• ベストアンサー

液晶テレビを今年買うか有機ELを待つか

現在ブラウン管のテレビ(地デジ非対応)を利用しているのですが、最近テレビの色がおかしくなってきた上に、テレビを1時間ほどつけていると「キーン」という音が聞こえてくるようになりました。  テレビの色は調整で我慢していますが、「キーン」という音はかなり気になります……。  そこで、液晶テレビの購入を考えています。 引越しをして前よりは広い部屋になったので、32型くらいのテレビの購入を考えています。 予算は10~15万円くらいの物を考えています。  買うとしたら、いつごろが量販店などで安く買えるのでしょうか? 3月や12月が安いと聞いたのですが、3月は過ぎてしまいましたし、12月となるともう少し待って有機ELなどのテレビが欲しくなると思うのですが、他にテレビが安くなる時期はあるのでしょうか?  また、有機ELと書きましたが、あと数年待てば有機ELのテレビが出てくると聞いたのですが、待っても有機ELが登場したばかりだと液晶テレビ等よりも値段が高く(?)、また安くなるまで待つことになりそうですが、有機ELのテレビは(32型くらいだと)どのくらいの値段になりそうでしょうか?  液晶テレビを今年中に買うか、まだまだ我慢して有機ELを待つか、なかなか決心がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.7

回答致します。 簡単に言います。 買うとしたら、いつごろが量販店などで安く買えるのでしょうか? 北京オリンピック(9月)が液晶が安くなる頃ではないかと思われます、勿論それ以降も下がりますが大幅に下がる事はなく少しづつだと思います。 有機ELの大型化(32形)はまだまだ開発が難しいので発売しても安くて40万位だと思いますので液晶を買われる事をお勧め致します、価格.comで見ると中には10万切る安い物もありますし一番需要がある型なので安くお手ごろです。

その他の回答 (6)

• jugger
回答No.6

現在であればプラズマか液晶TVの購入をお勧めします。 値段的にももうほとんど底値状態ですので、買いのチャンスだと思います。 有機ELのTVは大型化にまだ時間がかかりそうですし、値段も最初はかなり高くなりますし、有機ELが普及するとも限りません。 三菱電機がレーザーTVを開発しました。今年中に発売したいそうです。 今のところ65型で薄さ25cmで高そうですが、画像の美しさはプラズマや液晶の2倍だそうです。 http://slashdot.jp/articles/08/02/18/0332227.shtml あと篠田プラズマという会社(社長はプラズマTVを開発した人物)では、PTA(プラズマ・チューブ・アレイ)方式のディスプレイの開発に成功しています。 薄くて曲げる事も出来て大型化(300型)も可能というものです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080128/shinoda.htm このように新しい技術がどんどん出てきていますので、有機ELが普及するかどうかは不明です。 5年先などはまったく予測できないので、とりあえず液晶TVでいいと思います。(32型はプラズマTVは作っていないので)

noname#85510
noname#85510
回答No.5

32型であれば、液晶TVが良いと思います。価格.comで調べて見れば如何ですか。日々値段は変化しています。個人的な意見ですがシャープ(アクオス)かソニー(ブラビア)が良いと思いますが、、、 比較.comで再確認されては?

wasshoi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャープかソニーですか。 その二つでしたら、PS3と合わせてソニーにしたいと思います。 参考にさせていただきます。

noname#110000
noname#110000
回答No.4

有機ELはまだまだ値が張ります。 もう少し時間が経って仮にも有機ELが幅を利かすようになったとしても, しばらくは液晶テレビも廃れないと思うので液晶を選んで損はしないと思いますよ。

wasshoi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今から有機EL狙ってる人なんてなかなかいないですよね。 流れに乗って液晶にしておきます。

• ceriece
回答No.3

32インチ液晶が良いのではないでしょうか?有機ELのTVはこの前電気店で見かけましたが12インチワイドかな?もうちょっと小さかったかもしれませんが16万ほどしてました。32インチ液晶をかってそれが壊れる頃に有機ELなどの新技術TVを買った方が良いと思います。

wasshoi01
質問者

お礼

12インチで16万ですか……。 液晶テレビで1インチ1万円と言ってた時代はもう遠い過去となりましたが、有機ELだと今の液晶のような値段がつくのは遠い未来みたいですね……。 おっしゃる通り液晶の32インチを買って壊れたら有機ELにしよう思います。 ありがとうございました!

• simakawa
回答No.2

壊れた時が買い時です.32インチ液晶が一番値下がりして,7万円位~15万円位で買えます. 今は液晶が主流です. シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.録画を楽しむなら,DVDはPanasonicがお薦めです.操作盤の共通性を考えるなら,TVも松下がいいですね.

wasshoi01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり新しいテレビが欲しいと思ったときが決断の時ですね。 PS3でゲームをしたりDVDの再生をしたりしているのですが、その場合はPS3と合わせてテレビはソニーの方がいいのでしょうか?

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>引越しをして前よりは広い部屋になったので、32型くらいのテレビの購入を考えています。 >予算は10~15万円くらいの物を考えています。  32型で有機ELが出たら、50万ぐらいはするかも? 高い!  この大きさはなかなか出ないでしょうし・・・・  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/01/news073.html    液晶なら探せば32型で10万円まででもう買える時代に・・・

wasshoi01
質問者

お礼

そ、それは高いですね!! とても手が出せません(汗) やっぱりおとなしく液晶にしておきます。 回答ありがとうございました。