• ベストアンサー

液体歯磨きを使っているのですが、、、

mickmamaの回答

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

さーてと、順番に行きましょうか。 液体歯磨きは非常に表示がややっこしくて、誤解が多いものですが、それのみで歯が綺麗になることはありません。 1)プOッOス(わかんないかな?)に代表される、本来液体歯磨きと呼ぶべきもの。  原液のまま、規定量を口に含みまんべんなくブクブクしまして、口から吐き出します。次に歯ブラシでブラッシング。最後によくゆすいでください。 2)リOテOンに代表されるような、歯磨きの後、さらに口の中の細菌を徹底的に撲滅しちゃおうというもの。  通常の歯磨きをしすすぎまで一度した後、規定量でよく口をゆすぎ吐き出す。 3)GOMに代表される、シャンプー後のリンスのような効果を期待するもの。  使い方は 2)と同じ。 次に研磨剤のことですが 個人個人の歯の質と、使う練り歯磨きの種類によってこれも異なりますが、どちらにしてもゴシゴシと力で虫歯をねじ伏せようというのはダメです。 畳をほうきで履くように(経験あるかな?) 毛先でサッサッと端から順序良くこまめに磨きましょう。 イメージトレーニングの要領で、よーくイメージしてからやってみましょう。 おなべを焦がしたときに、クレンザーがなければ練り歯磨きでこするとクレンザーの変わりになったぐらいですから ちからまかせにしたら当然歯は必要以上に削れます。 また、タバコのヤニ取り用なども削れやすいです。 ただ、普通のものを正しく使えば人工的に作りかぶせた歯以外は再石灰化も起こりますし、神経質になることはないと思います。 畳とほうき。昔だったら誰でもわかってくれたんだけど。 わかります?

p_hopper
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 丁寧な説明で、違いがよく分かりました。 何でもかんでも"水歯磨き"だと思っていたので、使い方が違う事も知りませんでした。 次から、もっと製品の注意書などを良く読んで、目的にあった物を選びたいと思います。 ブラッシングも、力を入れれば良いというモノでは無いんですね。 そーいった基本的な事を、本当はちゃんと教えてもらって勉強した方がイイですよね。 歯医者さんで治療を受けるときに、一緒に教えてもらえないかなぁ、、、

関連するQ&A

  • 液体ハミガキの使い方

    これまでペースト状の歯磨きしか使った事がないのですが、 「洗口液」と間違えて「液体ハミガキ」(クリアクリーン)を買ってしまいました。 商品の裏に「20秒ほど含んでからブラッシングする」と説明がありますが、 どうも使い方がよくわかりません。 1、液体ハミガキでブクブクしてからブラッシングする時は、 水でぬらした歯ブラシで、普段通りに歯磨きすればいいのですか? 2、磨き終えてから口をゆすいでもいいのですか? 歯を白くコーティングする効果がある、と書かれているので、 ゆすいだら落ちてしまう気がしますが…。 御回答よろしくおねがいします。

  • 液体歯磨きを洗口液として使った時の効果について

    液体歯磨きのリステリン トータルケアを使用しているのですが、 歯磨きができない時に洗口液の様に使用しています。 (洗口液=ブラッシングしない液体歯磨きと思っています) そこで質問ですが、 液体歯磨きを洗口液として使っても効果に影響や問題は生じないでしょうか? 根本的な違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗口液と液体ハミガキの違い?

    いつもお世話になっております。 ドラッグストア等でリス○リンやモンダ○ン(商品名だしていいのかな??)を見ていたところ、リス○リン等は「洗口液」、クリアク○ーン等は「液体ハミガキ」という種別(?)が書いてありました。 この二つはどういう違いなんでしょうか? 口をゆすいでみたところ、口臭ケア的には違いはなさそうだし…「液体ハミガキ」はゆすいだだけで軽いハミガキと同じような効果があったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液体歯磨きを洗口液として使ってますが。。。。。。

    液体歯磨きと称されているデンタルリンスGUMを使用していますが 通常の歯磨き粉をつけてブラッシングした後に デンタルリンスGUMを洗口液としてクチュクチュして 吐き出しその後 ブラッシングはしないです。 正しいのでしょうか?   いまいち使い方がわかりません。 もしかして歯磨き液として使うものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 液体ハミガキ

    液体ハミガキ(G○M)を使っています。 使い始めた訳は、年をとっても歯を残したいと思ったからです。 確かにこれをしてから普通に歯磨きをすると、口の中がさっぱりします。口の中のバイキンもイチコロって気がします。でも、私の周りではだれもつかっていないんです。あんまりこの商品は浸透していないみたいですね。 最近では使うたびに「これは本当に効果があるんだろうか?」 と思ってしまいます。このままいくと普通のハミガキだけになりそうです。

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯を守りたい! 食後の歯の対策順番は?

    食後の歯の対策は,下の方法があると思いますが,実施する順番はどれが正解でしょうか? ・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄 ・歯ブラシでの歯磨き・歯茎マッサージ  ・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー 以前,歯科医院に通ってる際は,歯磨き後に,ジェットウォッシャーでした。歯磨きでキレイになったつもりだが,ジェットウォッシャーで出てくる汚れにびっくりした記憶があります。 でも,歯磨き粉にも効果があるので,汚れと一緒に効果も流してしまうと思います。 ですので,食後の順番は,下の順番が一番効果があると思いますが, ・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄 ←洗浄 ・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー ←更に洗浄 ・歯ブラシでの歯磨き粉(歯の強化)で歯磨き ←更に更に洗浄+歯磨き粉の効果 ・歯ブラシでの歯磨き粉(歯周病対策用)で歯茎マッサージ ←歯磨き粉の効果 皆さんはどう思いますか?

  • 液体歯磨き 低刺激 口臭予防

    低刺激で口臭予防に良い液体歯磨きを教えてください。 歯磨きの仕上げのマウスウォッシュではありません。 歯磨きの際に歯ブラシ・糸ようじ・タフト・舌ブラシを使用するのですが いちいち歯磨き粉をつけて使うのが面倒で マウスウォッシュと思って使っていたのが液体歯磨きだと気付き 本来の使い方をしたら便利だし 心なしか歯磨き粉使うよりサッパリしましたので 皆様のお勧めを伺いたく質問しました。 現在使っているのはクリニカです。 宜しくお願いします。