• ベストアンサー

アブラムシ撃退法を教えてください

KOH_daの回答

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

それならオルトランという薬がお手軽ですよ。 株の根元にまいておけば、一ヶ月くらいの間、 アブラムシは寄り付きません。 花にはいいけど、野菜には使わない方がいいと思います。

kinngyot
質問者

お礼

オルトラン、ですか。ありがとうございます。試してみますね。 これは、「寄せ付けない」ためにとっても効果がありそうですね。 アブラムシのことを考えると、花を咲かせる意欲も萎えていましたが、 元気が出てきました!

関連するQ&A

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 野良猫の撃退法を教えてください。

    野良猫の撃退法を教えてください。 今週の水曜日から突然、私の住んでるマンションの中に野良猫が頻繁にくるようになりました。マンションの玄関を閉めるようになりましたが、開けっ放しにして出ていかれる方がいると、結局猫が入ってきます。入って、どうこうしているわけでもなく、ただ座っていたり歩いていたりしているだけなので特に被害を受けてるわけではないですが、我が家は大家ですし、住人の中には猫が嫌いな人もいると思います。そして何よりも心配なのは、糞をしたり、猫の数が増えることです。 住人のために、大家が何もしないわけにはいきません。インターネットを見て、音波とかスプレーが効果があるということはわかりましたが、マンションなのでスプレーを撒いて匂いがついたり、音波の装置を置くことによって住人に不快感を与えるようでは最悪です。 スプレーは匂いが残るものですか?音波の装置は人間の生活にも影響がでますか? マンションに住んでる方で、どのような対策をされているか教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • パンジーにアブラムシとカビが・・・!!

    大切に育てていたパンジーにアブラムシがついてしまいました。いつもなら市販のスミチオン・オルトラン・サプロール混合殺虫・殺菌剤をスプレーしているのですが、これはカビには効かないようで・・・。 くもの巣のようなカビが根元に生えたり、枯れた葉とその下の土にも白いカビが。 そこでカビに効く殺菌剤も撒こうと思っていますが、混合殺虫・殺菌剤と一緒に散布しても大丈夫なのでしょうか? それとカビの予防法なのですが、枯れたものはすぐ摘み取る、風通しを良くする等気をつけてはいるのですが、どうしても発生してしまいます。 最近のコンテナガーデンのように密植して植えると根元は蒸れやすいですよね?皆さんはどのようにして防除してますか?

  • コキアにつくアブラ虫対策

    以前かわいいなって思いコキアを購入しました。小さな鉢植えだったので、少し大きめのプランターを買ってきて、入れ替えました。新しい土も買い、少し大きくなり赤みも帯びてきたまでは良かったんですが、ふと見たら、葉っぱの先に黒い小さな黒い虫(アブラ虫)が沢山ついていて、慌ててネットで調べて牛乳スプレーをしてみました。が、あまり効果がないみたいでまだ大量についていて、茎を歩いてたりしてます。現在の状況は赤みを増すというより、葉がチリチリに少し茶色に枯れ始めてている様です。専門家の方やコキアを育てているご経験者の皆様どうか大切な家族ですので、教えて下さい。出来れば殺虫剤は使いたくないのですが、沢山ついてます。宜しくお願いします。

  • パプリカのアブラムシに薬剤を。。。

    マンションのベランダでパプリカ(ソニアレッド)を初めて育てています。 最初に咲いた花が落ち、小さな小さな実のようになりつつあり、 その他にもいくつか花が咲いている状態なのですが、 アブラムシがたくさんついてしまいました。 野菜を育てるのは、昨年のトマトしか経験がなく、 家にある薬剤は、カイドウザクラにアブラムシがついた時に使用した 『ベニカ X(エックス)スプレー』だけです。 ペルメトリン 0.010% ミクロブタニル 0.0080% 水、界面活性剤 99.982%  と記載されています。 週末まで、ホームセンターにいけないのですが、この薬剤をスプレーしても 大丈夫でしょうか? また、ホームセンターで薬剤を購入するなら、どういうものが おすすめでしょうか? 『無農薬』にはこだわっていません。 また、『牛乳』は苦手なので使用できないんですが、 自宅にある『木酢液』は、薄めて使用すれば効きますか? 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • カビで困っています

    室内(鉄筋コンクリートマンションの1階)の組み立て式家具の壁面(ベニヤ板)に大量にカビが発生しています。 食器棚は壁に面していますが、テレビボードは障害物はありません。 にもかかわらずの発生です。 ちなみに押入れの中や他の家具、壁には異常はありません。 換気はこまめにし、掃除もきちんと行き届いています。 1週間ほど前に発見し、そのときはバケツにカビキラーを適量混ぜあわした液で拭き取りましたが、再発生(1週間前の1/3ぐらい)しています。 おそらくベニヤ板に根をはっているカビ菌を完全に除去することができず、生き残っていたカビ菌が増殖したのではと思い生ますが、何かよい対処法や市販されて効き目のあるカビ駆除剤(スプレー等)、カビ防止剤(スプレー等)があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • これはオススメ!という害虫の防止・駆除方法

