• ベストアンサー

日本一周バイクの旅

今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。 あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね?? もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!

  • ICL
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dib
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

こんにちは、長期間旅行ツーリングいいですよね バイク的には高速道路基本的に使わないようなのでかなり絞って250以下がいいと思います。 リッターバイク(大型以上)は高速走行を頻繁に考えてなければデメリットの方が大きいでしょう 条件としては高速を使う機会を捨てたくなければ200~250cc 使えなくてもいいなら燃料コストで4スト125クラスもいいと思います(50cc原付のこだわりがある場合はいいのですが、実質的に巡航速度や速度制限の問題でデメリットがとても多いです) そうなると現状どうしてもオフ車という選択肢が増えてしまうんですよ姿勢も楽ですし燃費もいいもので。 ジェベル250やXRバハ、TT250レイドなんかは下道で考える限りは十分なパワーと航続距離、耐久性ありますし高速も十分乗れます(100km/h以上の長時間巡航は快適ではないですが) 200ccのジェベルは航続距離や燃費もいいし足つきやコンパクトさ、軽さで下道では更に気楽で快適に過ごせると思いますよ コンパクトでパワーも欲しい場合はシェルパ250なんかがいいです。パワーは250でサイズは125並にコンパクトです、ただしタンク容量が多くないのだけが欠点かもしれません(ビッグタンク探すか、1~2リットルの予備タンクを持っていけば解決できますが) オフ車でなければクラブマン250やグース250でも燃費はよく取り回しも楽なのでハンドルの高さだけ上げれば快適に過ごせるとは思います、林道走るわけではないようですので。 ちなみに日本一周などでは野宿してると一番かかる費用はガソリン代なので金銭的には燃費が一番重要になります(費用の事も考えているようですので) 4スト250シングルエンジンクラスの燃費は個体差乗り方にもよりますがツーリング等条件がよければ30~35km/L位行きます 4スト200クラスだと30~40km/L行きます。 4スト125クラスだと30~45km/L行くものもあります (だいたいの目安ですので参考程度に捉えて下さい) 4スト125だとXTZ125やXLR125、CB125Tなんかが燃費も車体も軽くて良いですね あと他の選択肢としては飛ばさなかったりライディングを楽しむのではなければカブ100/90なんかもいいです、カッコは別にして燃費最高で積載性も最高です(4~50km/L普通ですし)w 街乗りでは十分な加速とそれなりの巡航速度もありますしね。ただ郊外の高速みたいに流れの早いバイパスでは、特に深夜や早朝ではちょっと苦しいというデメリットもあります。 海岸沿いは海辺の風が直接当たるところに何日も動かさず止めなければそれほどは心配ないと思いますが車両の状態や、車両の元の塗装の強さなどにも多少は関係すると思います。 寝袋という事は野宿でしょうか。その場合、書かれてないだけかもしれませんがテントがありませんね・・テントがないと初心者の方には辛い・・というかテント無しは上級者向けですので大抵つらくて帰りたくなりますよw テントは人の迷惑にならない場所で自分の身に危険がなければ雨でもいつでもどこでも眠れるのであった方がいいです。 あと銀マットも。これがないと背中が痛くて眠れません 逆に言うとこの3つだけあれば住居に関してはなんとでもなります もちろん宿の泊まるのも視野に入れていたり、寝袋での純粋な野宿をしたい場合はそれで構いません また回答の中で出てきていますがパンクだけは必ずすると思っていてください。日本一周するならパンク修理だけは自分で出来るように必ず練習しておきましょう。それほど難しくないですので。 チューブレスタイヤ(キャストアルミホイール)の場合はパンクしても一気に空気が抜ける事はなく意外と走れてしまう事が多いのですがスポークの場合は一気に走行不能ですから・・・ それにこれだけは注意しても必ず防げるわけでもなく即起きる可能性があるので。またパンク瞬間修理剤や予防剤も普通の街乗りやツーリングのような短期ならいいのですが日本一周のような場合はやはり修理できるようになっておいた方が確実です

