• ベストアンサー

OSのDSP版の使い道を…

先日、起動しなくなった古いノートパソコンにOSを入れるためのハードディスク(2.5インチIDE 120GB)と、DSP版のWindows XP Home を購入し、インストールを試みましたが、インストールがうまくいかず、いろいろ試してみましたが、どうしてもうまくインストールできず、半ばあきらめ状態でいます。 ちなみに、PC本体はFMV 6100MG2(ノートパソコン)です。 ほかの古いOSなしのノートパソコンを買ってそちらにインストールしようかとも考えていますが、また今回のようなことになりそうで不安です… そんなこんなで、結局ハードディスクと一緒に買ったDSP版Windows XP Homeは無駄になってしまったということになりますが…(総計約2万円) ハードディスクだけなら、外付けケースに取り付けて使用することと考えていますが… この場合の、DSP版のWindows XPは、何かほかに使い道があるのでしょうか… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

ハードディスクと一緒なら、オークションで売れます。 どうしても使うなら、パソコンを自作、でしょうか・・・

solio510
質問者

お礼

smpc様、回答ありがとうございます。 購入前はオークションで売ることも考えましたが、実際自分で作業をして、質問文のようにほかのパソコンでも同じようなことが起きそうだということで、ちょっと渋っている状態です…

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>USB等の外付けケースに入れてずっとつないだ状態 微妙だねぇ・・・ 取り外し出来る、外付けHDDはDSP版の販売対象になってないので、恐らくダメだと、私は思うけど。 あくまで、PC自体の主要構成部品との同時使用が条件だから。 確実な事はMSに問い合わせてみないと何とも・・・

solio510
質問者

お礼

ZENO888様 外付けHDDはやはりだめみたいですね… ただ外付けFDDと一緒に売られているものと、miniSDと一緒に売られているものもちらほらとあるようですが、そのようなものはどう思われますか…? 私はZENO888様がおっしゃるようなことでしたら、なんかおかしいと思います…

• ceriece
回答No.5

IDE接続2.5インチのHDDならインターフェースの接続を2.5インチ→3.5インチに変換するパーツがたしかあったはずです。

solio510
質問者

お礼

ceriece様 検索をかけてみましたら、そのようなパーツを見つけることができました。 機会があったら、使ってみたいと思います。 お教えいただいてありがとうございますm(_ _)m

• ZENO888
回答No.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0204/spec_mg.html http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2002_1/lifebook/ HDDが正常に認識しないのなら、32GBの壁の可能性もあるが・・・ http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm DSP版は同時購入した製品と同時使用でのみライセンスが有効なので、OS単体での使用はライセンス違反になりますから。

solio510
質問者

お礼

ZENO888様 URLを教えていただき、ありがとうございます。 今度、FMVのサイトでのBIOSをダウンロードし、試してみようかと思います。 同時購入した製品と同時使用でのみライセンス有効ということなのですが、HDDの場合、USB等の外付けケースに入れてずっとつないだ状態での使用ということはだめなのでしょうか…?

• ceriece
回答No.3

PCの型番で調べたところ法人向けのノートパソコンみたいですね。もしそのノートパソコンにインストールされていたOSがwindows2000ならばXPHomeはダウングレード扱いになるので中のデータを残しつつインストールする方法は使えません。2000proのアップグレードにはXPpro画必要です。使うとなるとデータを一時バックアップしてHDDをフォーマットした後か新しいHDDをつないで新規インストール行う必要があります。HPを見る限りPCはXPに対応している様なので可能だと思いますが、もちろんそのノート用に用意されたXPではないのでデバイスドライバを順次入れていかなければなりません。 それ以前にFMV 6100MG2が壊れていて使えない状態になっているような落ちも考えられます。 No1さんが言うようにDSP版の使い道としては自作PCを作ってそれに使うかHDDとセットで売るしかないのでは?

solio510
質問者

お礼

ceriece様 最終的にはPC本体が壊れてしまっているということも考えられます… 自作PCで使う場合なんですが、デスクトップで2.5インチHDDの使い道がちょっとわからないので… 回答してくれたにもかかわらず、申し訳ありません…m(_ _;)m

• fifaile
回答No.2

どうしてもインストールできず、というのが気になります。 要はうまくインストールができれば自分でお使いになるのですよね? 状態をお書きになれば力に慣れるかもしれませんが。

solio510
質問者

お礼

fifaile様 状態としては、Windows XPのCD-ROMの起動で、セットアップまではうまくいくのですが、その後の再起動でハードディスクから起動しようとしても、''Opration System not found'' という表示が出て、先に進まない状態となっています。 また、ほかの質問サイトでも同じような質問をし、BIOSの設定で、HDDの起動セクタが「保護」の場合インストールできないと教えていただき、確認しましたが、「通常書き込み」となっておりました。 わかりづらいかもしれませんが…(^^;