• ベストアンサー

PCが2台になりました。2台ともPCに接続するには?

ルーターというものをつけると出来るようですが、そこにたどり着くまでにどういう準備がいるのか等、右も左もわかりません。 回線の繋ぎ方や設定の仕方、ルーター選び等、必要な知識教えてください。 何をどう調べればいいかもわからず、こちらで質問しました。 わかりやすい解説をお願いいたします。 プロバイダはUSENでGyaO 光 マンションVDSL 100タイプという種類のFTTHです。 回線は今のところ、モデムを使った有線です。 その他、必要事項ありましたら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.6

ご使用の機器内容は解りましたので、次の設備構成を提案します。 親機側 電波を飛ばすルータですが、通常タイプと強力タイプが有りますが、この価格差は2,100円ですので、強力タイプをお勧めします(距離の無い部屋で無線をする場合でも、家電製品によって電波が妨害される事もあります) 前日に紹介したこれです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 子機側 子機には、USB接続と、デスクトップPCの背面にPCIスロットといって部品を取り付ける場所が有ります。ここにPCI用無線子機を取り付けるタイプもありますが(WLI-PCI-G144N)PC本体のカバーを外して、スロットの取り付け金具も外しての作業になりますので、PCに詳しくない方にはお勧めしません。 ノートPCに子機を取り付けるには、USB接続とカード型が有ります。 あなたが質問された「WLI2-CB-G300N」はCardBus規格で、ノートPCに取り付けるタイプですので、デスクトップPCには付けられませんので、この子機を付けて下さい。 USB接続で、親機と同じく「AOSS」簡単ワンタッチ設定機能付きです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ *デスクトップPC用子機には、他にも有るのですが「AOSS」機能付きは上記機種のみなので、これが良いと思います。 家電量販店などで売られていますので、良く検討なさって購入して下さい。

engelmachi
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 その後、親機のほうを購入させていただきました。 子機の方なんですが、1台(モデムから遠いほう)には標準搭載ワイヤレスLAN?がついていて、それを取り付けたら接続できました。 モデムに近い(超至近距離)PCは有線接続にしました。 結果、子機は買わず仕舞いでした・・・><; 紹介してくださったのに申し訳ないです。。。 でも、非常に助かりました。何度も何度もご回答いただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.5

では、無線でLAN構築に関して。 無線は電波の強弱で、繋がったり、途切れたりが生じますので、 一階と2階で無線をやりたい場合を考えれば、電波を強力に飛ばすルータ(親機)とPCに付けるLANカード(子機)が必要です。 親機を、今のモデムにLANケーブルで繋ぎます(親機にはLANケーブルが付いています)必要な設定をしますが、この親機は「AOSS」と云って簡単設定になっています。子機側も同じです。 親機・子機です。電波が強力に飛ぶハイパワータイプが良いと思います。 親機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 子機 この中から。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#sellect

engelmachi
質問者

お礼

何から何まで本当に感謝です。。。 やはり、線のごちゃごちゃさを考えると、「無線」の方がいいような気がします。 子機のほうですが、「デスクトップ用」や「ノートPC用」などがあって、どうすればいいのやら・・・ とりあえず、繋ぐのはどちらもデスクトップなので、「デスクトップ用」なのでしょうか。 ノート用なんですが「WLI2-CB-G300N」こちらが安めで手に入るのでダメなのかなぁ?と。。。 初心者な私にはどういう判断基準で選べばいいのかわかりません。。。 PCの置き場所的にはふすまで仕切った隣で、距離にしても5M~10Mほどです。。。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

たびたび、出てきました。今、調べました。 USEN/GyaO光のモデムには、ルータ機能は付いていませんので、#3のルータモデルが必要です。 将来、無線を考えれば、無線LANルータも考慮して下さい。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#2です。そのモデムにはルータ機能は有りますか? USEN/GyaOのモデムを調べもせずに書いてしまって。。 説明書を見て下さい。ルータ機能が付いてなければ、別途ルータ機能が付いているモデルが必要です。すみません。 この様な機器です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

engelmachi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 よくプロバイダのHPを確認してみたところ、 Q&Aに情報が書いてありまして、その中に 「ルータ機能はついていません」とのことでした。 つまり、ルータを別途必要ですね。 しかし、ご紹介のURLのルータ?にはスイッチングHubの機能がついているようで、4台まで接続可能ということだそうですね。 ということは、#2で紹介いただいたスイッチングHub専用の機器は必要でなく、こちらの#3で紹介していただいた機器を購入すればルータ機能がつき、複数台のPCを接続することができる、ということでしょうか。 ここまでくれば、更に質問を。。。 話は「有線」ということになっていますが、「無線」というのもあるそうですね。 原理?というかやり方は変わらないのでしょうか。 あまり難しい設定等なければ、線がごちゃごちゃしないので、「無線」の方がいいかなとも思ったのですが。。。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