ICL
質問者

お礼

テントも持って行きたいのですが、なんだか立てるのに少し不安があって・・・それに立てるのが億劫になりそうな気もしてます笑”銀マットが必要だとは初耳でした!!とても参考になります★

その他の回答 (9)

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.9

DJEBEL250で半年近くかけて一周した事があります。 宗谷岬・納沙布岬・波照間島・与那国島まで行きましたけど、 もう一度一周するとしたら、原付か自転車で行きたい。というのが感想です。 2ヶ月かけて回るのでしたら、小さいバイクをお勧めします。 他の回答者様も書かれていますけど、 「ちょっと戻ってみようかな」といった場面でも、大きく取り回しの悪いバイクだと「まぁいいや・・。」になっちゃうんです。 歩きや自転車だと気づくことが出来る景色でも、早く走れる乗り物だと通り過ぎてしまうんです。 DJEBEL200も検討されているようでしたら、200の方をお勧めします。 200だと上手く走ればリッター40km走りますし、DF200のフロント・リアキャリアを移植なんて事もできます。 キャリアにはホームセンターの箱を載せると良いですよ。 荷物が載るのならXR100もありかも? あと故障したときの事も考えると、全国展開しているバイク屋を選んだ方が良いかもしれません。 (私の場合、長野で故障、長野店で応急処置、新潟店まで部品を直送・新潟店で修理など。)

ICL
質問者

補足

全国展開している店っていったら各社ディーラーか赤男爵ですよね。。故障が自分の中で一番怖いです。資金もまったく豊富でないので…ありがとうございます^^

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

日本一周目的なら デュアルパーパスモデルの250ccか125ccクラスが良いです。 車高が高いのは難点ですが 安全面では車高が高いと周りからも目立つし 数台前を走っている4輪の動きもよく読めます。 ゴリラ系は低すぎて見えにくいため4輪の間を低速走行していて 対抗右折車の下敷きになった知人がいます。 燃費も走りも充分です。 林道越えもできます。 荷物も大量に積んだ挙句に2人乗りもできて フラットなシートは上で寝る事もできます。 メーカーはホンダが後悔が少ないです。

ICL
質問者

お礼

対抗右折車の下敷き・・・とんでもないですそれは・・・林道はあまり行く気はないんですけど、やっぱりデュアルパーパス車ですかねー。。ありがとうございます^^

noname#66624
noname#66624
回答No.7

山村レイコ(旧姓三好礼子)さんが1978年頃にSUZUKIハスラー250(当然2st)で日本一周をしています 今ほど高速道路も整備されたいません ガソリンスタンドの24時間営業もコインランドリーもコンビニもほとんどない時代です 1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか >もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!! 1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか? 田舎の小さな町や地元の方しか使わないような道なら250ccでもいいでしょう それに『あっ!ちょっと戻ってみようかなぁ』とか『この道の先は何があるだろう』とかなら、でかいバイクだと『面倒だから、まぁいいか』になっちゃいます 事故に気をつけて日本一周がんばってください 今ならブログに携帯からでもアップできるので『リアルタイム日本一周』を公開できます

ICL
質問者

お礼

何を重きにおくかで本当選ぶバイクかわってきますね・・・ありがとうございます^^

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

高速道路や、交通量の少ないバイパスなどで、殆ど止まる事がなく決められた宿の間を移動するだけで、期間ももっと短ければ、大排気量のバイクも良いと思いますが・・・・ 2ヶ月かけて、その土地に触れたいと思うのなら、せいぜい650ccくらいまでのネイキッド(例えばW650)か、デュアルパーパスモデルでしょうね。 気になる場所で、すぐ止まれるし、地域の人に威圧感を与えにくいということでは、200~400cc位のデュアルパーパスモデルが最適ではないでしょうか? デュアルパーパスモデルは比較的荷物も積み易いですし。 それと、もしもの事があった場合は、各地に販売店のある国産車の方が安心ですね。 サバイバルということなら、カブも悪くはないですが・・・ 私だったら遠慮します。 錆は、SRのようなメッキモデルなら出ますが、最近の樹脂製の部品が多用されている物なら、波打ち際を走るなどしなければ、気にしなくても良いと思いますよ。 宿やスタンドで、水道を貸してくれるなら、軽く水洗いしてあげて下さい。

