• ベストアンサー

関東で日帰り!幕末や歴史に関する場所めぐりをしたいのですが

関東で日帰り!幕末や歴史に関する場所めぐりをしたいのですが、どんなふうなコースを考えたらいいか、お知恵をお借りできたらと思い、質問しました。 たとえば、新撰組の近藤・土方のゆかりのある多摩地方・高幡不動尊や、幕末の志士のお墓や寺や神社などをめぐったりしたいと思っています。 交通手段は電車や徒歩。バスなども使おうかと考えています。 ツアーの日帰りもありかな?ーとは思うのですが、好き勝手に歩いたりするのも面白そうなので、ある程度、行きたいところを決めて、あとは行き当たりばったりに動いてみたらどうだろう?ーなんて思っています。 ここは行っておくべし!みたいなオススメスポットなどありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

出発地はどこですかね? まず予定日ですが第一か第三日曜日にしてください。ツアーの日帰りというのはないでしょう。 まず高幡不動尊。土方家菩提寺です。会津藩主・京都守護職松平容保篆額による殉節両雄の碑は見てください。 http://www.takahatafudoson.or.jp/index_hijikata.html 駅へ戻ったら次に土方資料館へ行っちゃいましょう。モノレール万願寺駅下車です。1駅100円です。 改札を出たら右へ、すぐ左へ曲がって階段を降ります。サイゼリアのある2つめの信号を右折。徒歩3分です。土方資料館は第一と第三日曜日が開館日です。子孫の方が説明してくれます。 http://www.hijikata-toshizo.jp/ 来た道を元へ戻りサイゼの信号を渡って右。1つめの角のバス停のとこを左。T字にぶち当たったら右、すぐに左で歳三の墓所、石田寺です。 http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0200_yukari/000055.php さっきの曲がり角のバス停へ戻りましょう。平山ゆきのバスがうまくあればいいんですが本数少ないんで。バス乗り場は道路反対側です。 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,2156,c,html/2156/0603sinai-dia.pdf バスで日野本町で下車。少し戻ると日野宿本陣があります。近藤勇が稽古をつけにきた道場跡です。 http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0210_honjin/ バス停の方にやや戻って歩道橋を渡りampmの脇の道を入りT字路左折で井上源三郎資料館です。ここも第一と第三日曜日が開館日です。子孫の方が説明してくれます。 http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0200_yukari/000053.php 来た道をそのまま先へ進みT字路左折で中央線日野駅です。 この他に 日野市立新選組のふるさと歴史館 http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/ などもあります。

yui0611
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございますっ。 とても参考になりましたっ。 高幡不動にはぜひ行きたいと思っていたので、とてもいいコースを教えていただき感激ですっ。 ぜひぜひ参考にして行ってみたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#85663
noname#85663
回答No.2

今月の頭ぐらいに、靖国神社の靖国神社遊就館で幕末維新展が 開催されていました。お花見に出掛けた折に偶然見かけたのですが、 同行者の体調不良によりそちらまで廻ることが出来ず惜しい思いをしました。 恐らくまで催されているかと思います。閲覧していませんので、お勧めできる 内容かは不明です。

関連するQ&A

  • 新選組の史跡めぐり(東京)をしたいのですが・・

    明日の日曜、名古屋から日帰りで、新選組ゆかりの地を旅行する予定です。東京までは新幹線で行くつもりなのですが、初めて行く上に日帰りということで時間の余裕もあまりありません。どういうルートをたどれば、効率良くポイントを抑えた史跡巡りができるでしょうか。いろいろなサイトを見てみましたが、個々の史跡のことは詳しく載っているものの、どういうルートで行けばいいかは結局わからずじまいで・・。 ちなみに、確実に行きたいのは土方歳三資料館、石田寺、高幡不動尊、板橋の近藤・土方両氏のお墓(日野・高幡不動周辺をメインとすると板橋に行くのは厳しいでしょうか・・?)、それと「池田屋」という名前の定食屋さんです。もちろん、これら以外にも可能な限り所縁の地に行きたいと思っています。 周辺の地理に詳しい方、史跡巡りの経験がある方、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 日野新撰組巡りの旅

    今度の第三日曜日に東京日野へ新撰組巡りをしに行こうと思うのですが、教えてください。 土方歳三資料館 井上源三郎資料館 佐藤彦五郎新撰組資料館 新撰組のふるさと歴史館 日野宿本陣跡 石田寺 高幡不動尊 ・・を予定しているのですが、1日で開館時間内に回ることはできますか?(所要時間もわかる範囲で教えてください) ちなみに電車で9~10時に日野に着くように行きます。

  • 京都で幕末関連史跡の面白いやつ

    京都旅行に行きたいのですが、幕末好きなので面白い観光スポットを探しています。 幕末志士のお墓とか、お寺とかでもいいのですが、もっとこう、すごく面白い体験ができるものはないのでしょうか? たとえば幕末志士のコスプレができるところとか。 そういう刺激的なやつ。 知っていたら教えて頂けますか?

