• 締切済み

漢方薬について。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

先の回答の続きです。 大阪近郊で専門医による漢方専門の診療科があるのは;大阪狭山市の近畿大学医学部附属病院東洋医学研究所、尼崎市の兵庫県立尼崎病院,京都の細野診療所などです。 また、街中の漢方専門薬局にも漢方一筋に頑張ってこられている名人クラスの薬剤師のいるところが沢山あります。私の知っている方でも、何も聞かずに脈診をするだけで、その人の悪いところがすべて分かってしまうという神業のような技術を持つ先生がいます。 最後に漢方薬を飲みつづけて改善された後、元の状態に戻るかとの質問ですが、慢性疾患の中でも生活習慣病の場合、せっかく体が健康に戻っても、発病に至る原因となった悪い生活習慣(飲酒過多、喫煙、ストレス、食事の偏りなど)が改善されていなければ、いずれ、元の状態に戻る可能性があります。生活の改善ができるのであれば、漢方薬で健康に戻った体は、元の状態に戻ることはありません。

関連するQ&A

  • 漢方薬について質問です。

    漢方薬について質問です。 長年体調不良で悩んでおり、しばらく病院で漢方薬を処方してもらっていたのですが、 なかなか効き目があらわれず、今回漢方薬局で相談したところ、 病院で処方されるのは、効果が(?)薄いと言われました。 それで、以前飲んだことのある(効き目のなかった)漢方をそちらの薬局で保険適用外で購入しました。 カネボウの漢方だったんですが、以前病院でいただいていたものはツムラでした。 そんなに効果が違うものなんでしょうか? ただたんに、保険がきくかきかないかで、値段が違うだけだと思うんですが…。 説明書を見ても、ツムラもカネボウもほとんど成分が同じなのですが…。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 漢方薬について教えてください

    長年、頭痛(偏頭痛・緊張型共に)生理痛、虚弱体質、不安症に悩んでおり病院へ行っても対処療法しかなく薬漬けに不安になり 先日漢方薬専門店に行きました。 漢方薬は高額で長年続けないと効果が出ない物という認識がありましたが、説明では頓服として試用しても良い(すぐ効果が出る)という事で長く続けなくても、予算の範囲内で出来る位でOKという事でした。 あまりに今までの認識と違うので、家族にそんな上手い話があるのか?騙されているのでは?と言われてしまいました。 2週間程飲んでいますが、薬を飲む量が減り続けたいと思っているのですが、漢方というのはすぐに効果が出る物だったのでしょうか? 長年飲み続けても、体に害はないのでしょうか? お店の話だと、合わない物を飲むと症状が悪化するので、その場合は直ぐに中断してくださいとの事でした。 私は親切なお店だと思ったのですが、騙されているのでは?と言われると不安で詳しい方に教えて頂きたく投稿いたしました。 ちなみに1日3回分で420円でした。 妥当な所でしょうか? 病院で貰う漢方薬は安いのですが、効果がありませんでした。 虚弱体質の漢方、不安ストレスの漢方、と分けて2種類貰っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 漢方薬はどこで買えば?

    生理痛が激しいため、産婦人科に行って、漢方薬を処方してもらったのですが、2週間分しかだしてもらえませんでした。 今飲んでいるのがなくなったらどこで買えばいいのでしょうか? 病院にまた行ってもらえばいいのか、それとも街の 薬局に行ったら買えるのか。 できれば安いほうがいいのですが。

  • 漢方外来での触診について

    体調不良が続き、複数の病院で診察を受けているのですが、その中で受けた漢方医の診察について、教えていただきたいと思い投稿しました。 漢方で通常行う触診についてなのですが、こちらは症状を説明し、医師の言う通りに診察を受けていました。その時は、医師が身体のどこに触れても治療上必要なことだと思っていたのですが、自宅に帰ってからネットで調べたところ、私の症状では診なくてもいい所まで診る(触れる)という行為が混じっていたようにしか思えないのです。 治療上必要な触診に混ぜて、必要のないところまで触れる、という感じです。 医師が、「それは治療上必要なものです」と言えば、こちらは素人ですからそれ以上強くは言えません。 その後、その病院に行くのはやめたのですが、漢方はなんとなく怖い、という気持ちになってしまいました。 皆さんは、病院での触診や整体など、治療上、身体に触れるという行為をされる時に、信用できる相手かどうかをどうやって見分けますか? 評判が良かったり、何かの賞をもらっているような人でも、患者によって態度を変える人もいると聞きます。 不審な行為をされた時には、どうされますか?

  • 漢方(刻み薬)を処方している内科医を教えて下さい

    不妊で悩んでいます。 婦人科にも通っていましたが、現在休養中です。 その期間、漢方でも飲んでみたいのですが、粉末の漢方ではなくて、刻み(煎じて飲む漢方)が欲しいのです。街にある漢方薬局では現在貯金中の私達にとって、とても高価で飲めません。 刻みを使ってる内科医もあると聞いたのですが 医師から処方して頂けば保険が効くので 東京都近郊(千葉県、神奈川県、埼玉県も可)であれば教えて下さい。 あくまで刻み薬で、お願いします。 粉末の漢方は、どこの医院でも処方されているので。 よろしくお願いします。

  • 漢方について

    漢方を飲み始めて1年になります。(冷え性対策に当帰芍薬散) 飲んでいると、気分的なものかもしれませんが良いような気がしています。 医師はやめたければやめてもよいとのことですが 飲んでいる方は、だいたいどれくらい続けているのでしょうか。 漢方が効きすぎて数ヵ月後に副作用なんてあるのでしょうか。 温まると体がかゆくなったり、湿疹が出たりします。 (医師は関係ないとのことでした) ご意見お待ちしております。

  • 漢方の副作用

    生理前の体調不良のため四日ほど前からケイシブクリョウガンという漢方を飲み始めました。 今までは特になんともなかったのですが 今日になって腹痛と下痢になりました。 ネットで調べたらケイシブクリョウガンの副作用に下痢があるようなので 副作用じゃないかと心配しています。 もし漢方が合わなかった場合副作用はどれくらいで出るものなんでしょうか それとも四日もなんでもなかったというのは下痢の原因は別にあるんでしょうか。 考えられることを教えていただけないでしょうか。 また、その漢方がもし自分に合っているというのは 飲み始めてどれくらいでわかるものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

    以前漢方薬について質問させていただきました。 その続きです。 漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか? 近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。 正直(?_?)といった感じです。 経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m