-PR-

解決済みの質問

質問No.3951484
ICL
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数10
閲覧数1137
日本一周バイクの旅
今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。
あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね??
もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!
投稿日時 - 2008-04-15 19:23:09

質問者が選んだベストアンサー

回答No.10
こんにちは、長期間旅行ツーリングいいですよね

バイク的には高速道路基本的に使わないようなのでかなり絞って250以下がいいと思います。
リッターバイク(大型以上)は高速走行を頻繁に考えてなければデメリットの方が大きいでしょう

条件としては高速を使う機会を捨てたくなければ200~250cc
使えなくてもいいなら燃料コストで4スト125クラスもいいと思います(50cc原付のこだわりがある場合はいいのですが、実質的に巡航速度や速度制限の問題でデメリットがとても多いです)
そうなると現状どうしてもオフ車という選択肢が増えてしまうんですよ姿勢も楽ですし燃費もいいもので。

ジェベル250やXRバハ、TT250レイドなんかは下道で考える限りは十分なパワーと航続距離、耐久性ありますし高速も十分乗れます(100km/h以上の長時間巡航は快適ではないですが)
200ccのジェベルは航続距離や燃費もいいし足つきやコンパクトさ、軽さで下道では更に気楽で快適に過ごせると思いますよ
コンパクトでパワーも欲しい場合はシェルパ250なんかがいいです。パワーは250でサイズは125並にコンパクトです、ただしタンク容量が多くないのだけが欠点かもしれません(ビッグタンク探すか、1~2リットルの予備タンクを持っていけば解決できますが)
オフ車でなければクラブマン250やグース250でも燃費はよく取り回しも楽なのでハンドルの高さだけ上げれば快適に過ごせるとは思います、林道走るわけではないようですので。

ちなみに日本一周などでは野宿してると一番かかる費用はガソリン代なので金銭的には燃費が一番重要になります(費用の事も考えているようですので)
4スト250シングルエンジンクラスの燃費は個体差乗り方にもよりますがツーリング等条件がよければ30~35km/L位行きます
4スト200クラスだと30~40km/L行きます。
4スト125クラスだと30~45km/L行くものもあります
(だいたいの目安ですので参考程度に捉えて下さい)

4スト125だとXTZ125やXLR125、CB125Tなんかが燃費も車体も軽くて良いですね
あと他の選択肢としては飛ばさなかったりライディングを楽しむのではなければカブ100/90なんかもいいです、カッコは別にして燃費最高で積載性も最高です(4~50km/L普通ですし)w
街乗りでは十分な加速とそれなりの巡航速度もありますしね。ただ郊外の高速みたいに流れの早いバイパスでは、特に深夜や早朝ではちょっと苦しいというデメリットもあります。

海岸沿いは海辺の風が直接当たるところに何日も動かさず止めなければそれほどは心配ないと思いますが車両の状態や、車両の元の塗装の強さなどにも多少は関係すると思います。

寝袋という事は野宿でしょうか。その場合、書かれてないだけかもしれませんがテントがありませんね・・テントがないと初心者の方には辛い・・というかテント無しは上級者向けですので大抵つらくて帰りたくなりますよw
テントは人の迷惑にならない場所で自分の身に危険がなければ雨でもいつでもどこでも眠れるのであった方がいいです。
あと銀マットも。これがないと背中が痛くて眠れません
逆に言うとこの3つだけあれば住居に関してはなんとでもなります

もちろん宿の泊まるのも視野に入れていたり、寝袋での純粋な野宿をしたい場合はそれで構いません

また回答の中で出てきていますがパンクだけは必ずすると思っていてください。日本一周するならパンク修理だけは自分で出来るように必ず練習しておきましょう。それほど難しくないですので。
チューブレスタイヤ(キャストアルミホイール)の場合はパンクしても一気に空気が抜ける事はなく意外と走れてしまう事が多いのですがスポークの場合は一気に走行不能ですから・・・
それにこれだけは注意しても必ず防げるわけでもなく即起きる可能性があるので。またパンク瞬間修理剤や予防剤も普通の街乗りやツーリングのような短期ならいいのですが日本一周のような場合はやはり修理できるようになっておいた方が確実です
投稿日時 - 2008-04-18 18:41:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
テントも持って行きたいのですが、なんだか立てるのに少し不安があって・・・それに立てるのが億劫になりそうな気もしてます笑”銀マットが必要だとは初耳でした!!とても参考になります★
投稿日時 - 2008-04-26 11:51:45

ベストアンサー以外の回答 (9)

回答No.9
DJEBEL250で半年近くかけて一周した事があります。

宗谷岬・納沙布岬・波照間島・与那国島まで行きましたけど、
もう一度一周するとしたら、原付か自転車で行きたい。というのが感想です。

2ヶ月かけて回るのでしたら、小さいバイクをお勧めします。
他の回答者様も書かれていますけど、
「ちょっと戻ってみようかな」といった場面でも、大きく取り回しの悪いバイクだと「まぁいいや・・。」になっちゃうんです。

歩きや自転車だと気づくことが出来る景色でも、早く走れる乗り物だと通り過ぎてしまうんです。

DJEBEL200も検討されているようでしたら、200の方をお勧めします。
200だと上手く走ればリッター40km走りますし、DF200のフロント・リアキャリアを移植なんて事もできます。
キャリアにはホームセンターの箱を載せると良いですよ。
荷物が載るのならXR100もありかも?

