• ベストアンサー

五穀にゴマは含まれる?

十六茶に「五穀」の項目に『ゴマ』が含まれていました。 辞書でみると「米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)をさす」とあります。 この場合の五穀とは穀物であれば何でもよいということで「ゴマ」も含まれるという事でしょうか。 また、「漢素材」で『みかんの皮』が記載されていました。 漢素材とはちなみに漢方につかわれる素材という事でしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「五穀」の規定は、古代の中国や日本でも一定では無かったようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B8%DE%B9%F2/detail.html?from=websearch

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 五穀(米、麦以外)と呼ぶものについては、 いろんな説があるようです。 米、麦以外の穀類を「雑穀」と呼んでいますが、 その中には「ゴマ」も入っています。 米、麦以外の穀類からどの穀類(雑穀の中から)を、 五穀に入れるのかだと思います。 いろんな説があるようですが、 一般的には、「米、麦、粟、豆、キビ又は稗」を 五穀と呼んでいるのだと思います。 「みかんの皮が薬用として使用される」ということは、 「漢方薬に使用される」という解釈になると思いますので、 漢素材とは、漢方薬に使用される材料と解釈できますね。 あなたの言われている通りだと思いますよ。 回答になっているかどうか分かりませんが、 投稿させていただきました。(*^^)v

関連するQ&A

  • 麦・豆・稗(黍)がつく名字レアな理由

    1、五穀のうち米と粟がつく名字は聞きますが、麦・豆・稗(黍)だとレアなのは何故ですか 2、石高に雑穀は含まれたのですか

  • 今の人があまり食べないものを食べてみたいという欲求

    ちょっとした質問です。私は時々あまり今の人が食べ物として認識していない、あまり流通していない、食べ物として認識してはいるがより美味しくてなおかつ簡単に手に入る代替の食品があるため食べることの少ない食品を食べてみたいと思うことがあります。例としては稗(ひえ)や粟(あわ)などのようなかつて米や麦が貴重だった時代に人々が主食として食べていた穀物などです。稗や粟は五穀米などを購入すれば混じっているかと思われますが私は普通の白米や玄米と混ぜたり、稗、粟単体で炊いてたべてみたいのです。また川で釣れる鯉や鮒のような淡水魚にも興味があります。不味ければ不味いで良いのです。毒がなければ良いのです。私以外にもこういった珍味さがしのようなことをしたいと思っている方はいるのでしょうか?

  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食用の雑穀米をあげても大丈夫ですか?

    国産の粟穂が入手困難な為、中国産の粟穂を購入しました。。。国産の時のようには喜んで食べない気がします。(むしって遊ぶことの方が多いです^^;) そこで閃いたのが、我が家に常備している DHC「国産十四雑穀ブレンド米」です! 米粒麦・黒米加工品・青玄米・はだか麦・もち胚芽米・押し麦・きび・発芽玄米・赤米加工品・アマランサス・あわ・はと麦・ひえ・たかきび  が入っています。 おやつ程度の量を、週に2~3回あげてみようと思うのですが、上記の中に食べさせてはいけない穀物が入っていたりしますか? 下手な考えをせず、外国産の粟穂を与えていた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ご飯鍋と低アミロース米

    南部鉄器のご飯鍋で低アミロース玄米を炊いてます。 が…なかなか上手に炊けません。 白米と比べて、低アミロース米の水加減は10~15%減だと聞いてるので、 低アミロースの玄米なので、お米と同量で炊くと、火がきついのか(1番小さくしてるのですが)15分程で炊き上がってしまい、硬いです。 水加減を多くすると、もちもちなのかべっしょリなのか分からない感じに炊き上がります。 雑穀を混ぜたりしているので、なかなか上手く炊けません。 ネット検索したり本を読んだりしながら思考錯誤しているのですが… 南部鉄器で低アミロース米玄米を上手に炊く方法を教えて下さい。 また、麦 黒米 赤米 粟 稗 黍 (30%位加えたい)混ぜた時の水加減も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • わかめや ゴマ、きゅうりの種等は 排出されるまで どれくらいの日数、時

