• 締切済み

結婚祝金は福祉か?

ある市では身障者手帳保持者の結婚に対して 市から祝金を送っています。しかも、 1、2級は1万円、3、4級は5千円と区別もしています。 知合いの障害者曰く「私達は普通の人と同じように生きたい」といい、 どちらかというと過度な保護に否定的です。私も結婚は 健常者、障害者に関わらず、平等に起こるものと考えています。 それこそ、健常者にも関わらず、結婚できない独身男性はたくさんいます。 障害者という理由で結婚祝金を払う制度はいきすぎた保護政策なんでしょうか?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「祝い金」というのは名目で、実際は、結婚に当たっての費用(障害に応じて余分に)がいるだろうからそれの足しに、という意図なのではないでしょうか。 「祝い金」といわれると、祝ってもらってありがとう、という気になりますからね。

回答No.2

!!!そんな祝い金があるのですか!驚きです。なんだか、逆に「(あなたのような人が)よく結婚できましたね。」と間接的に言っているようで、差別的なものを感じます。  私自身、足に障害のある彼とつきあっていましたが、彼は「(自分は)車椅子保持者ではないので車椅子者用の駐車スペースは利用しない。」と平然言っていました。特別扱いは必要なときのみ。でよかったようです。 でも、もしその彼と結婚が決まり彼がもらえるとすれば私は、間違いなく「請求しよう!」ともちかけると思います。  この制度は驚きで、「差別的」で反対ですが、自分の身にかかるとなると「うれしい」と思うかもしれません・・。

  • yukotan
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

  国民や行政の福祉に対する理解は以前よりかなり高まっているものの、具体的に実践の場に身を投じていくケースはまだまだ少なく、対応は十分とは言えないと思う。  しかし、やり方には少々問題はあっても何かを伝えようとする努力は評価してあげても良いと思います。  問題は、健常者として優しさとは何なのか、本当の福祉とはどういう事なのかを相手の身になって考え、押し付けにならないやり方で実践する事だと思います。  また、障害者もそれぞれの障害に応じて、社会生活における自助努力の精神をしっかり持ち、健常者の障害者に対する不慣れな節し方を批判せず、優しく受け止める気持ちも必要ではないでしょうか?  日本は福祉社会としては、まだ成熟しておらず、今後まだ時間を要するように思う。  健常者、障害者が互いの立場や気持ちを理解し、尊重しながら、少しづつより良い関係が築かれていく事を望んでやみません。 

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    先日入籍をしたのですが、結婚のお祝い金について悶々としてます。 私の両親から「結婚祝い金をあげたいと思ってる。あちらのご両親もお祝い金を渡すなら、金額を揃えたい」と、言われたのですが、その時は彼から金額について知らされてなかったので「わからない」と答えました。相場というのもわからないので、両親と話し合い、100万円かな?となり、お祝い金をもらいました。 しかし、後日彼から「(義両親から)お祝い金50万円もらったよ」と言われました。私は「私の両親はお祝い金の金額を揃えたいと言ってたから、差額の50万円返すね」と答えました。彼は「今から返すのは可笑しい。返さないでもらっておこう。お互いの両親には、金額は言わずにしておこう。聞かれたら大体同じだったと言おう」と言うのです。 私からしたらお金欲しさに「金額を揃えたい」と言っていた両親に嘘を付いているような気がしてしまい悶々とします。お祝い金は気持ちだから、というのも分かりますし、金額について何を言うでもないんです。ただ、金額を揃えた方が平等ですし、なんだか両親に損をさせてしまった気になってしまい悲しくなります。 彼についても、50万も100万も「大体同じ」なのかなと、ガッカリしてます。 今回のことですが、両親に差額を返してお祝い金を揃えたいという、私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 精神障害者福祉手帳について

     恐れ入ります。  以前こちらのサイトにて、私の友人のことにおいて質問を致しましたが、再度致しました。  友人が、去年2011年の10月に、「自立支援制度」と「精神障害者福祉手帳」の申請をしたところ、前者の「自立支援制度」は約1カ月後に認可されたようです。  後者の「精神障害者福祉手帳」も1カ月程かかると病院から説明を受け、ずっと待っているのですが、今現在2012年1月30日になっても知らせがないとのことです。  そこで、役所(北九州市門司区役所)に電話で尋ねたところ、  「市の別の場所において、まだ会議の中において書類が停まっている。理由は分からない。いつになるかも分からない」 と言われ、電話を切られたそうです。  友人が言うには、  ・ここ最近、病状が悪化してしまい3カ月ほど病院に行くことができていないこと  ・「精神障害者福祉手帳」を申請時において、病院の診断料7350円を払えていないこと  ・精神病の病院に通院し始め3カ月くらいで上記2つを申請したこと が原因ではないかと考え悩んでいるようでした。  「精神障害者福祉手帳」は、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか。  「精神障害者福祉手帳」に詳しい方、教えて頂きたく願います。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 障害年金3級、身障手帳2級、結婚したら医療費は?

