• ベストアンサー

日本一周バイクの旅

今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。 あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね?? もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!

• ICL
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dib
回答No.10

こんにちは、長期間旅行ツーリングいいですよね バイク的には高速道路基本的に使わないようなのでかなり絞って250以下がいいと思います。 リッターバイク(大型以上)は高速走行を頻繁に考えてなければデメリットの方が大きいでしょう 条件としては高速を使う機会を捨てたくなければ200~250cc 使えなくてもいいなら燃料コストで4スト125クラスもいいと思います(50cc原付のこだわりがある場合はいいのですが、実質的に巡航速度や速度制限の問題でデメリットがとても多いです) そうなると現状どうしてもオフ車という選択肢が増えてしまうんですよ姿勢も楽ですし燃費もいいもので。 ジェベル250やXRバハ、TT250レイドなんかは下道で考える限りは十分なパワーと航続距離、耐久性ありますし高速も十分乗れます(100km/h以上の長時間巡航は快適ではないですが) 200ccのジェベルは航続距離や燃費もいいし足つきやコンパクトさ、軽さで下道では更に気楽で快適に過ごせると思いますよ コンパクトでパワーも欲しい場合はシェルパ250なんかがいいです。パワーは250でサイズは125並にコンパクトです、ただしタンク容量が多くないのだけが欠点かもしれません(ビッグタンク探すか、1~2リットルの予備タンクを持っていけば解決できますが) オフ車でなければクラブマン250やグース250でも燃費はよく取り回しも楽なのでハンドルの高さだけ上げれば快適に過ごせるとは思います、林道走るわけではないようですので。 ちなみに日本一周などでは野宿してると一番かかる費用はガソリン代なので金銭的には燃費が一番重要になります(費用の事も考えているようですので) 4スト250シングルエンジンクラスの燃費は個体差乗り方にもよりますがツーリング等条件がよければ30~35km/L位行きます 4スト200クラスだと30~40km/L行きます。 4スト125クラスだと30~45km/L行くものもあります (だいたいの目安ですので参考程度に捉えて下さい) 4スト125だとXTZ125やXLR125、CB125Tなんかが燃費も車体も軽くて良いですね あと他の選択肢としては飛ばさなかったりライディングを楽しむのではなければカブ100/90なんかもいいです、カッコは別にして燃費最高で積載性も最高です(4~50km/L普通ですし)w 街乗りでは十分な加速とそれなりの巡航速度もありますしね。ただ郊外の高速みたいに流れの早いバイパスでは、特に深夜や早朝ではちょっと苦しいというデメリットもあります。 海岸沿いは海辺の風が直接当たるところに何日も動かさず止めなければそれほどは心配ないと思いますが車両の状態や、車両の元の塗装の強さなどにも多少は関係すると思います。 寝袋という事は野宿でしょうか。その場合、書かれてないだけかもしれませんがテントがありませんね・・テントがないと初心者の方には辛い・・というかテント無しは上級者向けですので大抵つらくて帰りたくなりますよw テントは人の迷惑にならない場所で自分の身に危険がなければ雨でもいつでもどこでも眠れるのであった方がいいです。 あと銀マットも。これがないと背中が痛くて眠れません 逆に言うとこの3つだけあれば住居に関してはなんとでもなります もちろん宿の泊まるのも視野に入れていたり、寝袋での純粋な野宿をしたい場合はそれで構いません また回答の中で出てきていますがパンクだけは必ずすると思っていてください。日本一周するならパンク修理だけは自分で出来るように必ず練習しておきましょう。それほど難しくないですので。 チューブレスタイヤ(キャストアルミホイール)の場合はパンクしても一気に空気が抜ける事はなく意外と走れてしまう事が多いのですがスポークの場合は一気に走行不能ですから・・・ それにこれだけは注意しても必ず防げるわけでもなく即起きる可能性があるので。またパンク瞬間修理剤や予防剤も普通の街乗りやツーリングのような短期ならいいのですが日本一周のような場合はやはり修理できるようになっておいた方が確実です

ICL
質問者

お礼

テントも持って行きたいのですが、なんだか立てるのに少し不安があって・・・それに立てるのが億劫になりそうな気もしてます笑”銀マットが必要だとは初耳でした!!とても参考になります★

その他の回答 (9)

