• ベストアンサー

お薦めの度数のあまり高くない酒

60ぐらいの父の誕生日祝いに何かお薦めのものはありますか? 近所の人と一緒に飲めるもので、 あまり度数が高くないもので(最近飲み会をすると吐くまで飲んでしまうので)、2000円台位のものはありますか? まとめて2~3本買う予定で、ネットで買える冷で飲めるものを探しています。 ちなみに近所の人がおいしいといっていた芋焼酎(霧島)は臭いと言っていました。 

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

cian さん、こんにちは。 お求めのお酒の条件は、 >あまり度数が高くないもので(最近飲み会をすると吐くまで飲んでしまうので) >2000円台位のものはありますか? まとめて2~3本買う予定で、ネットで買える冷で飲めるもの >芋焼酎(霧島)は臭いと言っていました。 ということでよろしいでしょうか? ANo.1 さんの補足にて >別に焼酎にこだわらなくても。日本酒でもいいです。 >私はビールしか飲まないので、お酒のことはよくわからないので、これから回答され方には銘柄とかをお薦めしていただけるとうれしいです。 とおっしゃっておられますのでその様に考えてみました。 [ 日本酒 ] ・獺祭 純米吟醸50% ( =だっさい、1.8L \2625 ) 山口県、旭酒造という革新的な蔵元です。香りが高く、冷で飲むのに適しています。 ◎参照:銘酒市川 ( http://www.e-sakaya.com/dassai/dassai.htm ) ・ 開運 しぼりたて 生原酒 19BY ( 1.8L \2342 ) 開運という縁起を担ぐ意味で和食料亭などでも見ることの多い日本酒ですが、日本一の杜氏 ( お酒を造る人 ) といわれる波瀬正吉氏が造るお酒としても有名です。 19BY というのは平成 19 酒造年度という意味で、今年は平成 20 年ですから新酒であることを意味します。 ただ、原酒ですので少し日本酒でも度数が高めです。 ◎参照:地酒かたやま ( http://www.japan-net.ne.jp/~katayama/link01/07kaiun/kaiun01.html ) ・伯楽星 特別純米 生詰 ( =はくらくせい 1.8L \2625 ) ここのところ、人気の高い日本酒の蔵元は東日本が多い中、昨今認知されるようになった新進気鋭の銘柄です。 ◎参照:阿部酒店 ( http://www.abesaketen.co.jp/shop6/hakurakusei200609.htm ) [ 焼酎 ] ・朝日 ( 1.8L \2130 ) 焼酎とはいっても黒糖焼酎といい、鹿児島県の島々でつくられる希少品です。 本来は湯割りがいいと言われていますが、冷でもだいじょうぶです。 香りも控えめです。 ◎参照:赤塚屋百貨店 ( http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/ippan/koku01.html#asahi ) ・武者返し ( 1.8L \2400 ) こちらは米焼酎、球磨焼酎というブランドをもった焼酎です。 芋焼酎より臭くなく、飲みやすい焼酎です。 ◎参照:沖田酒店 ( http://cart03.lolipop.jp/LA02337174/?mode=ITEM2&p_id=PR00100822780 ) 他、何かご希望やご質問があればお答え致しますので補足にてお願いいたします。 ご参考になれば幸いです。

cian
質問者

お礼

度数で伯楽星候補に入れます。 あとは近所の人の好みを聞いて購入します。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

焼酎は基本的に25度くらいなので、そのままではきついですね。 日本酒は15度前後、生酒で17度くらいです。 それでしたら飲み口が非常にまろやかな「吟醸」「大吟醸」「純米吟醸」と書いてある日本酒はどうでしょうか? 銘柄はそれこそ数え切れない位ありますが、全く個人的に美味しかったのは「久保田 萬寿」「村祐(むらゆう)純米大吟醸無濾過本生 亀口取り」「飛露喜(ひろき)特撰純吟」「香露(こうろ)大吟醸」「而今(じこん)純米吟醸八反錦 火入れ」などでしょうか。 この中で比較的手に入りやすいのは「久保田」ですので、一度お試し下さい。

cian
質問者

お礼

色々銘柄教えていただいてありがとうございました。 購入の参考にさせていただきます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

冷やでのめる低アルコールで健康によいお酒なら、玉乃光酒造株式会社のクムイスはいかがでしょうか。 アルコール度数はわずか2パーセント。しかも生きた乳酸菌がたっぷり。 メーカーにメールで注文すれば送ってもらえるそうです。 http://www.tamanohikari.co.jp/koumiss.html

cian
質問者

お礼

健康に良さそうですね。 こんなお酒があるなんて、参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  麦焼酎が良いと思います。 焼酎は20度~25度の製品が多いのですが、普通は水や湯で割って飲むので10~12度の酒になります。  

cian
質問者

お礼

割るとこんなに度数が低くなるのですか。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

別に焼酎にこだわらなくても。日本酒でもいいです。 私はビールしか飲まないので、お酒のことはよくわからないので、これから回答され方には銘柄とかをお薦めしていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです

    わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです。 一番好きなお酒は、芋焼酎の「黒霧島」です。ビールも、好きです。ただワインはあんまり美味しいとは思いません。バーボンも好きです、マッケンナとか、大好きです。 こんな私に、お奨めのお酒、焼酎、教えてください。

  • おいしい、オススメの芋焼酎は?

    ある男性の誕生日プレゼントに芋焼酎をプレゼントしようと思います。 彼は「黒霧島」が大のお気に入りのようで、それを水割りで飲んでいます。 「桜島」という芋焼酎をお土産に貰ったそうですが、やはり「黒霧島」がいい、と言っておりました^^; なので、「黒霧島」に似た感じの芋焼酎を贈ろうと思ったのですが、 私は焼酎を飲まないのでどれがいいとか違いなどは分かりません>< みなさんのオススメや、これは黒霧に似てる!というものがありましたら教えてください!! 予算は3000円くらいまででお願いします。

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 芋焼酎 甕雫の様なお酒を探しています。

    離れて暮らす父へ『父の日』にお酒を贈りたいと思っています。 父は普段芋焼酎の甕雫を飲んでいます。 私も少し飲んだ事があるのですが、下戸なのでそれが美味しいのか何な のか全くわかりませんでした。 美味しい芋焼酎をご存じの方、甕雫の様な甕に入った芋焼酎をご存じの方いらっしゃいましたらお薦めを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お薦めの各種定番焼酎の銘柄をお教ください。

    麦、芋、その他お薦めの有ればお願いします。 希望としては・・美味しいのは勿論ですが、焼酎らしさは有りながら激しいクセや臭いはなく 長年多くの人から愛されている定番的なものが知りたいです。 オールマイティ-というのでしょうか。 また、それ程、高級でも稀少でもない近所の酒屋やスーパーで気軽に購入できるものがいいです。 当方のつたない知識ですと・・ ・芋:黒霧島? ・麦:二階堂?  いいちこ、鏡月、JINROは似たような物?  大五郎など大ぶりパックは粗悪?健康に悪い?程度です・・。

  • 旨い芋焼酎が飲みたい

     沖縄に住む30代の男です。  昨日、初めて芋焼酎をお湯割で飲んだのですが、その旨さにはまってしまいました。  お勧めの芋焼酎があれば教えてもらえませんか?  ちなみに昨日飲んだのは「黒霧島」でした。

  • 上司に焼酎を贈りたい!

    今度のバレンタインに、とてもお世話になっている会社の上司に焼酎を送ろうと思っています。 いつも上司が晩酌しているのは黒霧島なのだそうです。 せっかくの贈り物なので、だけど奇はてらわずに(わがままですが)黒霧島と同じ芋焼酎だけど、違う銘柄にしようかと思っています。 だけど私はお酒がさっぱりわからなくて、いろいろと過去の質問を調べましたが何にしたらいいのかイマイチわかりません。 いつも黒霧島を召し上がる上司に贈っても間違いのない、かつ「やるな!」って感じのお勧めの芋焼酎は何でしょうか? 教えてください。

  • おすすめの銘柄を教えて下さい!

    普段黒霧島を飲んでいて、伊佐美が好きだと言う男性に、何か違う伊佐美よりちょっと高めのお酒をプレゼントしたいです。 伊佐美は3度ほど渡したことがあります。 どんな芋焼酎がおすすめですか? 予算は1万円以内です。 もしくは好きなものへのこだわりがある人なので、伊佐美+好きなワイン、と好みがわかってるもののほうが喜ばれるのでしょうか? お酒のことが全くわからないので、自分だったらこれが嬉しい…など教えて下さい!

  • 旨みのある芋焼酎

    はじめまして 少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。 そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。 また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、 「酸味があってフルーティーなタイプ以外」 でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。 また他にも系統は違いますが 「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

  • --焼酎の銘柄--

    今迄焼酎は殆ど嗜んでこなかったので銘柄について詳しくはありません・・! 偶々「黒霧島」という銘柄の焼酎を呑んでみて結構口当たりが良かったので・・ 芋焼酎でフルーティで甘みのある飲み口でお勧めの銘柄のものを教えてください・・! 宜しくお願いします・・<(_ _)>

専門家に質問してみよう