2台共、有線でネット接続を前提に。 今ご使用のモデムに、スイッチングHubを取り付ければ可能ですよ。 この様なHubです。 スタンダードタイプ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ 将来(FTTH)が更に進化した場合を想定して http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ep/ これからは、電源をPCからでは無く、アダプタタイプにされたほうが、PCに負荷が掛からないのが望ましいですね。

engelmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のほうのURLの商品を検討することになったのですが、少しそのURL内の疑問が・・・。 記事中に 「ブロードバンド回線の分配を検討されている方へブロードバンド回線の分配を検討されている方へ スイッチングHub(ハブ)はネットワークを分配するための機器ですが、インターネットの接続を代行する「ルータ機能」は備えていません。 1回線のブロードバンド回線を「複数台のパソコン」で使用したい場合、ご契約回線業者の指定モデムに「ルータ機能」が搭載されているか、ホームページやマニュアル等でご確認ください。 ・モデムにルータ機能が有る場合 → スイッチングHub(本製品)で分配可能 ・モデムにルータ機能が無い場合 → 別途ブロードバンドルータが必要」 とあり、最後の「モデムにルータ機能が有る・無い」という部分なんですが、私の使っているものはルータ機能があるのでしょうか。その辺の情報がわかりません。。。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

CTUにはLANポートが複数付いてませんか? DHCP機能があるようなので、そのポートにつなげるだけで 使えると思いますが…

engelmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門用語全くわかりません><;; LANポートってモデムと線を繋げるところですか?? だとすれば、1つしかないです。。。

engelmachi
質問者

補足

タイトル微妙に間違っていました。。。 誤→2台ともPCに接続するには? 正→2台ともネットに接続するには? です。。。

関連するQ&A

  • Gyao光VDSLでのパソコン複数台接続について

    はじめまして。 今までBフレッツ光を使っていたのですが、引っ越しすることになり、転居先のマンションでは建物内に光回線は通っていないとのことなので、GyaO 光 マンションVDSL100タイプを申し込もうと思っています。 実は今の部屋は電話回線が2回線通っており、パソコンも計3台利用していました。モデムもルータもレンタルでした。 が、今度使うことになるUSENのサイトを見たらルータは自分で用意してくれ、とのこと。 引っ越し先は回線が1つしかないので、3台のパソコンを1回線で共用ということになると思うのですが、そこでご質問です。 1、無線LANにしたほうがいいのか 2、無線LANには何が必要なのか 3、ルータはどんなものを用意すればいいのか(無線の場合&有線の場合) 以上3つです。 無線は使ったことがないし、ルータも勝手に?選んでくれていたので自分で選ぶのはとても不安です……。 いっぱい質問事項があって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • はじめての2台PC

    目的は、A,BのPCのデータ共有です。 複数台のパソコンをインターネット接続する場合は ルーター機能を試みました。 ルーターVDSL(RV-230NE) パソコンA │ モデム │ パソコンB このように有線で接続しました。 AからBに行くのにどのようにしたらいいでしょう? 何か設定が必要でしょうか?

  • PC2台の同時接続について

    2台のPCを同時接続したいのです。2台とも有線で。 プロバイダはYAHOOBBのADSL26M(今は2ヶ月無料のキャンペーンです 26Mのレンタルモデムのトリオモデム26Mにはルーター機能はついているのでしょうか? ルーター機能がついてる場合はHUBだけ購入すればいいのでしょうか。 ついてない場合はルーターとHUBを購入しなきゃいけないのでしょうかね…? いろいろサイトをみてみたところ3-Gplusというモデムはルーターもハブ機能もついて4台(?)まで繋げる、と見たのですが…このモデムは50M専用のモデムか何かでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくおねがいします(*_ _)