• sugi865
回答No.9

DJEBEL250で半年近くかけて一周した事があります。 宗谷岬・納沙布岬・波照間島・与那国島まで行きましたけど、 もう一度一周するとしたら、原付か自転車で行きたい。というのが感想です。 2ヶ月かけて回るのでしたら、小さいバイクをお勧めします。 他の回答者様も書かれていますけど、 「ちょっと戻ってみようかな」といった場面でも、大きく取り回しの悪いバイクだと「まぁいいや・・。」になっちゃうんです。 歩きや自転車だと気づくことが出来る景色でも、早く走れる乗り物だと通り過ぎてしまうんです。 DJEBEL200も検討されているようでしたら、200の方をお勧めします。 200だと上手く走ればリッター40km走りますし、DF200のフロント・リアキャリアを移植なんて事もできます。 キャリアにはホームセンターの箱を載せると良いですよ。 荷物が載るのならXR100もありかも? あと故障したときの事も考えると、全国展開しているバイク屋を選んだ方が良いかもしれません。 (私の場合、長野で故障、長野店で応急処置、新潟店まで部品を直送・新潟店で修理など。)

ICL
質問者

補足

全国展開している店っていったら各社ディーラーか赤男爵ですよね。。故障が自分の中で一番怖いです。資金もまったく豊富でないので…ありがとうございます^^

• thorium90
回答No.8

日本一周目的なら デュアルパーパスモデルの250ccか125ccクラスが良いです。 車高が高いのは難点ですが 安全面では車高が高いと周りからも目立つし 数台前を走っている4輪の動きもよく読めます。 ゴリラ系は低すぎて見えにくいため4輪の間を低速走行していて 対抗右折車の下敷きになった知人がいます。 燃費も走りも充分です。 林道越えもできます。 荷物も大量に積んだ挙句に2人乗りもできて フラットなシートは上で寝る事もできます。 メーカーはホンダが後悔が少ないです。

ICL
質問者

お礼

対抗右折車の下敷き・・・とんでもないですそれは・・・林道はあまり行く気はないんですけど、やっぱりデュアルパーパス車ですかねー。。ありがとうございます^^

noname#66624
noname#66624
回答No.7

山村レイコ(旧姓三好礼子)さんが1978年頃にSUZUKIハスラー250(当然2st)で日本一周をしています 今ほど高速道路も整備されたいません ガソリンスタンドの24時間営業もコインランドリーもコンビニもほとんどない時代です 1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか >もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!! 1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか? 田舎の小さな町や地元の方しか使わないような道なら250ccでもいいでしょう それに『あっ!ちょっと戻ってみようかなぁ』とか『この道の先は何があるだろう』とかなら、でかいバイクだと『面倒だから、まぁいいか』になっちゃいます 事故に気をつけて日本一周がんばってください 今ならブログに携帯からでもアップできるので『リアルタイム日本一周』を公開できます

ICL
質問者

お礼

何を重きにおくかで本当選ぶバイクかわってきますね・・・ありがとうございます^^

• nora99
回答No.6

高速道路や、交通量の少ないバイパスなどで、殆ど止まる事がなく決められた宿の間を移動するだけで、期間ももっと短ければ、大排気量のバイクも良いと思いますが・・・・ 2ヶ月かけて、その土地に触れたいと思うのなら、せいぜい650ccくらいまでのネイキッド(例えばW650)か、デュアルパーパスモデルでしょうね。 気になる場所で、すぐ止まれるし、地域の人に威圧感を与えにくいということでは、200~400cc位のデュアルパーパスモデルが最適ではないでしょうか? デュアルパーパスモデルは比較的荷物も積み易いですし。 それと、もしもの事があった場合は、各地に販売店のある国産車の方が安心ですね。 サバイバルということなら、カブも悪くはないですが・・・ 私だったら遠慮します。 錆は、SRのようなメッキモデルなら出ますが、最近の樹脂製の部品が多用されている物なら、波打ち際を走るなどしなければ、気にしなくても良いと思いますよ。 宿やスタンドで、水道を貸してくれるなら、軽く水洗いしてあげて下さい。

ICL
質問者

お礼

景色、その土地を見て回りたいと思っています。W650は前に乗っていたのでよさはわかるんですが、他のバイクがいいなて思ってます。 カブまではさすがにきついですが、今のところXR100モタードなんか考えてます^^アドバイスありがとうございます!!

