• ベストアンサー

登録者名がそのまま着信音

着信があった時、登録していればその名前を着信音として読み上げてくれる様な機能を備えた固定電話はありませんか? 山田君より前田君へ電話がかかってくるとする。 前田君は山田君の電話番号を山田と登録しているとする。 電話が鳴る。 山田 山田 と着信音がなる みたいな うちの父は目が見えません こんな機能があるならどなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.3

うちのFAX付きの電話は、結構古いですが(サンヨー2000年製)、電話帳登録してある人からの電話だと、「ピロピロピロ~〇〇さんからお電話です」と、鳴ります。(ナンバーディスプレイの契約が必要です) 親機だけで、子機にはその機能はありませんが、電話の傍に行く前にわかるのでかなり重宝しますね。^ ^b ただ、普通の呼び出し音に比べると、聞き取りにくかったりします。 隣の部屋にいて、テレビがついていたりすると、気づかなかったりすることも。(最近のものは、もっと聞きとりやすくなっているのかもしれませんが) #2の方がおっしゃるように、最近のものには、付いているものが多いんじゃないでしょうか。 いくつかのメーカーさんに問い合わせてみれば、対応機種を教えていただけると思います。 電気屋さんは、結構当てにならなかったりするので。^ ^;

その他の回答 (2)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

はじめの登録が面倒ですが そういう電話機は今は大抵ついているんじゃないかなぁ 何年と家電話は買い換えてないですが うちのシャープの電話機は教えてくれます。 ちょっと調べましたけど安い機種には無いみたいです。 http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd700cl/f_jd700cl.html#t24025 この誰からコールってのがついているシャープの電話なら 登録すればしゃべりますよ

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ちょっと探してみましたが、 http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DJ8_W/index.html この機種の説明書・96ページを見て下さい。 この自作ボイスが登録電話番号ごとに設定できるのなら、用事としては充分足りるかと思います。 サンヨーのサポート窓口に電話して聞いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 着信音が鳴らない

    初めまして、質問させていただきます 私はDocomoのN901isを使っているのですが、 電話帳登録していない番号からの着信、 また非通知設定からの着信の時、 着信音が鳴ってくれません; (多分バイブも動いてないと思います 電話帳登録してある番号からの着信は ちゃんと鳴るのですが・・・ 電話帳登録していない番号&非通知設定からでも 着信音が鳴るようにしたいのですが・・・ どなたかわかる方いましたら、 設定方法お願いします!!

  • 着信音が音声の電話機

    先日友人宅で見かけたのですが、着信音が音声で伝えてくれる固定電話機があります。例えばお父さんの携帯からだと、「お父さん携帯です」という音声の着信音が鳴り、山田さんからだと「山田さんです」と鳴ります。メーカーはシャープ製の古い機種でした。とても便利な昨日なので我家の電話も是非音声着信音の電話機にしようと思うのですが、この機能はシャープ製だけでしょうか?かかってきた相手によって着信音を数種類から選べるものは知ってますが、せいぜい3~5種類程度の着信音からしか選べません。音声だと登録したものをそのまま読み上げてくれるので、とてもわかりやすく便利です。このような機能の電話機をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 固定電話で登録先のみ着信する機能の電話機

    固定電話の電話機で、 登録先からの電話のみ着信音を 鳴らして、登録していない人がかけてきたときは 「登録されていないので、着信できない」などの メッセ-ジを流すようにしたいですが このようにするには、どういう方法があるでしょうか 電話機に機能がある NTTに機能がある その他

  • 電話番号ごとに着信音を変更するには?

    電話番号が計3つあります。 ●電話番号A:固定電話 ●電話番号B:固定電話 ●電話番号C:IP電話 このうち、固定電話とIP電話では着信音が違うので良いのですが、 固定電話の二つは着信音が同じで困っております。 電話番号Aは部署A、電話番号Bは部署Bに電話を取らせたいので 音で判断したく思っております。 電話機の方でこのような音の変更はできたりするんでしょうか? 工事会社に頼まなくとも設定変更できれば一番助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 登録なし!無料!の着信音

    私は登録なしで無料の面白い着信音を探しています!メールの着信音や、電話の着信音...怪しくないサイトがいいのですが。知っている方教えていただけませんか?