    はじめて質問します。 将来、結婚したい彼がいます。 現在、私は障害年金受給しています、が… 結婚後も受給出来ますか? 彼の年収で障害年金が もらえない事ありますか? 後… 医療負担額はどうなりますか? 彼の扶養になるので3割負担でしょうか? 結婚後、身障手帳で医療受けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給方法について

    当方、身障手帳1級所持者34歳の無年金、特別障害手当金がある程度で、無職、とその父66歳、精神障害保健福祉手帳1級、現在療養中。要支援1。事情により父には後見人がつき、年金やその他財産は家族の自由にならず、生活費には充てられません。母も身障者ですが、軽度で事情もあり、手帳を所持しておらず、現在ヘルパーとして働き、母と二人暮らしで借家(市町村の定める生活保護受給費内)で住んでおります。収入は5万円くらいです。 生活保護を家族全員、もしくは母と2人で受給するのは難しいでしょうか?また、居住を変えずして、世帯を分離して、私のみ生活保護を受給することは可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • 不安要素だらけの結婚

    姉の彼は足に軽い障害があり障害者手帳の交付を受けています。内臓に疾患もあるので普通に働く事もできません。時々知り合いの仕事を手伝ったりして収入も少しあるようですが生活保護を受けています。そんな彼と姉は結婚しようかな言っています。彼はとてもいい人で二人が一緒になってくれるのはとてもうれしい反面、今後の二人が心配です。 彼は年金をずっと払っていなかったので障害年金?は貰えないそうです。姉は今は会社にお勤めしていますが、結婚すると彼の生活保護はなくなって 医療費や税金など全てが姉が負担するようになるのでしょうか? 姉は子供もほしいと言っていますが、なにか特別な補助があったりするのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんがどうも心配です。 二人に大丈夫なの?って直接聞いてみたいけどなんとなく気が引けて聞けません。 質問というより私の不安なのですが、、、、同じような境遇でもうまくやってるよ!とか、国の保護っぽい制度などなんでもいいので教えてください。お願いします

  • 結婚式の祝い金

    友達の結婚式に出席することになりました。 その友達には以前に私の結婚披露宴に出席してもらい祝い金1万円を頂ました。 そこで、その友達の結婚式にはいったいいくら包むのが妥当でしょうか? 嫁いわく1万円だったので、1万円の返しでいいんじゃないかとの事でした。 とても中のいい友達なので、悩んでいます。 どうかいいアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 生活保護受給精神障害者の精神保険福祉手帳更新の質問

    生まれ付き病気の生活保護受給者の精神障害者が全く病気が治った分けでないのに、精神障害者保険福祉手帳の期限が来て、更新しないと、どうなるのですか?手帳は診断書を医師からもらい役所に提出し市から発行されている物です

  • 生活保護受給者に結婚を斡旋するNPOはありますか?

    統合失調症のため生活保護で暮らしてます。障害者手帳の3級も持ってます。 生活保護受給者同士結婚できれば光熱費などは共通になり、保護費の節約になります。 健常者と結婚すれば女性に就労義務ができ僕を食べさせてゆかなければいけませんが 男性も育児休暇をとる時代なら女性も含めて育児休暇中の給与の保障も必要だと思います。 だからと言う訳ではありませんが僕は結婚したいです。役所も僕が結婚できたほうが 保護費の節約になります。生活保護受給者に結婚を斡旋する行政機関やNPOは無いものでしょうか? 京都市南区に住んでます。子供を作れれば少子化対策にもなりますし。 何より女性を愛したいです。

  •  障害者との結婚

     障害者手帳2級の女性と結婚する予定です。現在生活費や家賃は市の方から支給されて彼女は一人で暮らしています。  結婚して一緒に住むとそれらの手当てはどうなるのでしょうか。  それらの知識を踏まえてこれからの生活をどうするか考えていきたいと思っています。  詳しい方がおりましたらお教え願います。

  • 精神障害手帳3級の住宅:

    精神障害手帳3級の住宅: 友人で精神障害手帳3級保持者が「寝るだけ」の住宅を探しています。 月単位で20000円くらいで公共の宿はあるのでしょうか。 ネットカフェは眠れないし、段ボール野宿も無理だと思います。 残念ながら生活保護も、年金も受けていない女性です。 パートの仕事をしているのですが、住居がなくて、次のステップに行けくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。