• 締切済み

なぜ、誕生日を祝うのでしょうか。

hiroz2008の回答

回答No.4

面白い質問ですね。歴史家の方の意見を聞いてみたいものです。 国によって祝い方や、祝う理由もいろいろ違うみたいですね。 私の勝手な解釈を述べます。 この世界に生まれたこと、今生きているということ、今存在しているということ、今ここにいるということ。 それは素晴らしいことであり、奇跡のようなことだ、と。 それに誰もがいつか必ず死にますし、寿命ではなく、事故などで命を落とすこともあります。 そういったことを考えると、家族や大事な人や友人が、今、生きている、同じ世界に存在している、それだけでうれしいことではないでしょうか。 だから、それを毎年一度、生まれた日に祝いましょう。 こんな風に私は考えています。