• 締切済み

windowsのインストールができません

デュアルブートにしたくてvista搭載のGateway製マシンにXP(OEM)をインストールしたところ  A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer technical information 0x0000007B(0xF78D2524, 0x0000034, 0x00000000, 0x00000000,)出てインストールできません どなたかアドバイスしていただけませんか

みんなの回答

noname#70614
noname#70614
回答No.5

おそらく同じVISTAと同じドライブにXPをインストールしようとしているのだと思います。 同じドライブに二つ以上OSをインストールすると システムが壊れる可能性があります。という警告のようですね。 VISTAがCドライブならXPはDドライブに入れる。 Cドライブしかない場合VISTAのほうでドライブの圧縮ができます。 圧縮したら新たにパーティションを作ります。

回答No.4

vistaが起動した状態でのXPのインストールは出来ないと思います。XPのCDをドライブに入れて再起動してください。この時、CDから起動するようにbiosを設定しておく必要があります。機種によっては、F2を押してbios設定画面を表示させて操作する必要があったり、F12で設定したり、自動でCD起動したりと様々です。XPのCDから立ち上がったらDドライブにインストールしてください。この後、XPしか立ち上がらなくなる筈ですので、コマンドプロンプトを使ってデュアルブートの設定を行います。まず、vistaのDVDの中にあるBOOTをフォルダごとDドライブにコピーしてください。そして、コマンドプロンプトをd:\boot>の状態にして、d:\boot>Bootsect.exe -NT60 ALLとタイプし実行してください。次に、コマンドプロンプトをc:\windows\system32にして、bcdedit -create {ntldr} -d "winXP"とタイプし実行してください。次に上記の状態で、bcdedit -set {ntldr} device partition=c:を実行。次に上記の状態で、bcdedit -set {ntldr} path \ntldrを実行。最後に、上記の状態で、bcdedit -displayorder {ntldr} -addlast(addfirstでも可)を実行。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html
termi07
質問者

お礼

ありがとうございます かなり難しそうだけど頑張ってやってみます

termi07
質問者

補足

だめでした CDからは起動するんですけど 最後に同じエラーが出てしまいます ドライバーのせいでしょうか?

• violet430
回答No.3

このあたりは見てますか http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

• masa0001
回答No.2

XP入れてからVISTAをインストールしてみては?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

4つの可能性が想定されます ・リソースの競合 ・ブートドライブのドライバの不具合 ・ブートセクタに感染するウイルス ・HDDの物理障害 可能性は提示できますが個々の対応は高いスキルを求められます