ICL
質問者

お礼

景色、その土地を見て回りたいと思っています。W650は前に乗っていたのでよさはわかるんですが、他のバイクがいいなて思ってます。 カブまではさすがにきついですが、今のところXR100モタードなんか考えてます^^アドバイスありがとうございます!!

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

私なら1万kmほど走行した中古のBMW R1200GSにするけど。 慣らしも終わったあとだし、積載能力は国産車など足元にも及ばないし、渋滞に巻き込まれなければ燃費は400ccなみだし、シャフトなのでチェーンのメンテの必要もない、長距離走っても疲労度の少ないバイクというのはこれしかないでしょ。 ボクサーエンジンはもし転倒ということを考慮するならば、ライダーもバイクも受けるダメージを最小にしてくれますし、滅多に転倒による走行不能状態に陥らないですから。 と言うよりも、走行中はよっぽど無茶をしない限り、まず転倒するようなことがないバイクでもあります。 ということで長期間の長距離移動はR1200GS以外に考えられません。

ICL
質問者

お礼

確かにシャフトと積載量の豊富さは魅力的です・・・ただ、車両価格にちょっと難ありです。疲労度の少なさは確かに大事ですが、当方20歳なので、まだ無茶してみたいってのもあります!アドバイスありがとうございます!!

回答No.4

私はZZR400で日本をほぼ一周しましたが、確かに燃料代が結構かかりましたね。積載性ももうすこしほしかったです。 デュアルパーパスツアラーなどはいかがでしょうか? ヤマハのTDMなどが私の中での理想です。パワーはもちろん、荒れた路面もOKですし、積載性、快適性も充分あります。万が一高速を使うことになっても対応できます。 海沿いの錆びですが特に気にはならなかったですね(私の場合は) 潮水が掛かるところにとめて野宿でもしない限り多分大丈夫だとおもいます。

ICL
質問者

お礼

経験者様の意見ありがとうございます。確かにTDMはいいバイクですね…快適性を追求するか、どうかってとこにありますよね。一周いくらほどかかったのかなどの話も聞きたいです^^アドバイスありがとうございます!!

回答No.3

ジェベル250辺りのオフ車単気筒でいいんじゃないですかね。燃費も20は切らないでしょうし、タンクも大きいので巡航距離(400km前後?)も稼げると思います。 80~125ccでもコスト面で優位なのですが、バイパスなど通過できない場合がありますので注意しないといけません。 オフ車ならリアキャリアを着ければホームセンターのデカイ箱などで積載性・防水性も期待できます。 最大のメリットとしては、コケテモ故障しにくい事ですね。レバー・パンク修理キット・工具・球ぐらいでバイク維持できるでしょう。 最後に・・・これからバイクを用意するならレッドバロンが出先での修理などサービス面で優れてると思いますのでご検討下さい。(その他任意保険・JAF・カードなどでも対応可)

ICL
質問者

お礼

ジェベル200も今視野にいれてます!なんといっても車両価格の安さも魅力的です…スポークてのが少し怖いですがそれはどのバイクにもパンクの危機はありますんもんね!! レッドバロンは無料レッカーとかありますよねー。魅力的です・・・アドバイス感謝します!!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 1000ccなんて勿体無いです。ガス代が高くなりますよ。 時間があって高速を使わないのあれば絶対カブです。50より90の 黄色ナンバーの方がパワーもあっていいでしょう。耐久性は勿論、燃費がいいこと事は言わずと知れず 万が一が旅の途中にパンク、故障をしてもバイク屋に持ち込んでも パーツなどが手に入りやすいなどメリットがあります。

ICL
質問者

お礼

今のところ原付二種のXR100モタを考えてます!!20歳なのでコストパフォーマンスは重要です。。パーツ供給も不安ないでしょうし。。 アドバイス感謝します!!

