• ベストアンサー

五穀にゴマは含まれる?

十六茶に「五穀」の項目に『ゴマ』が含まれていました。 辞書でみると「米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)をさす」とあります。 この場合の五穀とは穀物であれば何でもよいということで「ゴマ」も含まれるという事でしょうか。 また、「漢素材」で『みかんの皮』が記載されていました。 漢素材とはちなみに漢方につかわれる素材という事でしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「五穀」の規定は、古代の中国や日本でも一定では無かったようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B8%DE%B9%F2/detail.html?from=websearch

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 五穀(米、麦以外)と呼ぶものについては、 いろんな説があるようです。 米、麦以外の穀類を「雑穀」と呼んでいますが、 その中には「ゴマ」も入っています。 米、麦以外の穀類からどの穀類(雑穀の中から)を、 五穀に入れるのかだと思います。 いろんな説があるようですが、 一般的には、「米、麦、粟、豆、キビ又は稗」を 五穀と呼んでいるのだと思います。 「みかんの皮が薬用として使用される」ということは、 「漢方薬に使用される」という解釈になると思いますので、 漢素材とは、漢方薬に使用される材料と解釈できますね。 あなたの言われている通りだと思いますよ。 回答になっているかどうか分かりませんが、 投稿させていただきました。(*^^)v