• ベストアンサー

登録者名がそのまま着信音

着信があった時、登録していればその名前を着信音として読み上げてくれる様な機能を備えた固定電話はありませんか? 山田君より前田君へ電話がかかってくるとする。 前田君は山田君の電話番号を山田と登録しているとする。 電話が鳴る。 山田 山田 と着信音がなる みたいな うちの父は目が見えません こんな機能があるならどなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.3

うちのFAX付きの電話は、結構古いですが(サンヨー2000年製)、電話帳登録してある人からの電話だと、「ピロピロピロ~〇〇さんからお電話です」と、鳴ります。(ナンバーディスプレイの契約が必要です) 親機だけで、子機にはその機能はありませんが、電話の傍に行く前にわかるのでかなり重宝しますね。^ ^b ただ、普通の呼び出し音に比べると、聞き取りにくかったりします。 隣の部屋にいて、テレビがついていたりすると、気づかなかったりすることも。(最近のものは、もっと聞きとりやすくなっているのかもしれませんが) #2の方がおっしゃるように、最近のものには、付いているものが多いんじゃないでしょうか。 いくつかのメーカーさんに問い合わせてみれば、対応機種を教えていただけると思います。 電気屋さんは、結構当てにならなかったりするので。^ ^;

その他の回答 (2)

• NKY
回答No.2

はじめの登録が面倒ですが そういう電話機は今は大抵ついているんじゃないかなぁ 何年と家電話は買い換えてないですが うちのシャープの電話機は教えてくれます。 ちょっと調べましたけど安い機種には無いみたいです。 http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd700cl/f_jd700cl.html#t24025 この誰からコールってのがついているシャープの電話なら 登録すればしゃべりますよ

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ちょっと探してみましたが、 http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DJ8_W/index.html この機種の説明書・96ページを見て下さい。 この自作ボイスが登録電話番号ごとに設定できるのなら、用事としては充分足りるかと思います。 サンヨーのサポート窓口に電話して聞いてみて下さい。