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

R1で世界中走った人 http://www.youtube.com/watch?v=Q5iU7twPOio&eurl=http://www.hiroiro.com/entry/2467.html 川の中とかも平気で突っ込んでるし 要はやる気次第でどんな車種でもいけるって事ですかね どのようなルートを走るかにもよるけど 積載能力が高くて燃費が良いorタンクがデカイ もしものときすぐに修理が可能となると カブ系が最強かもしれません 錆びは海の中を走るとか無ければ平気でしょうが 雨が降ってもそのまま放置していれば錆びは出てきます。

ICL
質問者

お礼

60キロ巡航が苦でなければ原付2種以上ならなんでもって今は考えてます。コストパフォーマンスも重要です…となると確かにカブ系は強いですね。。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日本一周用バイク。

    今夏に日本一周をバイクでします。 今候補が ・ジェベル200 ・SL230 ・セロー225 ・トリッカー ・スーパーシェルパ です。帰ったら、売って大型に乗り換えます。 条件は ・2003年式以降で5000キロ以内 ・買取価格がそれなりにつく ・色々と丈夫 ・消耗品が安い ・燃費が30キロ/L以上いってほしい ・乗り出し(任意含まず)30万以内 です。林道は走る予定はありません。高速も入っても長距離走る予定はありません。 ルックスはトリッカーが一番好みです。でもタンク容量に若干難ありです。 ジェベルはルックスが微妙です…でも実用性はピカイチです。 残りは中間的な感じだと思います。 200キロ走れればおそらくガソリンスタンドの1つや2つはあると思うので、400キロも走れるほどガソリンが必要ではありません。 何を重要視するかは僕が決めることというのはごもっともなんですが、みなさんだったら何を選びますか??私感が入ってもかまいません。よろしくお願いします。

  • バイク日本一周●持ち物チェックをお願いします。

    バイク日本一周●持ち物チェックをお願いします。 来春バイクでの日本一周を考えていまして、現在は持ち物の選定をしています。 テーマとして「とにかく軽くコンパクトに」を一番重要視しつつ、 webにUPされた先輩方の持ち物を参考に以下のようにまとめてみたので 「これが無いと困る」や「こちらの製品の方が良い」などありましたらぜひ教えて下さい。 (当たり前の物を書き漏らしているかもしれないので) ちなみに私自身ツーリングもキャンプも回数だけはこなしていまして 持ち物に関して個数が無いものは基本「ひとつ」です。 ●衣類 ・3シーズンウェア ・レインウェア ・ライディングブーツ(タフギア) ・ライディングパンツ ・おしゃれTシャツ&ジーンズ ・ダウンシャツ ・高機能インナーウェア上下 ・パンツ3枚 ・靴下3組 ・サンダル ・キャップ ●衛生 ・小型ミラー ・歯ブラシ ・せっけん ・アウトドア用タオル2枚 ・ひげそり ・防水袋2枚 ・乳液 ・日焼け止め ・トイレットペーパー ・モバイルウォシュレット ・耳栓  ●食・火器関連(自炊は湯沸しと炊飯のみ) ・コッヘル(*トレック900) ・ストーブ(SOTOのメインOD缶用とサブCB缶用各1) ・LEDランタン ・ヘッドライト ・ライター ・ODガス2缶 ・オピネルナイフNO.8 ・小型まな板 ・洗いスポンジと洗剤 ・キャンドルランタン(UCO) ・畳める水筒2L ・折畳フォーク兼スプーン ・小物何点か(バーナーパットやストーブ風防やOD缶用三脚等、計200g程) ●住関連 テント・MSRハバHP+グランドシート 寝袋・モンベルULダウンハガー#4 マット・イナーティアXフレーム  ・ツーリングテーブル(*バハ40) 通信・DOCOMO f-07c(これ一つでi-mode+windows+デジタルカメラ) ナビ・sony NV-U37(紙媒体の地図は一切持たない) 娯楽・ウォークマンX(TV+ラジオ+音楽+動画) ●バイク関連 ・パンク修理剤 ・予備クラッチ&ブレーキレバー ・車載工具(国内のブランドの品に置き換えた物) ・小型タンクバッグ ・30L程度のシートバッグ+防水ザックカバー ・ワイヤー ・ビニールテープ ●他、小物 ・十徳ナイフ(ビクトリ・トラベラーライト…爪切りや腕時計、LEDライトはこれで) ・単四形電池10本程 ・携帯充電ケーブル(バイクのシガソケへ) ・財布 ・保険証 ・現金 ・うちわ ・虫刺され薬 ・風邪薬 備考 ◆レッドバロンのツーリングサポートに加入しているため工具類は極少。 ◆被服類も必要最低限、足りなければ旅先で購入予定。 ◆マットレスはイナーティアかインフレータブルか迷い中。 ◆OD型のガスがメインだけど赤ガス器具の方がコンパクトならそちらにしたい。