あと故障したときの事も考えると、全国展開しているバイク屋を選んだ方が良いかもしれません。
(私の場合、長野で故障、長野店で応急処置、新潟店まで部品を直送・新潟店で修理など。)
投稿日時 - 2008-04-18 01:15:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
全国展開している店っていったら各社ディーラーか赤男爵ですよね。。故障が自分の中で一番怖いです。資金もまったく豊富でないので…ありがとうございます^^
投稿日時 - 2008-04-18 09:26:02
回答No.8
日本一周目的なら
デュアルパーパスモデルの250ccか125ccクラスが良いです。
車高が高いのは難点ですが
安全面では車高が高いと周りからも目立つし
数台前を走っている4輪の動きもよく読めます。
ゴリラ系は低すぎて見えにくいため4輪の間を低速走行していて
対抗右折車の下敷きになった知人がいます。
燃費も走りも充分です。
林道越えもできます。
荷物も大量に積んだ挙句に2人乗りもできて
フラットなシートは上で寝る事もできます。
メーカーはホンダが後悔が少ないです。
投稿日時 - 2008-04-17 13:32:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
対抗右折車の下敷き・・・とんでもないですそれは・・・林道はあまり行く気はないんですけど、やっぱりデュアルパーパス車ですかねー。。ありがとうございます^^
投稿日時 - 2008-04-18 09:24:12
回答No.7
山村レイコ(旧姓三好礼子)さんが1978年頃にSUZUKIハスラー250(当然2st)で日本一周をしています
今ほど高速道路も整備されたいません
ガソリンスタンドの24時間営業もコインランドリーもコンビニもほとんどない時代です
1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか

>もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!
1000ccだとむしろ機動性が悪いのでもっと小さいバイクでも良いのではないでしょうか?
田舎の小さな町や地元の方しか使わないような道なら250ccでもいいでしょう
それに『あっ!ちょっと戻ってみようかなぁ』とか『この道の先は何があるだろう』とかなら、でかいバイクだと『面倒だから、まぁいいか』になっちゃいます

事故に気をつけて日本一周がんばってください
今ならブログに携帯からでもアップできるので『リアルタイム日本一周』を公開できます
投稿日時 - 2008-04-17 00:23:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何を重きにおくかで本当選ぶバイクかわってきますね・・・ありがとうございます^^
投稿日時 - 2008-04-18 09:21:33
回答No.6
高速道路や、交通量の少ないバイパスなどで、殆ど止まる事がなく決められた宿の間を移動するだけで、期間ももっと短ければ、大排気量のバイクも良いと思いますが・・・・

2ヶ月かけて、その土地に触れたいと思うのなら、せいぜい650ccくらいまでのネイキッド(例えばW650)か、デュアルパーパスモデルでしょうね。

気になる場所で、すぐ止まれるし、地域の人に威圧感を与えにくいということでは、200~400cc位のデュアルパーパスモデルが最適ではないでしょうか?

デュアルパーパスモデルは比較的荷物も積み易いですし。

それと、もしもの事があった場合は、各地に販売店のある国産車の方が安心ですね。

サバイバルということなら、カブも悪くはないですが・・・
私だったら遠慮します。

錆は、SRのようなメッキモデルなら出ますが、最近の樹脂製の部品が多用されている物なら、波打ち際を走るなどしなければ、気にしなくても良いと思いますよ。
宿やスタンドで、水道を貸してくれるなら、軽く水洗いしてあげて下さい。
投稿日時 - 2008-04-16 19:00:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
景色、その土地を見て回りたいと思っています。W650は前に乗っていたのでよさはわかるんですが、他のバイクがいいなて思ってます。
カブまではさすがにきついですが、今のところXR100モタードなんか考えてます^^アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2008-04-16 21:46:03
回答No.5
私なら1万kmほど走行した中古のBMW R1200GSにするけど。
慣らしも終わったあとだし、積載能力は国産車など足元にも及ばないし、渋滞に巻き込まれなければ燃費は400ccなみだし、シャフトなのでチェーンのメンテの必要もない、長距離走っても疲労度の少ないバイクというのはこれしかないでしょ。
ボクサーエンジンはもし転倒ということを考慮するならば、ライダーもバイクも受けるダメージを最小にしてくれますし、滅多に転倒による走行不能状態に陥らないですから。
と言うよりも、走行中はよっぽど無茶をしない限り、まず転倒するようなことがないバイクでもあります。
ということで長期間の長距離移動はR1200GS以外に考えられません。
投稿日時 - 2008-04-16 17:39:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
確かにシャフトと積載量の豊富さは魅力的です・・・ただ、車両価格にちょっと難ありです。疲労度の少なさは確かに大事ですが、当方20歳なので、まだ無茶してみたいってのもあります!アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2008-04-16 23:35:46
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-