Visual Basic で Access のフィールドに値をセットする方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2005 Express Editionを使用して、ボタンをクリックすると特定のフィールドに文字列をセットするVBを作成したい
  • AccessのVBに未経験で困難を感じているが、同僚からのアドバイスも動作しない
  • クリップボード内の値をアクセスのフィールドにペーストする方法も分からず、助けを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのフィールドに値をペースト(VB・Access)

Visual Basic 2005 Express Editionで、 フォーム上のボタンをクリックすると変数内の文字列を Accessフォームの特定のフィールドにセットするというVBを作りたいのですが、 AccessのVBは未経験であるため難儀しております。 Accessのフィールドに値を入れるところがわかりません。 AccessVB初心者の同僚は以下のように教えてくれましたがまったく動きません。 Dim copy_text Dim myAccess copy_text = "○○株式会社" set myAccess = CreateObject("Access.Application") myAccess.Forms("フォーム1").Controls("会社名").text = copy_text 本来"○○株式会社"は変数ではなくクリップボード内に入っています。 なのでクリップボード内の値をアクセスのフィールドにペーストするのでもかまいません。 ネットはいろいろ調べていますが、未経験の自分は基礎編・入門編であっても理解できません。 未経験の自分が作ることに問題がありますが、他にやる人がいないので仕方がありません。 どなたか助けて下さい(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

探したらこんな方法ありました・・・ すでに開いているなら Dim myAccess copy_text = "○○株式会社" Set myAccess = GetObject(, "Access.Application") myAccess.Forms("フォーム1").Controls("会社名").Text = copy_text Set myAccess = Nothing とかではどうでしょう? エラーチェック必要ですが。 開くなら http://www.ken3.org/vba/backno/vba015.html などがありました。

cobra1
質問者

お礼

あ、できたできた! ありがとうございます。 ただし"会社名"のフィールドがフォーカスされてないとエラーになってしまいますね。