  •  近々、友達と一緒に調布近辺の新撰組名所などを廻る計画を立てています。

     近々、友達と一緒に調布近辺の新撰組名所などを廻る計画を立てています。  朝早めに出て、府中の大国魂神社(近藤勇が野試合をした場所だそうです)、日野市の土方歳三資料館や菩提寺の高幡不動、井上源三郎資料館、時間があれば自宅からそう遠くない調布市の近藤勇の生家も行く予定です。  この他に、調布市近辺の新撰組に関連した場所、またグッズなど売っているお店などがあったら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。

    今幕末に興味があり、特に新選組にハマっています。 隊士録などを見ると、本姓(いみな)が近藤勇・沖田総司・藤堂平助・山南敬助・伊藤甲子太郎・(確か土方歳三も)みんな「藤原」なんですが何で同じなのでしょうか?ただの偶然なんですかね・・・。 あと、沖田総司房良・土方歳三義豊など名前のあとにまた名前が来るんでしょうか?

  • 日野を1日で巡るのに

    今度の第三日曜日に東京日野へ新撰組巡りをしに行こうと思うのですが、教えてください。 土方歳三資料館 井上源三郎資料館 佐藤彦五郎新撰組資料館 新撰組のふるさと歴史館 日野宿本陣跡 石田寺 高幡不動尊 ・・を予定しているのですが、1日で開館時間内に回ることはできますか?(所要時間もわかる範囲で教えてください) ちなみに電車で9~10時に日野に着くように行きます。 また施設の近くでランチを取りたいのですが、どこかおススメはありますか?なるべく安いところでお願いします(*^_^*)

  • 天然理心流を習いたい!

    新選組の近藤勇や土方歳三、沖田総司の流派である天然理心流というのは現在教えている道場はあるのでしょうか? 多摩地区であれば習いたいと思っているのですが。

  • ゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか

    ゲーム「幕末志士の恋愛事情」のような、恋愛時代小説・漫画はありませんか?? 最近、携帯ゲーム「幕末志士の恋愛事情」をやって、とても面白いと思いました。 私は、元々、昔から社会が苦手だったので、歴史の知識は全然頭に入っていません。。。 なので、多少史実と違ったストーリーだったとしても、なんら違和感を感じることもなく読めると思います。 でも、せっかくなので、歴史小説とまではいかずとも時代小説。多少史実の入った背景の中での、甘い恋愛ストーリーを読みたいと思います。 新撰組のような佐幕派、坂本龍馬のような倒幕派。 どちらも興味があります。 特に。。。 土方歳三・斎藤一・高杉晋作・桂小五郎・武市半平太・坂本龍馬 実際の人物像は、本「幕末志士通信簿」で読んだくらいの知識しかありません。。。 ほとんど、上記記載の携帯ゲームと乙女ゲーム「薄桜鬼」からの、勝手なイメージです。。。 検索などで調べてみたのですが、中々見つけられず。。。 もし、お勧めの本があったら、是非教えてください。

  • オススメの新撰組の本

    オススメの新撰組の本(歴史小説)を教えてください! 元々、少しだけ新撰組に興味があり2冊だけ本を読んだことがあったのですが、 大河「新選組!」を見て、すっかりハマってしまいました。 (読んだのは、偶然家にあった池波正太郎の「近藤勇白書」と「幕末新撰組」です。) とくに斎藤一が好きなので、斎藤中心の本があれば読みたいと思っています。 他には主に新撰組幹部が好きです (土方・沖田・永倉など) よろしくお願いします。

  • 京都日帰り観光について

    五月の中旬(平日)に京都日帰り観光の予定ですが、過去に3回ほど京都に行っています。妻の”鈴虫寺”に行きたいとの強い要望で、日帰り観光にいく事になったのですが、他にお勧めの場所はありませんか?寺・神社・食事等なんでも良いのでお願いします。 今まで行った事ある場所は、清水寺、金・銀閣寺、竜馬の墓、八坂神社、よーじや、龍安寺、渡月橋、建仁寺です。 交通手段は車です。よろしくお願いします。