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 明日の神戸 どっちの上着がいいですか?

    明日、神戸の海沿い(神戸空港とか)に遊びに行きます。 朝から夜までいる予定なので、上着を持っていくつもりですが、 春コートを買いそびれたので、黒のツイードのジャケットか 薄いグレーのスウェットの薄手ジャケットくらいしか ジーンズに合う上着を持ってません。 中は白の薄手セーター、もしくはオレンジのヘンリーネックTシャツにする予定です。 ツイードジャケットはもうこの時期だと暑く感じるかな? とは思うのですが、どうでしょうか? アドバイスを是非ください。

  • 250と400、どちらが長旅向きか

    現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。 車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。 将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。 それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。 ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。 どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。 以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アメリカンタイプのバイク 意見をください。

    こんばんは。 私は今250ccクラスのアメリカンバイクの購入を考えているのですが、実際の使い勝手などは乗ってる人が一番知っていると思うので、現在の候補のバイクを持っている人の意見などを聞かせてください。もちろん、これらのバイクには乗ってない方も私見でいいので参考意見をください。 現在の候補 ・ホンダ → V-ツイン マグナ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna/ このバイクで気になったのは、マフラーが結構上を向いているのですがサイドバックを付けたときに排気が直接当たりませんか?(マフラーは交換するつもりはありません。) それに、大き目のサイドバックをつけようとしてもマフラーが邪魔でつけられないような気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?(長距離をツーリングすることを前提としたバイクと考えてるので、大き目のサイドバックがつけれるのは大前提です。) あと、カラーバリエーションは黒だけなんでしょうか? ・ヤマハ → ドラックスター250 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/index.html DSの250は前輪の幅が意外に細く、見た目のバランスがいまいち好きになれないのですが、根強い人気もあるので候補にしています。 気になったのは、ネットにはDS250のクラッシックが載っていませんが、中古バイク雑誌などではDSCの250ccがあったと思います。(確か。。)あれは、なにか限定発売されたものですか?(タイヤ幅の細さをクラッシックの前輪カバーの広さによって見た目のバランスをよくしたいので。。) ・カワサキ → ELIMINATOR250V http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/index.jsp これもV-ツインマグナと同様で、マフラーが長くかなり上に伸びていますが、サイドバックをつけるのには不向きなのではないでしょうか?それと、やはりこれもカラーは赤/黒の2色だけでしょうか? ★なお、生産終了しているものもありますが中古車しか購入しません。 最後に、私が一番重視するのは一度の給油で何キロ走れるかです。 それぞれタンクの大きさも違えば60km/hでの燃費も違いますが、みんなV型2気筒なのでたいした差はでないのではととれます。 そこで、実際に道路を走ったとき1度の給油でそれぞれいくらぐらいの距離を走れますか? スペックを見ると、DS250が51.0km/Lとかなり燃費がいいように見えますが実際に走ると他の2つよりも燃費はいいのでしょうか? また、ELIMINATORは燃費がかかれていませんがおおよそどれくらいですか? (できれば、この三台を実際に乗ったときの燃費にランキングをつけてもらえたらうれしいです。) かなり長く、質問も多くなってしまいましたが、自分の経験上の意見や知り合いの意見や見解でもなんでもいいですし、どれか1台に対する私見でもいいのでコメントをよろしくお願いします。

