• ベストアンサー

アカウントを指定してプログラムを実行するには

WindowsXPで、特定のプログラムを、ログインしているユーザーと別のアカウントで実行するにはどうすればよいでしょうか。 タスクに登録すると、そのプログラムを実行するアカウントを指定できますが、それと同じ事をおこないたいのです。 よろしくお願いします。

noname#105136
noname#105136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/758runascmd/runascmd.html やったことないけど、こういう話?

noname#105136
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やりたいことはこの通りなのですが、runasコマンドは、途中でパスワードの入力を求められるみたいです。 バッチファイルを作って実行したいので、コマンドラインの引数としてパスワードを指定できるといいのですが、、

関連するQ&A

  • なぜかユーザー指定じゃないとプログラムを実行できないので困っています。

    最近ノートパソコンを買ったので、以前のパソコンでも使っていたソフトを付属ROMを使って新しいパソコンにもインストールしました。 ちなみにituneのような音楽転送ソフトです。 しかし、インストールが完了し、右下にも正常に使える準備ができました、と表示されますが、ソフトの起動ができません。(一瞬砂時計の絵がでてきてすぐに消える) そこでプロパティから別のユーザで実行する、で試したところうまく実行されました。 しかし、私は特に別のユーザーを作って、そこでインストールしたわけでもなく、私しか使わないパソコンなのになぜ別のユーザーを選びパスワードを入力しないといけないのでしょうか? このパスワードはパソコン購入後初めて起動させたときセットアップに従って登録したものです。 OSはXPです。 このソフトのプロパティを見ても、ユーザー共有などのタブもなく、TOSHIBAのサポートサービスにも電話しましたが解決しません。 また、このソフトは何度かインストール、アンインストールを繰り返し試していますがダメです。 パソコンの再起動もしましたがだめです。 コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントを見ると、 自分の名前の下にはコンピュータ管理者、パスワード保護と書かれており、左にはGUEST アカウントはオフです。となっています。 もうどうすればいいのかまったくわからないので質問させていただきました。まだこのパソコンにはこのソフトしかインストールしていませんが、今後も別のユーザーを指定しないと開けないソフトが出てきたら非常に面倒です。 どなたか解決法などありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別のユーザーとして実行という表示がでてしまうんですが・・・?

    デスクトップ上にあるショートカットのアイコンをダブルクリックすると別のユーザーとして実行という画面がでてプログラムを指定するユーザーアカウントを指定するように指示してくるのですがなぜこの表示が出てしまうのでしょうか? いつからかこの表示が出るようになってしまいました。 この表示を消す方法をどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみにOSはWindowsXP PRO SP2です。

  • どのプログラムが実行されたのか

    みなさん、こんにちは。 WindowsXPを使っています。 Windowsを起動してからどんなプログラムが実行されたのかが 分かるソフトウェアを教えてください。 HDDがやけに動いているのでタスクマネージャを確認したところ、 プログラムが起動したり終了したりしていました。 数秒で終わってしまうものもあり、どんなプログラムか分かりませんでした。 そこでどんなプログラムが実行されたのか知りたいのです。 ちなみにノートンでチェックしたのですが、ウィルス、スパイウェア等は 見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限でのプログラム実行

    お世話になります。 一般ユーザーでログイン中に特定のプログラムを実行する場合にのみ、管理者パスワードの入力を求める方法はありますか。 ご教示よろしくお願いします。

  • タスクが実行できない

    指定の時間で実行するソフトを登録したがエラーで実行出来ません。 エラーメッセージは、 「ユーザーアカウントのパスワードが入力されなかったため・・・実行されませんでした。」 です、 Windows自体にはログインできています。 解決方法をご教授ください。

  • 複数のアカウント

    あるソフトを「別のユーザーとして実行」するために、アカウントを複数作った場合、PCを起動したときにログインするアカウントを選択することになりますよね? 現在はアカウントを1つしか作っていないので、PC起動→そのままアカウント選択なしで管理者としてログイン、という流れなのですが、これを維持したいのです。 つまり、複数のアカウントを作っても、ログイン画面を自動的にスキップして、メインで使っているユーザーとして常にログインするように設定することはできませんか? OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 特定のプログラムにユーザーアカウント制御を出さないようにしたい

    タイトル通りです。 プログラムを実行する際にユーザーアカウント制御がでるのですが、これをすべてに対して無効にするのではなく、特定のプログラムに対してだけ出現しないようにしたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか?

  • windows7を複数のユーザーアカウントで使用しています。

    windows7を複数のユーザーアカウントで使用しています。 あるプログラムを実行するためにWindows7は特定のユーザーで自動的にログインする設定にしています。 そこで質問です。 Windows7の ”ユーザーの切り替え” をコマンドラインから実行し、アカウント選択画面を 表示する方法を教えてください。 コマンドラインから行いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ○個のプログラムを実行しています。

    winxp(home)で 四人のユーザーごと管理をしています。 ユーザーの名前の右側に ソフトを何も立ち上げていないのに 例えば「6個のプログラムを実行しています」 と表示されるのですが、どういった事でしょうか? 別問題かもしれませんが 最近インターネットエクスプローラーの 開きが遅かったりします。 どのプログラムが実行されているのか 見ることはできるのでしょうか?

  • ログインしているアカウントとは別の他のアカウントで実行する方法

    WindowsXPで右クリックをした際に、「~(他のアカウント)で実行する」のなどの表示が出たことがあるのですが、 現在ログインしているアカウントとは別のアカウントのマイドキュメントにあるファイルやフォルダを、 IDとパスワードを入力することで、実行する方法を教えてください。 ちなみに、フォルダは「プライベート」にしてある状態です。 もしかしたら、IEのみの機能だった気もします。 よろしくお願いします。