• ベストアンサー

うつ病13年目、どうしたらよいのでしょうか?

うつ病になり13年目に入ろうとしています。現在30代前半で、無職です。病院には通院しております。離人症ともいわれ、現実感の無いときがあります。 ここ1年就職についてサポートしてくださる所や、ニート、引きこもりなどの相談に乗ってくださる所に通い始めました。経済的なことと体調的なことでまだ月2回しか外出できません。緊張感は強いのですが外には出ることができます。ようやく勉強意欲はわいてきて、高校程度の勉強をやり直しています。しかし具体的に学びたい事やつきたい職業、つける職業はありません。勉強したいということだけです。ですが今さら遅いとか、全部無駄に思えるときがあります。お医者様には、あなたは気分の波がまだ激しすぎるのでもう少し休んでみてはと言われています。孤独なので人とつながれる相談所には通い続けたいと思っています。ほかのうつの方はどういう風に治っていったか、またはどう対処すればいいのか、回答くださればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強しようと意欲が湧いてきたのであればしてみたら良いと思いますよ。 勉強に年齢は関係ありません。 お医者様が難色を示しているのは働くことでしょうか、それとも勉強のことでしょうか? どちらにしてもまだ不安定とのことですので、無理をしてはいけませんが、気分の良い時に少しずつでも良いかと思います。 病気ですのでニートや引きこもりの人達とは同列に考えないで、療養中だと認識してください。 不安なのも理解できますが、焦って病気を悪化させてしまったら本末転倒です。 今は社会復帰するための準備期間として、将来的に学びたいことややりたい仕事を模索していったらいいかと思います。

nrbq2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても年齢を気にしてしまいますが、関係ないと思いたいです。 お医者様にはまだ働くのは難しいのではといわれています。少しずつ進もうと思います。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

13年ともなると、医学は進歩しているので再チャレンジは可能だし、睡眠薬に耐性が着いてしまっている可能性もあります。また、体の病気を疑ってみるほうがよいでしょう。甲状腺機能はチェックしましたか?甲状腺機能障害は、うつ病と誤診される病気の代表格です。 抜本的な改善のために、入院すると、点滴型の抗うつ剤や電気ショックを使う手が可能となります。ただし、なにしろ精神科の入院病棟なので、場合によってはアルコール中毒の人が禁断症状でわめきちらしていたり、不快な環境である可能性も否定できません。事前に入院病棟を見せてもらったほうが良いでしょう。

nrbq2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺機能障害というのは初めて聞きました。調べてみたいと思います。睡眠薬は飲んでもだんだん効かなくなっています。