  • バイクに乗る際の服装について。

    大学3年の男です。先日、念願のバイクを購入しました。 購入したのはヤマハ YBR125Fiで、在庫が無いとのことで7~8月まで納車待ちの状態です。 バイクに乗るシーンは、主に通学です。(バイク通学が禁止のため、自宅~最寄駅の約7kmを乗る予定です) 休みの日も乗ろうとは思っていますが、ツーリングなどの遠距離は今のところあまり考えていません。 最近になって、バイクに乗る際の服装を全く考えていないことに気付きました。アドバイスお願い致します。 1.上はTシャツなどの上からバイク用のジャケットを着ようと思っているのですが、数がたくあさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。 私はとても暑がりなので、風通しのよいメッシュタイプのものがよいかと思うのですが、オススメのものを教えて頂きたいです。 2.通勤・通学でバイクを使用されている方々は、バイクから降りたらジャケットはどうしているのでしょうか。脱いで持ち歩いているのでしょうか。 3.2と同様の理由で、下をどうすればよいか悩んでいます。普通のズボンの上からプロテクターを装着するか、バイク用のズボンを購入するか。履いたまま通学できるような、バイク用のズボンはあるのでしょうか。周りの目を気にしなければいいのでしょうが…ご意見やオススメのズボンを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用にバイクを購入しようか迷っています。

    20代半ばで5月妻が出産予定です。 来月、引っ越します。 現在は民間のアパートで通勤時間車で5分ほど。 引越先からは12キロです。しかも渋滞する道しかないみたいです。(地域の住人に聞きましたが、難しいそうです。) 車は1台です。ハイオク車でリッター7ぐらいです。 新しい車なので売る気にはならないです。子供がある程度成長したらファミリーカーを買う予定です。 そこで中型の免許を持っているので、125ccのバイクを諸費用込みで20万以下で購入をしてバイク通勤を使用かと思っています。 雨の強い日は車になってしまいますが^^; 125ccのバイクだとリッター20ぐらいあると聞きました。 通勤時間も縮められるし、燃費もよくなりますよね。 ただ、自動車税や自賠責などを考えると、例え燃費がよくなったとしても結果的にマイナスになりますか? 因みに任意保険は対人無制限だけあれば良いです。対物も200万あれば十分ですし。 自分のバイクへの保険は不要です。壊れたらそれで終わりって考えです。車は勿論入ってますけど。 バイクはできればビックスクーターが良いですが、特にこだわりはありません。 バイクの駐車料金は無料です。 会社は月平均23日出勤しています。 24×23=552/月 車の場合:552÷7=78.8/月 燃費を20と仮定して、 552÷20=27.6/月 小数点切り上げで、79-28=51リッター差がでます。 更に1リッターあたりレギュラーとハイオクで約10円の差があります。 これはあくまでバイクの燃費を20にしてフルでバイク通勤した場合なので、あくまで概算ですが。 また、車の消耗品は一つ一つがバイクに比べて高いです。 特にタイヤなんて18インチなのでそこそこのタイヤを新品で買うと4本10万はします。 因みに車では通勤時間往復1時間近くかかります。 家でやりたい事があるので、通勤時間が縮められる事は大きいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • STEEDのバルブステムシールの交換につきまして