  • 2台目のPCが接続できない

    同じような質問も拝見したのですが、解決できなかったので質問させてください。 現在、spaaqs光(UCOM)というプロバイダを使用しています。 BUFFALOのWHR-AMPG/Pというルーターを使用して、2台PCを接続させたいのですが、一台しか繋がりません。 モデムのLANケーブルをルーターのWANに接続し、ハブから有線LANを二つ繋げています。 そのうち一つは接続でき、もう一つは接続できません。 モデムはVnet 1500J と書かれています。 少ない情報ではございますが、よろしくお願いします。

  • 2台目のPCの接続等について

    現在デスクトップPCを利用してますが、2台目にノートPCを購入しようと思っています。 2台目のPCでもインターネットをやりたいのですが、2台目を購入するのが初めてなものでいろいろとよく分からなくて困ってます。 パソコンを新たに購入した場合、新たにプロバイダに加入しなくても良いのでしょうか? もしくは契約や設定が新たに必要なのでしょうか? あと、今のインターネットの接続方法がADSL回線でADSLモデムを使っています。 今回購入を考えているパソコンなんですが、無線LANルーターというのがおまけでパソコンとセットで付いてきます。 無線LANはワイヤレスでインターネットができるみたいですが、今使っているモデムがあれば2台目のモデムというのは必要ないのでしょうか? それともモデムは2つ同時に使えるのものなのですか? あと、インターネットは2台同時にはできないのでしょうか? なんか質問がたくさんになってしまってすみません。 本当に接続の仕方とか素人なので困ってます。回答是非お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目が接続できません

    ご存知の方教えてください. フレッツに入っています。 ジャック→VDSL→COREGAのルーター→IP電話のモデムを 使っています。 1台目は無線で接続しています。 2台目を有線にて接続しようとしていますがつながりません。ルーターのLINKポートは光らず、 pc側のポートは点滅しています。 ケーブルは新しく買ったストレートケーブルで VDSL装置と直つなぎするとPC側のポートはちゃんと点灯します。 この状態でどこが悪いのでしょうか。OSはMEです。 セキュリティーソフト(ノートン)も関係あるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

  • ルーター・PCの接続法

    プロバイダーから来たモデムにPCをつなぐポートがいくつかあります。 無線ラン用に買ったルーターにも有線でPCをつなぐポートがいくつかあります。 1台は無線通信をしています。 もう一台を有線でつなぐときは、モデムにか、ルーターにか、どちらにつなぐのが 良いのでしょうか?

  • インターネット接続されない

    OSはWindowsXPです。回線はau光マンションタイプでルータはVDSLモデム内蔵ルータです。Windows7,11ではLANポートに有線接続するだけでインターネットに接続されますがXPでは接続されません。何を、どうすればいいでしょうか?

  • VDSLモデムに複数のPCを接続について

    centreCOM 230Eブロードバンドルータで有線ブロードバンドのCPE-DMT100VDSLモデムに2台のPCを接続し、HDCPの設定済の状態下、サイトへのアクセスができなかったが(ブロードバンドルータを使わないでVDSLモデムにPC1台を接続する場合は問題がなかった)、CPE-DMT100VDSLモデムのかわりにADSLモデムを接続したら、問題がなかったようです。 一体という問題でしょうか 助けてください!

  • vdslで複数台のPCをインターネットに繋ぎたい

    vdsl環境で複数台のPCをインターネットに繋ぎたい。お勧めのルーターは何でしょうか? vdsl回線に申し込み、工事を済ませたのですが、新しいモデム(VH-100 3ES)にはルーター機能がありませんでした。今まではADSLでしたので、8ポートほどあるハブをぶら下げればよかったのですが、今回はブロードバンドルーターを導入しなければ複数のPCをインターネットに繋げないようです。どの程度のクラスのブロードバンドルータを買えば良いでしょうか? 仕事ではyamahaのRTX1200をごく稀にいじっています。あそこまでのものは要らないと思いつつ、家庭で使うのにどのへんのものがお手ごろなのかがわからずに質問した次第です。 ・VDSL接続で複数台インターネットに繋ぎたい。最大で4台。 ・VPNを使いたい(PPTPでOK IPsecも使えればそれに越したことはないですが) ・無線LAN環境はいらない ・プロバイダはasahiネット 以上です。よろしくお願いします。