NextFTPを使ったホームページの更新がXPでできなくなった

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンをXPに買い換えたところ、WIN98で使用していたNextFTPが使えなくなりました。
  • XPのPPPoE機能を使用しており、ファイアウォールやアンチウイルスは停止していますが、他のFTPソフトも接続できません。
  • 自宅のXPで同じIDとパスワードを使ってアップロードすると問題なく接続できます。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにしたらアップロードが出来なくなりました。

初めて質問させていただきます。 友人のパソコンなのですが、これまでWIN98、フレッツADSL(1.5Mブリッジモデム)の環境で「NextFTP」を使用し、ホームページの更新をしていました。 先日パソコンをNEC製のXPのパソコンに買い換えたところ、FTPでサーバーに接続することが出来なくなりました。 XPのPPPoE機能を使っていて、ルーターは使用していません。 メールの送受信やホームページの閲覧、ダウンロードなどは問題ありません。 XPのファイアウォール機能などは全てチェックを外しており、念のためノートンアンチウイルスも停止しました。 NextFTPだけでなく、FFFTPやFrontPageなどのソフトも試し、PASVモードのチェックも入れましたが、どれもつながりません。 同じIDとパスワードを使い、ボクの家からアップロードすると問題なく接続できます(同じくXP・フレッツADSL・ルーター使用)。 どなたか対処法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

症状的にはファイヤウォール機能等によりFTPで使っている ポートが開かれていないときに似ています。 念のため再度ネットワークセットアップウィザードを 開始して「インターネットに接続している」系の項目を 全て避けてセットアップを進めてください。 ソフトを変えても同じということですから、やはりXPの 設定がネックになっている可能性が高いです。 面倒かもしれませんがご確認ください。 また、コマンドプロンプトにて netstat -n で開いているポートの確認ができます。 ネットワークへの接続チェックを行うソフトを利用して みるのも良いでしょう。 「ネットパトロール」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240121.html ネットワークが正常に稼働しているかどうかのチェックを 行うソフトウェアです。 FTPログオンが正常かどうかも確認できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240121.html
kj-shiba
質問者

お礼

jeinさん、丁寧なご説明ありがとうございます。 友人宅のパソコンですので、いますぐ確認することが出来ませんが、この次行ったときに、教えていただいたことを試してみたいと思います。 ご紹介いただいたソフトも、今回のケースにピッタリ合いそうですので、ダウンロードしてみます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

接続時に何かエラーメッセージが出たはずですが、 エラーメッセージの内容はわかりませんか? 目を通されているとは思いますが、参考URLとして NEXTFTPのFAQをのせておきます。

参考URL:
http://www.toxsoft.com/nextftp/faq.html#0201
kj-shiba
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NextFTPの場合はエラーメッセージは出て来なかったと思います。 と、いうのはホストに接続しようとした際に「接続中です・・」というメッセージが出たまま、そのままいつまでたっても繋がらず何の反応もない、という状況が続くためです。何分後かに根負けしてこちらから強制的にソフトを終了します。 FrontPageの場合は「サーバーに接続できません。サーバーに技術的な問題が発生してるかも・・」というようなエラーメッセージが出ます。 ですが、ボクのパソコンからは同時刻に同じサーバーにアクセスできますので、ホストの問題ではないと思います。 NextFTPのページはチェックしております。

関連するQ&A

  • PPPoE の安定接続をしたいのです。

    小生は、Bフレッツマンションタイプで、有線ルータ(コレガ)を使用しフレッツスクエアのホームページを見ていますが、その中に、PPPoE の設定をしないといけないページがあり、ルータでPPPoE の 設定をする(フレッツスクエアを使用しますか・・・・・東日本を使用するに設定、保存)と、接続はできるのですが、その接続がパソコンで保存できなく(その接続の後 設定の同じ日でですと数回は接続できますが、)翌日になると接続ができなく、ルータのPPPOE の 設定を見ると、フレッツスクエア・・・使用しないの設定に戻っているのです。ルータのコレガに問い合わせてもよくわかりません。PPPoE の設定保存ができないのは、何がいけないのでしょうか。

