NextFTPを使ったホームページの更新がXPでできなくなった

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンをXPに買い換えたところ、WIN98で使用していたNextFTPが使えなくなりました。
  • XPのPPPoE機能を使用しており、ファイアウォールやアンチウイルスは停止していますが、他のFTPソフトも接続できません。
  • 自宅のXPで同じIDとパスワードを使ってアップロードすると問題なく接続できます。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにしたらアップロードが出来なくなりました。

初めて質問させていただきます。 友人のパソコンなのですが、これまでWIN98、フレッツADSL(1.5Mブリッジモデム)の環境で「NextFTP」を使用し、ホームページの更新をしていました。 先日パソコンをNEC製のXPのパソコンに買い換えたところ、FTPでサーバーに接続することが出来なくなりました。 XPのPPPoE機能を使っていて、ルーターは使用していません。 メールの送受信やホームページの閲覧、ダウンロードなどは問題ありません。 XPのファイアウォール機能などは全てチェックを外しており、念のためノートンアンチウイルスも停止しました。 NextFTPだけでなく、FFFTPやFrontPageなどのソフトも試し、PASVモードのチェックも入れましたが、どれもつながりません。 同じIDとパスワードを使い、ボクの家からアップロードすると問題なく接続できます(同じくXP・フレッツADSL・ルーター使用)。 どなたか対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

症状的にはファイヤウォール機能等によりFTPで使っている ポートが開かれていないときに似ています。 念のため再度ネットワークセットアップウィザードを 開始して「インターネットに接続している」系の項目を 全て避けてセットアップを進めてください。 ソフトを変えても同じということですから、やはりXPの 設定がネックになっている可能性が高いです。 面倒かもしれませんがご確認ください。 また、コマンドプロンプトにて netstat -n で開いているポートの確認ができます。 ネットワークへの接続チェックを行うソフトを利用して みるのも良いでしょう。 「ネットパトロール」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240121.html ネットワークが正常に稼働しているかどうかのチェックを 行うソフトウェアです。 FTPログオンが正常かどうかも確認できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240121.html
kj-shiba
質問者

お礼

jeinさん、丁寧なご説明ありがとうございます。 友人宅のパソコンですので、いますぐ確認することが出来ませんが、この次行ったときに、教えていただいたことを試してみたいと思います。 ご紹介いただいたソフトも、今回のケースにピッタリ合いそうですので、ダウンロードしてみます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

接続時に何かエラーメッセージが出たはずですが、 エラーメッセージの内容はわかりませんか? 目を通されているとは思いますが、参考URLとして NEXTFTPのFAQをのせておきます。

参考URL:
http://www.toxsoft.com/nextftp/faq.html#0201
kj-shiba
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NextFTPの場合はエラーメッセージは出て来なかったと思います。 と、いうのはホストに接続しようとした際に「接続中です・・」というメッセージが出たまま、そのままいつまでたっても繋がらず何の反応もない、という状況が続くためです。何分後かに根負けしてこちらから強制的にソフトを終了します。 FrontPageの場合は「サーバーに接続できません。サーバーに技術的な問題が発生してるかも・・」というようなエラーメッセージが出ます。 ですが、ボクのパソコンからは同時刻に同じサーバーにアクセスできますので、ホストの問題ではないと思います。 NextFTPのページはチェックしております。