  • アドレスに登録してない番号からの着信音が鳴らない

    機種はドコモのD901iを使用しています。 タイトルの件に関してお伺い致します。 登録している番号からは、着信音が鳴るのですが、 登録していない番号からは着信音が鳴らない状態です。 もちろんマナーモードは解除しています。 原因は何かしらの設定をしたからだと思われます。 ご存知の方はご教授願います。

  • 迷惑電話番号に登録されている電話からの着信について

    昨日、携帯電話に覚えのない番号の着信がありました(固定電話らしき番号)その番号は以前、ワン切りでかかってきたことがありました。(一応登録しておきました)しかし、今回の着信は25秒もあり、ワン切りではありませんでした。気持ちが悪いので出なかったのですが、これからまたかかってきた時、どうしたらよいか心配になりました。ぜひアドバイスいただきたく思います。

  • F881iES(らくらくホン)非通知着信拒否

    父がF881iES(らくらくホン)を使っています。 非通知着信で着信音が鳴ってしまい、 なんとかしてほしいといわれたのですが、 電話帳に登録された番号以外の着信を拒否する機能しか 見つけられませんでした。 本題の非通知着信を拒否する方法を教えていただきたく。

  • 電話帳に登録していないはずの番号からの着信についてです。

    電話帳に登録していないはずの番号からの着信についてです。 お世話になります。友人のことなのですが、最近、知らない番号から頻繁に電話がかかってくるんだとの相談を最近受けました。 問題はその先で、その番号を友達は電話帳に登録していないとのことなのですが、着信中や着信履歴に「NS」という名称が出る・・・とのことでした。 普通は、電話帳未登録の場合は番号だけ出るじゃないですか。 ですが、最近のその番号からの着信の時だけ、毎回「NS」と出るようなんです。 「誰か(友人や家族etc)登録したんじゃないの?」と聞いてみましたが、電話帳には登録されてないとの事でした。 そもそもそのようなことってあるのでしょうか? 最初は着もじのこと言ってるのかな?と思いましたが、わたしはその友達と同じ機種を使っているので試してみましたが、着もじとは違うようでした。 電話帳に登録してある番号からの着信時を同じように、着信者の名前の部分に「NS」と出るといっています・・・。 普通にそのようなことが出来てしまうものなのか、普通は出来ないことを出来てしまう裏技的なものを使ったイタズラなのか(そうゆう悪徳業者があるのかな・・・とか)、分からず怖い・・・といっていました。 ネットで調べてみてあげるよ、とは言ったものの、検索サイトで検索しても、そのような事例をみつけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきました。 同じような経験のある方や知識のあるかた、力をお貸し下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 難問です。固定電話から携帯電話(電話帳に登録済)への着信で発信元番号のみしか表示されないのは何故?

     ある日、携帯電話から着信音が鳴ったので、待ち受け画面を見ると、 発信元の電話番号のみが表示されていたので、誰だろうと思いながら、 通話すると、携帯電話の電話帳に登録されているAさんからでした。  なぜ、着信時にAさんの名前が表示されなかったのだろうと不思議に思い、 日をあらためて、自宅の固定電話から、その携帯電話に電話すると、 登録されている自宅名と自宅の電話番号が待ち受け画面に表示されていました。  携帯電話の故障ではないかと携帯電話会社に問い合わせると見間違えではないかと言われ、 納得されないようでしたら携帯をお持ちいただくか、 Aさんの固定電話会社に問い合わせて下さいと言われました。  それで、Aさんの固定電話会社に問い合わせると、 そのような操作とかサービスはまったく行っていませんとのことでした。  それから、しばらくして携帯の着信履歴を見ると、Aさんの名前がしっかりとあり、 その旨を携帯電話会社に告げると、やはり見間違いではないかと言われてしまいました。  しかし、電話番号しか表示されず、誰だろうと思って、 通話したことには間違いないという自信があります。 どうなっているのでしょうか?