  • XP標準のPPPoE接続が出来なくなりました

    インターネットに繋げるときのことです。 数ヶ月前までは、XP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げていました。 何週間か前にルータを介してのインターネット接続に変えました。 それまで使っていたPPPoE接続アイコン(ショートカットショートカット先諸々)は削除しました。 ルータを使わないXP標準PPPPoEでインターネットに繋げようとして、PPPoEの設定しようとしたら、途中の画面の「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」の選択が出来なくなってしまいました。 ルーターを入れた時のPPPoE設定は出来ています。 友人宅で繋げたいときに、ルータも一緒に持っていくのは手間だったので、XP標準のPPPeO接続で繋げたいと思いました。 Bフレッツもフレッツ・ADSLのどちらの回線もXP標準のPPPoEの設定が出来ませんでした。 今の環境(ルータを介してのインターネット接続)では、問題なくインターネットは繋がっています。 友人宅で繋げる時に、今使用しているルータを持っていかなくて、XP標準のPPPoE接続の設定しようとしたら、 スタート → 接続(T) → 全ての接続の表示(S)→ ネットワーク接続 → 新しい接続を作成する → 新しい接続ウイザードの開始 → インターネットに接続する(C)→ 接続を主導でセットアップする(M) の次で 「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」が選べない状態です。 ここで選択できるのは、「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する(A)」しか選択できません。 ルータを導入する前だと、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」は選択できました。 この原因と解消方法を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB80KN ルータ:I-O DATA NP-BBRL

  • 無線について

    XPはPPPOEの機能がついているのでフレッツの場合、プロバイダーモデムーPCというようにルータがなくても繋がると聞きました。 これを無線にする時にルーター機能つきの無線APでもルーター機能が付いていなくても接続できるんですよね?(この考えはあっていますか?) そしてお聞きしたいのはヤフーの場合なのですが、ヤフーはPPPOE認証ではなくモデム認証だと聞きました。 ヤフーーADSLモデムーPCのように繋がっている場合、無線化するには ルーター機能付きの物ではないといけないのでしょうか?どこかでルーター機能は必須です、と見ました。 これはなぜなんでしょうか?

  • ルーター内臓モデムでPPPOE接続した場合

    ADSLモデム 例えばNTTのSVIIIなどの、ルータ内臓モデムで。 広帯域接続や、フレッツ接続ツールなどのPPPOE接続をした場合は、ルーター機能は働かなくなるのでしょうか? 知りたいのは、このモデムでPPPOE接続をした場合、ルーターが持つ(パケットフィルタリングなどの)セキュリティ機能が働かなくなるかどうかということです。 またそういうこのが説明されているHPなどがあれば、襲えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FFFTPでプロバイダ接続とアップロード不可...

    FFFTP ver1.92aです。 1)プロバイダ(tikitiki)に接続する場合に、  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  425 Cannot open passive connection」  と、エラーが出てしまいます。  ・ホストのファイル容量は、上限10MBに対して1.74MBです。  ・ホストの設定-拡張-PASVモードを使う はインストール時からチェック済みでした。   尚チェックを外してみたら、上のメッセージは出なくなりましたが  「>PORT 192,168,11,2,4,130」  ステータスバーにこのような表示が出たまま止まってます。  しばらくしてから  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  Listenソケットが取得できません」  と、エラーが出てしまいます。 2)上の「PASVモードを使う」のチェックを外した状態で、FFFTPを終了したり起動したりしながら  何度か試しているとホストに接続できることもあります。  この状態で、ファイルのアップロードを試みたのですが、アップロード状況を示す小窓が開いた  ままになり  「C:\Documens and Settings\(略)  がアップロードできませんでした。」  というエラーが表示されてしまいます。 3)もう1つTikiTikiのほかに、無料HP(FC2WEB)の設定も登録しているのですが  こちらはFFFTPから、接続・ファイルのアップロード/ダウンロードも何の問題もなく可能でした。 どなたかご教示をお願い致します。m(__)m ※因みにホームページビルダー(ver6.5)の サイト-ページ転送 では問題なく転送できるので、サーバーがダウンしている等では ないようです。 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NTT東日本ADSL12M(フレッツ) 他補足要求がありましたら、何なりとお申し付けください。m(__)m

