-PR-
解決
済み

マザーボードを変えたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.39493
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

今使っているパソコンのマザーボードを変えようかと考えています。
今のパソコンでは内外両方にHDをつけていますが
HDは今のものをそのまま使って
マザーボードを変えてもそのままデータを使う方法はありますか?
また、同時にCPUをペンティアムからアスロンに変えたり
windowsを2000やmeに変えた場合はどうでしょう?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 madman さんには大変失礼ですが、再インストールが
必要になるという意見は否定させていただきます。

 radiocat さんの文面から現在の OS は Windows 98 と
解釈します。Windows には「ハードウェアプロファイル」と
言うものがあり、デバイス構成を選択する機能が
あります。これを利用すれば、あくまでおそらくですが
radiocat さんのご希望どおりにできると思います。

 手順ですが、まず[システム]のプロパティを
出してください。[ハードウェア プロファイル]に
移り、現在のプロファイルをコピーして適当な
名前を付けます。また、現在の[Original Configuration]も
名前を変えてください。[OK]で閉じ、Windows を終了します。

 次にハードウェアを換装します。完了したら
旧システムの入った(現在お使いの)HDD から
起動し、MS-DOS モードを立ち上げます。このとき、
ハードウェアプロファイルの選択が求められますが、
とりあえず[None of above]を選んでください。
ハードウェアがしっかり動作していることを確かめ、
今度は通常の Windows を起動します。このときも
「None of above]を選びます。GUI に移ると、
新しいハードウェア構成を作り始め、デバイスの
検出などが始まると思います。プラグアンドプレイの
デバイスから非対応のものまですべてを検出したら
システムの入れ換えは完了です。

 今後、古いデバイス構成を使わないのであれば、
先の[ハードウェア プロファイル]において
現在のプロファイル以外を削除しても構いません。
これで、今後は新システムのデバイス構成で
常に起動し、プロファイルの選択も求められません。

 最後に。上述の方法は私が独自に考えたものであり、
これが確実にうまくいくとは保証できません。あくまで
自己責任の元でお願いします。この方法を試したことによる
トラブルにはなんら関知しませんので、その点を
ご承知ください。

 もしこの方法がうまくいったら、そのことを教えて
くださいね。よろしくどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

マザーボードを交換すると、システムデバイスが変わってしまうのでOSの再インストールが必要です。 データは問題なく使えます。
マザーボードを交換すると、システムデバイスが変わってしまうのでOSの再インストールが必要です。

データは問題なく使えます。