失業保険もらえるでしょうか

締切り済みの質問

失業保険もらえるでしょうか

4月で務めていた会社を退職し、専門学校に通うのですが
失業保険受給の対象から外れるでしょうか。
受給には就職する意志があり、就職活動をしている証明が必要
と聞きました。
私の場合、一年は学校に通う為、当面就職活動の予定はありません。
やはりこの場合、受給対象外になるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-04-14 14:56:46

QNo.3948224

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

正論に従い、需給を受けないのもあなたの選択です。

ただ、皆さんが言う不正受給でばれれば数倍返し。もっともです。

しかし、こちら(失業者側)からしてみたら生活がかかっています。同じ不正で、電車のキセル乗車が一時問題になりました。ばれれば正規の運賃の3倍でしたか、罰則があったかと思います。これは、通勤定期を会社からもらっているのにズルをする。会社にも電鉄会社にも迷惑をかける最悪の行為です。

あなたは、これまで就業してきた会社で失業保険を払っており、何らかの理由で退職し、すぐには転職できない状態にあるからこそ専門学校に通ってスキルを付け次の就職口を探そうとしているわけです。私なら、当然に専門学校に行きながらでも就職活動は本気でしますし、専門学校卒業前に就職が決まればそこで就職に踏み切ります。また、専門学校に通う=就職できる環境にないと言うのはあまりに短絡的です。通信制の専門学校かもしれませんし、夜間の社会人クラスかもしれません。

みなが不正受給というのはあなたの文面に「私の場合、一年は学校に通う為、当面就職活動の予定はありません。」、また私自身の文面に「就職活動するふりをすることを助長するような表現」があるためでしょう。

あなたが何をわからなくなっているのかが分かりませんが、当面(1年間)就職活動する意思がないとハローワーク、失業保険受給課で発言すると間違いなく失業保険はもらえません。それは皆さんが回答しているとおりです。

ご年齢が分かりませんが、専門学校に1年間通ってどれだけのプラスに働くのか分かりませんが、同時進行で就職活動をし、もちろん勉強もし、できれば失業保険ももらい、それで転職ができれば一番よいと私は考えます。

参考にしてください。

投稿日時 - 2008-04-15 15:58:48

お礼

ご回答どうもありがとうございます。
単純に制度として、もらえるか、もらえないかを知りたかっただけです。
事細かに御説教頂きましたが、あとは私の人生の選択。
自分で決めて進む道です。(詳細説明をしていませんので事情がお分かりにならないのも無理ないですね、すみません)

ご丁寧にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-20 23:56:28

対象外です。
30日に1回認定日というのがあるのですが、
これ以外に職安に出向いて、就職活動をしなければなりません。
もし、専門学校へ行っていることがばれると、2倍の額の返還を命じられます。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html

投稿日時 - 2008-04-15 08:41:17

ANo.3

専門学校に通うのであれば、直ちに就職出来る状態にはなりませんので、需給対象から外れます。

従って、受給を受け発覚すれば、不正受給になり、受給資格の取消しと、支払済みの金額に対して数倍の返還請求を受ける事になります。

投稿日時 - 2008-04-14 23:35:22

ANo.2

NO,1さんのやり方は不正受給に該当します。
「就職活動をするふりをして」この時点で不正です。
受給要件の中に「就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就くことができない状態のことである。」というものがあります。
なのでBarrieさんのケースでは受給対象には該当しないのでもらえません。

投稿日時 - 2008-04-14 15:48:54

ANo.1

ハローワークに行って私は就職する気がありませんので就職活動しませんが失業保険に加入していたので保険ください。と、言ったのであればもらえないでしょう。

しかし、受給資格があるのであれば、学校に通いながらでも就職活動をするふりをして、月に数度ハローワークに行けば受給資格に見合った分の保険はもらえるはずです。

退社したことだけを告げ、会社都合、自己都合にもよりますが基本的にはもらえるものなのでハローワークに行くことを勧めます。そのとき、学校に行くとか余計なことは言わず、基本的には就職活動もするという方便くらいは使ってくださいね。

投稿日時 - 2008-04-14 15:10:24

お礼

ありがとうございます。
賢く生きる為にはウソも必要という感じでしょうか。
No2の方のご意見もごもっともですが、実際はどうなんでしょう。
私のようなケースは他にもたくさんありますよね、きっと。
ウソはつきたくないですが、罷り通った「ウソ」なのであれば
必要なウソと言えば必要なウソですね・・・。
ネットでもそんなようなことが書かれているサイト見つけました。

良心に従え、ということなんでしょうかね。
なんだかよく分らなくなってきました・・・。

投稿日時 - 2008-04-14 17:08:23

あわせてチェックしたい
  • 失業手当受給の求職活動について ...
  • 失業保険受給対象者 ...
  • 失業保険受給中の求職活動実績の範囲について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク