• ベストアンサー

TEL:と入力するとハイパーリンクが作成される

Excel2007を仕事で使うようになりました。Excel2003では起きなかった現象がでており困惑しております・・・。 -------------------------------------- 使用OS:Win Vista ソフト:Excel2007 現象1) "TEL:000-111-2222"の様に入力、ハイパーリンクが作成される。 現象2) "TEL"を"tel"と代えて入力、ハイパーリンクが作成される。 現象3) "000-111-2222"の様な形式で入力、ハイパーリンクは作成されない。 現象4) "FAX:000-111-3333"と入力、ハイパーリンクが作成されない。 -------------------------------------- ハイパーリンクの削除方法やハイパーリンクの自動生成を制限する方法は知っているので、仕事上での支障は全くありません。ですが、URL・メールアドレスでもない電話番号を入力した時に自動的にハイパーリンクが作成されるのが気持ち悪くあり・・・。自分なりに調べてみたものの、原因・理由がわからず非常に困惑しております。Excel2007になってからの追加機能だと解釈したほうがいいのでしょうか・・・。ご存知であれば、ぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加機能というより、設計者が「ハイパーリンクになると便利だよ ね」と考えたシェーマの一覧に、tel:が追加になったんでしょう ね。ケータイサイトで電話をかけるために使うらしいですから。 2004の時点で、httpとmailto以外には、ftpとかnews、gopher、 file、telnet、cid、mid、nntp、などのシェーマを認識します。 telを含めすべて正規のURIシェーマなので、余計なお世話だけど間 違いではないです。

FeiFei7172
質問者

お礼

grumpy_the_dwarfさん、ご回答ありがとうございます。 >ケータイサイトで電話をかけるために使うらしいですから。 "Phone To機能"と呼ばれるものですね・・・。合点がいきました。 仕様上のこととなれば、一般ユーザの私が対応できることではありませんね。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」のようですね。 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外したら表示されなくなりました。 「Officeのハイパーリンク自動変換をオフにする」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/867hyperlink01/hyperlink01.html

FeiFei7172
質問者

お礼

koko88okokさん、ご回答ありがとうございます。 気になる場合には、機能をOFFにするしかありませんよね…。 仕事上で実害は全く無いので、気になる場合は機能OFFで対応いたします。 URLまで教えていただきありがとうございます。