• 締切済み

漢方薬について。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

先の回答の続きです。 大阪近郊で専門医による漢方専門の診療科があるのは;大阪狭山市の近畿大学医学部附属病院東洋医学研究所、尼崎市の兵庫県立尼崎病院,京都の細野診療所などです。 また、街中の漢方専門薬局にも漢方一筋に頑張ってこられている名人クラスの薬剤師のいるところが沢山あります。私の知っている方でも、何も聞かずに脈診をするだけで、その人の悪いところがすべて分かってしまうという神業のような技術を持つ先生がいます。 最後に漢方薬を飲みつづけて改善された後、元の状態に戻るかとの質問ですが、慢性疾患の中でも生活習慣病の場合、せっかく体が健康に戻っても、発病に至る原因となった悪い生活習慣(飲酒過多、喫煙、ストレス、食事の偏りなど)が改善されていなければ、いずれ、元の状態に戻る可能性があります。生活の改善ができるのであれば、漢方薬で健康に戻った体は、元の状態に戻ることはありません。