    わかめや ゴマ、きゅうりの種等は 排出されるまで どれくらいの日数、時間がかかるのでしょうか? 大腸の内視鏡検査では、前日だけの食事を言われたのですが、3日前などには わかめの酢の物を食べ、2日前には サラダも食べています・・・ 毎日、便通を整える薬を処方して頂いていますが、豆の皮等、腸壁にへばりつく事もあるのではと思うと、不安だらけになってしまいました。 前日だけの食事で、報告をすればいいのでしょうか? 前日の お昼前に 食べてしまった物で、消化の悪い物は 普通、どれくらいで体外に排出されるのか 知っていましたら、教えて下さい。

  • 薄力粉の代わりになるローカロリーのものは?

    パンを作りたいのですが、 薄力粉のカロリーが高いので削りたいです。 全部ではなくても薄力粉とハーフで 同じ重さにできるようなものは無いでしょうか? 豆や米はあまりカロリーが 変わらないような事が書いてあったので いい方法や素材があったら教えてください。

  • ブーツ履くとマメができたり皮がむける

    ブーツ買ったばかりです。 ブーツ履いた後、靴下とると足の裏にマメができたり足の指の皮がむけたりします。 足幅もきつくないし、つま先も0.5cmの余裕があります。歩いている時、靴がずれたりという事もありません。ブーツの素材はオイルレザーです。 これは何が原因と考えられますか?

  • 食物アレルギーについて。どうか教えて下さい!

    2歳3ヶ月の息子がいて、スイスで暮らしている者です。 昨日大学病院のドクターの診断が腑に落ちないので質問させて下さい。  昨日の朝、息子にみかん、パン、チーズを与えました。みかん、チーズはもう何回も食べていて問題ありませんでした。 パンも今まで色々な種類を食べていますが全く問題ありませんでしたので、昨日今まで食べた事のないパンを食べさせました。こちらに売っているパンなので、日本で同じ物を見かけたことがないのですが、、、ライ麦パンのようなものに、いくつか穀物やゴマなどが入っているもの。(ちなみにゴマは今まで何度か食べていますし、ゴマ油も調理に使用しています) その後30分後に少し嘔吐、また30分後に大量嘔吐と4回戻しました。顔色は少し悪かったけれど、ちゃんと受け答えもしたし、お水も飲めて、玩具で元気よく遊んでいたので様子をみる事に。 その後 お腹と背中に赤い発疹が沢山出はじめ、痒そうにしていました。 これは、アレルギーでは??と思ったため、かかりつけの小児科に電話するも、休暇中で留守電話。 その後大学病院に電話すると、念の為来て下さいとの事だったので、行きました。 その際、朝食べたパンがまだあったので持って行きました。ドクターに状況を説明すると、アレルギーの症状は必ず2回目にしかでない! これは違う、たまに子供がかかる皮膚の疾患のようなものとの診断、その後処方して頂いた飲み薬を見ると「アレルギー」の文字が、、、。 私は医者ではありませんが、アレルギーがある場合は1回目でも現れることがあると聞いています、そして2回目以降がもっと重い症状がでる。(つい先日も亡くなったお子さんがいましたよね) ドクターに再度「じゃーこの種類のパンを与えても全く問題ないんですね?」と聞くと全く問題ない!との事。 母親としては、何かあってからでは遅いですし、与えるべきではないと思っていますが、こちらでよく見かけるパンだけに、アレルギーがあるなら義理の両親にも与えないように伝えなえればと思っています。 分かりにくい文章かと思いますが、これは食物アレルギーの症状だったのでしょうか? ちなみに、以前私自身が皮膚科で食物アレルギーのテストを受けてみたいとお願いしたところ、その様なテストはない。自分で食べて判断するしかないと言われました。 念の為、ドクターの説明を聞き間違いとかは絶対にありえません。ネイティブとまではいきませんが、現地語に問題はありません。

  • 十五穀米

    美容+ダイエットで、十五穀米や赤米?を試してみたいのですが、おすすめってありますか?スーパーでは外国産とかもみかけるのですが・・・