• ベストアンサー

ADSLを8Mモデムにすると繋がらない!

当方NTTのフレッツADSLに加入し,そこでレンタルされるモデムを使っています. ある時を境にその「8M対応モデム」(型番MN)では一切ネットに繋がらなくなりました(TEST,LAN,LINKランプが交互につくといったかんじです). しかし,旧来の「1.5M専用モデム」(型番S)なら問題なく繋がるのです. これってモデムが壊れている以外に,なにか原因が考えられますか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ちなみに,スルーは3Mしか出ていませんでした. うーん、これについては故障とは関連性がないかも知れません 8Mで3M出たら結構いい方と言われるくらいです。 電話局からの距離によって結構速度は左右されます。 1.5Kから2Kmあたりでがくりと落ちます。 12Mのサービスが最近始まりましたがこれはある程度距離が伸びても強いとは言われていますがこちらも6~8Mぐらいの速度が多いようです。 というより1.5Mの時に1.3M出てたというのはほとんど奇跡に近いですよ。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>実質,7時間使っただけで故障なのかな? いえ、初期不良の可能性の方が高いです。最初に少し使えてもおかしくなる物もありますので。 明日は土曜日でNTTは対応しないかも知れませんがすぐに交換を申し出てください。 当然ですが無償交換してくれます。

KOICHI-Y
質問者

補足

ちなみに,スルーは3Mしか出ていませんでした. 1.5の契約の時は1.3でてたのに... 距離も1kくらいなので,5Mくらいを期待してたのに...甘かったでしょうか?それとも,これも故障が原因???

• asuca
回答No.1

一旦モデムの電源を切ってみても駄目でしょうか? MNは1.5と8Mの両方に対応しているのですが。 モデムが壊れている歌曲の方で何かの調整をしたためにそれが逆に悪影響を起こしているかですね。 しかしLAN,LINKが交互につくというのは内部でのテストがおかしいという可能性があありますのでやはり故障ではないでしょうか? レンタルですのですぐにNTT 116番に電話して交換をしてもらってはどうでしょう。 購入した野田タラ修理ですがレンタルはその辺が融通がきくはずです。 ファームウェアアップデートを試みてみるという方法もあります。一旦ハードリセットされますし。 しかしその状態ではファームウェアが書き込めないかんも知れませんね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-mn/
KOICHI-Y
質問者

補足

電源を切ろうがリブートしようが,すべて駄目です^^; 実質,7時間使っただけで故障なのかな?爆.