高校3年女子の進路悩み!就職でも親に了解してもらえるか?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子が進路に悩んでいます。親は大学進学を勧めるが、女子は就職も視野に入れています。自分の好きなことに関する仕事なら親も了解してくれるか考えています。趣味の掃除に興味があり、掃除の仕事で専門的な職業はあるか悩んでいます。大学進学も考えていますが、他の道も模索したいと思っています。
  • 高校3年女子が進路について悩んでいます。親は大学への進学を望んでいますが、女子は就職も視野に入れて考えています。自分の趣味である掃除に興味があり、掃除の仕事で専門的な職業はあるのか疑問に思っています。大学進学も視野に入れながら、他の道も検討したいと考えています。
  • 高校3年女子の進路に関する悩みです。親は大学進学を強く勧めていますが、女子は就職も考えています。自分の趣味である掃除に興味があり、掃除の仕事に専門的な職業はないか探しています。大学進学も検討していますが、他の選択肢も考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が好きです

高校3年の女です。 進路で悩んでいます。 高校に入ってから親には大学に行けと言われていました。 気が進まないと言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 しかし、先日進路について話をしたところ、 渋々ではありますが県内であれば就職でもいいと言ってくれました。 その言葉をもらってから、完全に思考が就職に向いています。 親は、「大学に行きたくないからといって適当に就職するのだけは絶対にだめだ」といいました。 もちろん、その通りだと思います。 そこで、自分の好きなことに関する仕事なら親も了解してくれるはずだと考えました。 絵を描いたり、本を読んだり、好きなことはたくさんあります。 ただ、それは趣味として行いたい(?)のです。 いろいろ考えたすえに、「掃除」が浮かんできました。 掃除なら飽きずにできるなあと思ったのです。 しかし、掃除の仕事といえば ビルとか、パチンコ店などの清掃しか思い浮かびません。 何かもっと専門的な、生かせる職業はないでしょうか? 親が大学を勧めているなら、そうしたほうがいいのも よくわかっています。でも別の道も考えてみたいのです。 回答お願いします。

noname#62422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 「掃除」ということが浮かんだとのことで、その理由や熱意ややる気、またそのきっかけなどが重要かと思います。 掃除だけではなく、そこから視野を広げて行くと、どの会社も、特に製造業などや食品加工業など安全衛生が大前提かと思います。 そこから考えた場合5Sや7Sという視点で考えたら、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」また「消毒」「洗浄」などのキーワードなどをヒントにされてみてはいかがでしょうか。 一概に掃除といえ、クリンリネスなど大手の会社などの清掃サービスなどご存知かと思いますが、様々な選択肢や視野が広がっていくこともあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。くださったヒントをもとに もうすこし視野を広げてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。