• BMWR1200
回答No.5

私なら1万kmほど走行した中古のBMW R1200GSにするけど。 慣らしも終わったあとだし、積載能力は国産車など足元にも及ばないし、渋滞に巻き込まれなければ燃費は400ccなみだし、シャフトなのでチェーンのメンテの必要もない、長距離走っても疲労度の少ないバイクというのはこれしかないでしょ。 ボクサーエンジンはもし転倒ということを考慮するならば、ライダーもバイクも受けるダメージを最小にしてくれますし、滅多に転倒による走行不能状態に陥らないですから。 と言うよりも、走行中はよっぽど無茶をしない限り、まず転倒するようなことがないバイクでもあります。 ということで長期間の長距離移動はR1200GS以外に考えられません。

ICL
質問者

お礼

確かにシャフトと積載量の豊富さは魅力的です・・・ただ、車両価格にちょっと難ありです。疲労度の少なさは確かに大事ですが、当方20歳なので、まだ無茶してみたいってのもあります!アドバイスありがとうございます!!

回答No.4

私はZZR400で日本をほぼ一周しましたが、確かに燃料代が結構かかりましたね。積載性ももうすこしほしかったです。 デュアルパーパスツアラーなどはいかがでしょうか? ヤマハのTDMなどが私の中での理想です。パワーはもちろん、荒れた路面もOKですし、積載性、快適性も充分あります。万が一高速を使うことになっても対応できます。 海沿いの錆びですが特に気にはならなかったですね(私の場合は) 潮水が掛かるところにとめて野宿でもしない限り多分大丈夫だとおもいます。

ICL
質問者

お礼

経験者様の意見ありがとうございます。確かにTDMはいいバイクですね…快適性を追求するか、どうかってとこにありますよね。一周いくらほどかかったのかなどの話も聞きたいです^^アドバイスありがとうございます!!

回答No.3

ジェベル250辺りのオフ車単気筒でいいんじゃないですかね。燃費も20は切らないでしょうし、タンクも大きいので巡航距離(400km前後?)も稼げると思います。 80~125ccでもコスト面で優位なのですが、バイパスなど通過できない場合がありますので注意しないといけません。 オフ車ならリアキャリアを着ければホームセンターのデカイ箱などで積載性・防水性も期待できます。 最大のメリットとしては、コケテモ故障しにくい事ですね。レバー・パンク修理キット・工具・球ぐらいでバイク維持できるでしょう。 最後に・・・これからバイクを用意するならレッドバロンが出先での修理などサービス面で優れてると思いますのでご検討下さい。(その他任意保険・JAF・カードなどでも対応可)

ICL
質問者

お礼

ジェベル200も今視野にいれてます!なんといっても車両価格の安さも魅力的です…スポークてのが少し怖いですがそれはどのバイクにもパンクの危機はありますんもんね!! レッドバロンは無料レッカーとかありますよねー。魅力的です・・・アドバイス感謝します!!

• zenzen123
回答No.2

1000ccなんて勿体無いです。ガス代が高くなりますよ。 時間があって高速を使わないのあれば絶対カブです。50より90の 黄色ナンバーの方がパワーもあっていいでしょう。耐久性は勿論、燃費がいいこと事は言わずと知れず 万が一が旅の途中にパンク、故障をしてもバイク屋に持ち込んでも パーツなどが手に入りやすいなどメリットがあります。

ICL
質問者

お礼

今のところ原付二種のXR100モタを考えてます!!20歳なのでコストパフォーマンスは重要です。。パーツ供給も不安ないでしょうし。。 アドバイス感謝します!!

• NKY
回答No.1

R1で世界中走った人 http://www.youtube.com/watch?v=Q5iU7twPOio&eurl=http://www.hiroiro.com/entry/2467.html 川の中とかも平気で突っ込んでるし 要はやる気次第でどんな車種でもいけるって事ですかね どのようなルートを走るかにもよるけど 積載能力が高くて燃費が良いorタンクがデカイ もしものときすぐに修理が可能となると カブ系が最強かもしれません 錆びは海の中を走るとか無ければ平気でしょうが 雨が降ってもそのまま放置していれば錆びは出てきます。

ICL
質問者

お礼

60キロ巡航が苦でなければ原付2種以上ならなんでもって今は考えてます。コストパフォーマンスも重要です…となると確かにカブ系は強いですね。。 アドバイスありがとうございます!!