility of EVEREX For Distribution With a New EVEREX desktop PC とかかれてますがわかりますか? まちがってかいてあるものがあったらすいません

関連するQ&A

  • Windows Vista上でWindows 2000のインストール

    Windows Vista上で、Windows2000のインストールの仕方を教えてください。 Windows Vista => C: Windows 2000 => E: のように、HDD1つで2つパーティションに分かれています。 Vista上で、NTFSフォーマットしていますが、 Windows2000インストール中、フォーマットされているC:やE:を認識できません。 再フォーマットを要求されますが、それもできません。 どのようにインストールすればいいでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaにXPを入れるとき

    Vista搭載PCを持っていまして動作が重いしソフトが使えないのでXPを入れたいと思います。 HDDをフォーマットしてXPを入れようと思っています。 それで質問なんですが、 1、フォーマットはVistaが入っているCドライブだけをフォーマットすればいいのでしょうか? 2、Cドライブだけをフォーマットして、XPを入れた場合Dドライブに入っていたデータは残りますか? 3、Vistaで使っていたソフトは全てアンインストールした方がいいんでしょうか? 4、フォーマットしたあとはどの画面でXPインストールディスクを入れればいいのですか? PC初心者です(T_T) よろしくお願いします<(_ _)>

  • Cドライブをフォーマットする方法が分かりません。

    Vista Home Premium 64Bit (DSP)版を使用しているWindows 初心者です。 Cドライブの中身を全て消去(フォーマット)してから OSをインストールしたいと考えています。 調べてみるとインストール中の項目の「カスタム(詳細)(C)」は Cドライブのフォーマットが出来るらしいですが(?) 同項目の左下には「パーテッションに変更を加えるには、 インストールディスクからWindows を再起動してください」と有ります。 これはVistaのディスクでは無理なのでしょうか? 自作機なのでメーカー付属のディスクは一切有りません。 また、無理な場合はどうすればCドライブのフォーマットが可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • PCの初期化について

    NECのLaVieSを使っているのですが、エラーが頻出するようになり、データもごちゃごちゃしてきたので、PCを初期化(購入時の状態に戻す)したいと思ってるのですが、初期化のためのインストールディスクを無くしてしまいました。このような場合どうしたらいいんでしょうか?全くの初心者なんで全く無知なんですが、希望としてはPC購入時事の状態に戻せなくても、Cドライブをフォーマット&NECアプリケーションディスクに入ってるソフトのインストールができればいいです(これじゃ購入時の状態に戻すのと変わらないか・・・)。

  • Windows7の初期化について

    PC初心者です。 2009年に購入したパソコンがあります。 元々入っていたosはvistaです。 Windows7へアップグレードし、今まで使用しておりましたが、cドライブの容量が限界になってしまい、何を削除すればいいのかも分からないので、とりあえず初期化してしまおうと考えています。 初期化すればvistaに戻るというところまでは理解しています。 再度Windows7に変更したいのですが、前回アップグレードした際に使用したCDは使えないのでしょうか? 前回使用したものは、アップグレード版としてvistaのPCを購入した際に頂いたものです。

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • windows Vista→XPへ

    はじめましてm(_ _)m質問お願い致します。 先日『Windows Vista Home Premium』が搭載されているPCを購入したのですが、とても使いにくくどうしてもWindowsXPに戻したいのですが、 Vistaの削除方法がわからず、XPをインストールすることができません。 過去の質問履歴をみても、PC初心者なのでよく理解できませんでした。 ある記事にフォーマットすればよいと書いてありましたが、『フォーマットするとPCが停止する可能性がある』とエラーがでてフォーマットすることができませんでした。 どのようにすれば削除(フォーマット)できるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • PCの初期化方法を教えてください。

    PCの初期化方法を教えてください。 DELL製 ノートPC Studio1537 WindowsVISTA搭載機 自分でWindows7へアップグレードしました。OSが起動しなくなったために 別ドライブにWindows7をインストールし使ってましたがこちらも動作が不安定になりました。 リカバリドライブがある為、工場出荷時状態に戻そうと試みたものの DELLのマニュアル通りの画面が出てこず(VISTAが無い為)、リカバリできません。 新規にVISTAをインストールしようと試みたところ、インストール失敗。 Windows7の画面で各ドライブをそのままフォーマットしようとしましたがOSが入ってるからできないとのメッセージ。 今までインストールしたOSをすべて削除し、リカバリドライブ以外を完全フォーマットした上で VISTAから入れ直したいのですがやり方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • VistaでHDDのフォーマット方法

    マザーボードをASUSのP5Kに交換したのでOSのクリーンインストールを行うために、HDDを初期化しようと思ったのですが、そのやり方がわかりません。 現在はCドライブのみで、そこにWindowsがインストールされているため起動中ではフォーマットができません。 Vistaの場合はDOSモードでの起動などはできるのでしょうか。