  • FFFTPでのアップロードができない

    InfoseekでHPを運営しているのですが、先月、インターネットをISDNからNTT東日本のフレッツ光+光電話に切り替えたことろ、InfoseekのFTPサーバーに接続できなくなりました。 当方、FFFTPを使ってアップロードをしていました。 一応の為に、ウィルス対策ソフト(AVG)を一時的に停止させてやってみてもできませんでした。 また、他の何台かのパソコンからもアップロードを試みたことろ、いづれもできませんでした。 これって、どのように対処すればよいのでしょうか? できることはすべてやってきたつもりですが・・・ ルーターが原因ではないかと思ってはいるのですが、はっきりとした原因が分かりません。 どのようにすればよいのでしょうか?(答えにくい質問で大変すみません) *ホームページ作成はホームページビルダーを使用しています。 *ISDNの時にFFFTPでアップロードしていた設定を変えてはいません。(変える必要はないみたいなので・・・) *プロバイダーのオプション(?)のウィルス駆除みたいのには一切加入していません。 *ルーター⇒RT-200NE

  • ホームページをアップロードできない

     知人がホームページを作成したのでアップロードしてくれと頼まれ、知人宅で「Ffftp」を使って実行したのですが、パスワード入力を要求され何度入れ直してもうまくいきません。知人は忙しいので仕方なくデータを私の自宅に持ち帰り「Ffftp」でアップロードしたのですが、今度は「接続中」というメッセージが出るのですが、しばらく後「接続できません」となります。  環境は、知人の方は、WindowsXP Home SP2、Bフレッツ、プロバイダーは「コーラルネット」、ウイルスバスター2005使用。PC→AirMac→Hub→Yamaha RTV700→回線終端装置 の順番で繋がっています。私は、WindowsXP Pro SP2、フレッツADSL、プロバイダーは「Plala」、ウイルスバスター2005使用。PC→Buffero WLAR-L11G-L→NTT ADSLモデムMS の順番で繋がっています。  そこで質問ですが、  (1)「Ffftp」のようなソフトは、契約者本人の回線からでないとアップロードできないのでしょうか。  (2) (1)の答が「NO」なら、対応策としてファイアウォールやポートの開放しか思いつかないのですが、ポートの開放の方法や確認はどうすればいいのでしょうか。  (3) (2)の対応策を行なって駄目な場合、どのような方法があるでしょうか。目的は、ホームページのアップロードなので、ソフトウェアには拘っていません。  このような作業は初めてなのでよくわかりません。良い情報がありましたら、よろしくお願いします。 

  • ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを利用してWi-Fi接続したいんです…

    ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを購入しました。 それでWiiをインターネットに接続しようと思っているのですが、うまくいかずに困っています。 環境はBフレッツで、 ・ルータ機能のないモデム(VE-100E)   ↓ ・パソコン の順に接続していたのを、説明書の通り ・ルータ機能のないモデム(VE-100E)   ↓ ・ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ   ↓ ・パソコン の順に接続しました。 説明書の通りです。 その後、説明書には 「これまでADSLモデムに直接接続(PPPoE接続)していたパソコンを、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタに接続したときは、PPPoE接続を使用しない設定に変更して下さい。」 と表記されています。 しかし、その方法がわからず、パソコンもインターネットもつながらない状態になってしまい、結局は元の接続に戻してインターネットで調べている状態です。 パソコンのosはXPなのですが、どのようにすればよいのか教えていただけませんでしょうか? このままだとせっかく買ったのに接続できないまま終わってしまいそうです。 自分でも調べているのですが、依然としてわからないままです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Xpで、フレッツADSLに接続したいのですが、どうすればいいのでしょう?

    妻にパソコンを買ったのですが、フレッツADSL接続の仕方がわかりません。 パソコンは、NEC の Lavie J LJ500/2D で、OSは Windows Xpです。 私のパソコン(OSはWindows M.E.)では、既にフレッツ接続ツールを使って、ADSLが実現しています。モデムは、NTT提供のADSL用のモデムで、ルーターを使わずにインターネットに接続しています。この方式だと、1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできません。 家庭内LANは組んでいません。 家庭内LANを組まずに、線をその都度、繋ぎかえて、インターネットしたいと思っています。(1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできなくても当面はいいのです。) NTTの配布している「フレッツ接続ツール」は、Windows Xp では必要ない、と書かれています。Windows Xp に詳しくないのでどうやっていいかわかりません。教えて戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツの設定

    現在、フレッツツールを使用せずWIN XPのpppoe に接続設定を作製して接続しているのですが、もう 1台パソコンを購入したので、ルータを使用して複数 のパソコンを使用できるようにしたいと考えています。 この場合、ハードの配線以外にパソコン側で新たに設 定をおこなったり、PPPOEの設定を変更したりする必要はあるのでしょうか。