• ベストアンサー

液体歯磨きを使っているのですが、、、

mickmamaの回答

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

さーてと、順番に行きましょうか。 液体歯磨きは非常に表示がややっこしくて、誤解が多いものですが、それのみで歯が綺麗になることはありません。 1)プOッOス(わかんないかな?)に代表される、本来液体歯磨きと呼ぶべきもの。  原液のまま、規定量を口に含みまんべんなくブクブクしまして、口から吐き出します。次に歯ブラシでブラッシング。最後によくゆすいでください。 2)リOテOンに代表されるような、歯磨きの後、さらに口の中の細菌を徹底的に撲滅しちゃおうというもの。  通常の歯磨きをしすすぎまで一度した後、規定量でよく口をゆすぎ吐き出す。 3)GOMに代表される、シャンプー後のリンスのような効果を期待するもの。  使い方は 2)と同じ。 次に研磨剤のことですが 個人個人の歯の質と、使う練り歯磨きの種類によってこれも異なりますが、どちらにしてもゴシゴシと力で虫歯をねじ伏せようというのはダメです。 畳をほうきで履くように(経験あるかな?) 毛先でサッサッと端から順序良くこまめに磨きましょう。 イメージトレーニングの要領で、よーくイメージしてからやってみましょう。 おなべを焦がしたときに、クレンザーがなければ練り歯磨きでこするとクレンザーの変わりになったぐらいですから ちからまかせにしたら当然歯は必要以上に削れます。 また、タバコのヤニ取り用なども削れやすいです。 ただ、普通のものを正しく使えば人工的に作りかぶせた歯以外は再石灰化も起こりますし、神経質になることはないと思います。 畳とほうき。昔だったら誰でもわかってくれたんだけど。 わかります?

p_hopper
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 丁寧な説明で、違いがよく分かりました。 何でもかんでも"水歯磨き"だと思っていたので、使い方が違う事も知りませんでした。 次から、もっと製品の注意書などを良く読んで、目的にあった物を選びたいと思います。 ブラッシングも、力を入れれば良いというモノでは無いんですね。 そーいった基本的な事を、本当はちゃんと教えてもらって勉強した方がイイですよね。 歯医者さんで治療を受けるときに、一緒に教えてもらえないかなぁ、、、