-PR-
解決
済み

アブラムシ撃退法を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39492
  • 閲覧数671
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

マンションでビオラなど育ててみたいのですが、以前パンジーを植えたとき
何処から湧いてきたのか茎にアブラムシがびっしり。
市販のアブラムシ除去剤をスプレーしましたが、効き目がありませんでした。
アブラムシがついてしまったときの撃退法や、また最初から寄せ付けない業があれば教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

それならオルトランという薬がお手軽ですよ。
株の根元にまいておけば、一ヶ月くらいの間、
アブラムシは寄り付きません。
花にはいいけど、野菜には使わない方がいいと思います。
お礼コメント
kinngyot

お礼率 100% (5/5)

オルトラン、ですか。ありがとうございます。試してみますね。
これは、「寄せ付けない」ためにとっても効果がありそうですね。
アブラムシのことを考えると、花を咲かせる意欲も萎えていましたが、
元気が出てきました!
投稿日時 - 2001-02-12 03:51:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アブラムシはどこからでも飛んでくるので、薬剤で忌避するのが通常の方法ですが‥ 生物農薬ではありませんが、テントウムシは如何ですか? ニジュウヤボシテントウは葉を食い荒らすのでダメですが、ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを大量に食べてくれます。 この時期ならば落ち葉の下で集団冬眠しているので、捕獲は簡単です。 以上kawakawaでした ...続きを読む
アブラムシはどこからでも飛んでくるので、薬剤で忌避するのが通常の方法ですが‥
生物農薬ではありませんが、テントウムシは如何ですか?
ニジュウヤボシテントウは葉を食い荒らすのでダメですが、ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを大量に食べてくれます。
この時期ならば落ち葉の下で集団冬眠しているので、捕獲は簡単です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kinngyot

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答ありがとうございます。虫が苦手な私でも、
てんとうチャンならかわいいので捕まえられます。
そういえば、てんとう虫はアブラムシの天敵と聞いたことがありました。
でも、幼虫も食べてくれるなんて全く初耳でした。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-02-12 03:47:19
  • 回答No.3

わたくしも、園芸に詳しい方から、オルトランをすすめられました。 液体と固形があるようです。固形の方が長持ちします。でも、わたくしは、 スプレータイプを使用しておりました。虫があっというまに消えました。しかし、臭い。 ...続きを読む
わたくしも、園芸に詳しい方から、オルトランをすすめられました。
液体と固形があるようです。固形の方が長持ちします。でも、わたくしは、
スプレータイプを使用しておりました。虫があっというまに消えました。しかし、臭い。
お礼コメント
kinngyot

お礼率 100% (5/5)

オルトランは、くさいのですね・・・・。
でも、効果はかなりの様子。
あの、びっしりと茎にへばりついたアブラムシを発見したときの背筋の寒さを
思えば、なんのその。めげずに使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-12 04:01:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