    今年の春からいろいろな食用のハーブや簡単な野菜をプランターで育て始めました。 最近、ルッコラからアブラムシがワサワサ、イタリアンパセリの茎の根元の部分にもグレーのアブラムシのような虫がびっしり!ラディッシュには青虫がウヨウヨなどなど・・・虫達が大量に活動し始めました(涙) これまでにも害虫駆除法の投稿はあったようですが、改めて『この方法は良かった!』という方法をガーデニングの先輩の皆さん教えて下さい。 今までは木酢酢を薄めたものを1週間に1~2回予防にとスプレーして、もし見つけたらピンセットで捕ってたんですけど・・・やってるうちに体が拒絶反応してるのか?全身がかゆくなってきちゃって(-_-;) 食べると体に良くないという薬はなるべく避けたいですが、逆にストレスが溜まるくらいなら~と考えています。 沢山の情報をお待ちしています。

  • ハーブが食べられてしまいました・・・

    2~3ヶ月前から、ハーブを寄せ植えにして育てています。 種類はバジル、コモンタイム、スペアミント、ワイルドストロベリーです。午前中の日当りが良いマンション2階のベランダで育てているのですが、1~2日に一回たっぷりと水をあげているだけで順調に育っていました。 ワイルドストロベリーにアブラムシが付くので最初の方はニンニクエキス入りの水で退治していましたが、最近はさぼっていました。 その他のハーブは問題なくすごい勢いで成長していたのですが、先週一週間、子供の病気のためあまり観察せずに水だけあげていたのですが、昨日見てみるとバジルが真ん中の葉脈と茎を残して丸裸になっており、ミントも困るぐらい増えていたのが、ボリュームが半分になるぐらい茎以外の葉っぱが何者かに食べられていました。ちなみにタイムは被害なし、ワイルドストロベリーには多分アブラムシの成虫と見られる黒い小さなツブツブが山ほど付いていました。鉢の周りにはその死骸なのか何かのフンなのか分からない黒い小さなモノが無数に落ちていました。。 (ちなみに先週は梅雨が明けて急に気温が上昇し、日差しも強くなりました。) 最初は勘違いしてアブラムシが大発生してやられたのかと思ったのですがアブラムシは葉っぱの汁は吸うけど直接食べないですよね? でも観察してもアオムシやナメクジは見当たらないようです。庭いじりが好きな実家の母に聞いてみるとそれらの虫はハーブに付かないと思うと言っていたのですが、それは本当でしょうか?? 自分は幼虫系の虫が何より苦手で、もしいるならばベランダにも出られなくなる勢いでダメなんです。。 この原因として考えられるもの、そして対策をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!お願いします!!

  • パワーストーンの浄化法について

    はじめまして、よろしくお願いします。 パワーストーンの浄化法の情報を探しています。 これまで、パワーストーンの浄化にオーラソーマの セラピスベイを希釈した溶液を用いていました。 もうすぐなくなりそうなので、希釈液を作製しようと したら、分量を書いたメモをなくしていました。 色々と調べてみたいのですが、以前自分が作った 方法が見つかりませんでした。エタノールと精製水で 希釈する方法です。あるにはあったのですが、分量が 明らかに違うのです。 セラピスベイの希釈液を使ってパワーストーンを浄化 している方がいらっしゃいましたら、分量を教えて 下さい。市販のスプレー状の商品があることは知って いますので、ぜひ、クイントエッセンスを使用している方からの 回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 発生してしまったコバエ退治方法を教えてください。

    お世話になります。 コバエが発生してしまいました。 台所だけでなく、なぜか机にまでチラチラ来ています。 とても鬱陶しいです。 薬局でゴミ箱に貼るコバエコナーズとか 虫除けの芳香剤などを買ってきましたが効き目がありません。 コバエホイホイみたいのには20匹以上入っています。 気持ちが悪いです。 ネットで検索して、生ゴミは袋を二重にして冷凍庫でゴミの日まで保管しています。 なので、なぜいなくなってくれないのかわかりません。 ゴキブリのようにスプレーの殺虫剤はないようです。 ネットでオレンジオイル配合のを見つけたのですが 取り寄せになってしまうとのことで注文していませんが 買ったほうが良いでしょうか? アースの製品で『生ゴミの上のコバエに直接噴射して殺虫できます。』 と書いてあるのでこれが唯一のコバエ殺虫剤になるでしょうか? 早急にどうにかしたいです。 コバエ撃退法を教えてください。 よろしくお願いいたします。