    こんにちは。 いつもこちらのメカニックの方々に大変お世話になっております。 本当にありがとうございます。 私は1998年式STEED VSE フレームNO.NC26-147の4ストを所有しております。 今回、低回転時に白煙を吐き、その排気ガスがオイル臭いということから、 バイク屋さんに持っていったところ、バルブステムが劣化している為、オイルが下がっている との報告を受けました。 直すと7~8万円かかるということで、そこまでの金額を出すことは出来ず、 WAKO'Sで出ているシールコートを試してみたのですが、やっぱり症状は変わりませんでした。 燃費が悪く、オイルの消耗、そして今一番重要視されている環境にもとても悪いので、 今回自分でこのオイルシールの交換をしてみようかと思うのですが、特殊工具等がないと 難しいのでしょうか? 自分のバイクなので、自分で色々試して見たいという気持ちを強く持っておりまして・・・ 勿論、万が一動かなくなってしまってもそのような失敗は、何事にも必要だと思っております。 バイクの中身を知る為に、安いバイクを購入したというのもありますので。 メカニックの先生方、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • バイクの購入にあたって

    二輪免許も取得しバイクを購入するため調べ回っているところでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず250の中古ネイキッドの購入を考え、燃費が良いことと定評のあるエンジンということでホンダのVTR250を考えています。 バイク便でもよく使われる点で『タフ』というイメージがあったのですが、バイク屋の人によると、むしろ使い潰され酷使されている物も出回っているとのこと。 バリオスやホーネットのように4気筒だと沢山回して乗られてそうなイメージがありVTRの方が中古の状態が良いイメージがありましたが、これを聞いてから迷っています。 そこでまずお聞きしたいのが (1) 15年位落ちの走行距離1~2万km(店舗記載)程度だと ■どのVTRも全体的にガタはきているのか ■時々ボロに引き当たる程度なのか ■気にする程ではないのか ■そもそも15年落ちはマズイのか(10年落ち位ならまだまだいけるのか) どうでしょうか? 生憎自宅近くに手頃のVTRが置いていなく、店がUPしている写真を参考にある程度決めておき出向いて大丈夫そうなら購入。と考えているのでタンク内のサビだったり転倒したときのキズなど確認が取りづらかったりと確認できないことも多いと思いますが記載されている情報から少しでも目処をつけておきたいです。 (2) それから、ハズレ、年季の入ったバイクというのはどのような問題があるのでしょうか。 『次から次へ消耗品の交換』や、『始動性が新車より悪い』などでしょうか?他に致命的な問題がもしあれば挙げていただきたいです。 (3) 最後にお聞きしたいのですが、125のネイキッド新車も考えています。 cbf125のように輸入バイクだと車体は安いものの輸入の際に関税や為替の影響があり、製造国ではもっと安く売っているため日本の値段分の作りではないとも聞きました。 そうなると、 ■125で新車乗り出し20万とし、ある程度車体状態は安心できて乗るか、 ■250のバイクが中古で乗り出し25万(希望)とし、中古故に多少リスキーだが125と比べるとこちらの方がいいのか (速さ・ブランドなどはこだわりありませんが、できればネイキッドで燃費が良い物が希望としてあります。音はもう諦めています。基本遠出予定ですが、高速に乗れなくても場合によっちゃ諦めるといったところです。) 保険料を考えないとすると、乗っていく上でどちらがオススメだと思うか意見を頂きたいです。 あまりにリスキーなのであれば125で落ち着こうとも考えています。ただ候補の中のヤマハのybrは2年程前にネイキッドは丸目が無くなり今風の三角ライトに変わっているそうで、お店に残っている丸目新車を乗るとなると補修パーツの入手が心配ですが。 ちなみに原1や、250より大きいバイクは視野に入れていません。予算は中古で乗り出し25~30で手頃なものを探しています。修理は勉強してできる範囲は自分でやろうと思います。 まだまだ分からないことが沢山ありますが安い買い物ではないので慎重にいきたいとおもいます。 長々とした質問になってしまいましたが、どんな小さな意見でも構いませんので頂ければなと思います。